FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

スズメバチ対処法 

千回以上もクマと遭遇したという「山でクマに会う方法―これだけは知っておきたいクマの常識」
の著者は、山ではクマよりもスズメバチのほうがコワイとか?!
スズメバチには刺されたことは無いが、子供の頃、ミツバチは刺さないと聞いて
捕まえたところ、見事に刺されてしまったあの痛痒い思い出がよみがえってくる。
たぶん、太めの注射針を刺されたような痛みなんだろうなぁ。
登山道を外れてバリエーションに迷いこんだなんてことになると、この時期は特に注意しなければならない。

凶暴!秋のスズメバチ 「払うと敵と判断」 黒い服・香水…注意必要
2011/10/13 朝日新聞 朝刊 29ページより引用

 スズメバチが盛んに活動する秋に入り、各地で被害が相次いでいる。
篠山市の栗園では今月、農業の男性(83)が刺されて死亡した。
シーズン真っ盛りの栗拾いや山登りで、どうすれば刺されにくいのか。
「手で振り払わないことが一番」と専門家は指摘する。
 篠山市消防本部の救急隊員4人は4日午後5時ごろ、
近所の住民の119番通報を受けて栗園に駆けつけた。
倒れている男性の手当てに取りかかると、間もなく数十匹のキイロスズメバチが旋回し始めた。
男性から2メートル離れた木の割れ目に70センチほどの巣が見えた。
 数匹が顔や首に止まりそうになったが、追い払うと刺されるので低い姿勢のままゆっくり移動し、
男性を救急車まで運んだ。
現場に行った堂本文三・消防司令補(44)は「こんなにハチが飛んでいる現場は初めてで怖かった」と振り返る。
 神戸市では9月10日、灘区の六甲山で、山登り中の奈良市の60代男性が右足を刺されて動けなくなり、
ヘリで救助されて入院した。
 ●神戸市内すでに28件
 神戸市消防局によると、神戸市内でハチに刺されたという119番通報は昨年36件、今年は28件ある。
姫路市内でも今年、同様の119番通報が21件、豊岡市内では18件あった。
西宮市では8、9月にそれぞれ1人が病院に運ばれた。
 三田市の県立人と自然の博物館の主任研究員、大谷剛さん(63)によると、
スズメバチの巣は秋に最も大きくなり、巣内に集まるハチの数も最も多い。
キイロスズメバチは一つの巣に3千匹いることもあり、新女王や雄バチを育てるため、活動が盛んになるという。
 大谷さんは「手で振り払うと敵だと思われて襲われる。顔の近くにきてもパニックにならないで」と呼びかける。

 ■スズメバチ対処法
 【刺されないために】
 (1)手で振り払わない
 払うと敵だと判断される
 (2)顔を両手で覆う
 人間の顔は口と目が一番動く。刺激しないよう顔を隠し、指の隙間からのぞく。恐怖で手を振り払わずにいられる利点も
 (3)秒速10センチで逃げる
 走って逃げるより、ゆっくり動くほうが刺激しない
 【遭遇しないために】
 (1)黒い服は避ける
 黒い服の方が刺されやすい
 (2)香水や整髪料は避ける
 巣のにおい以外のものをかぐと興奮する
 ※県立人と自然の博物館の大谷剛・主任研究員への取材による
[ 2011/10/22 16:42 ] その他 | TB(0) |   コメント(9)
おお!スズメバチ…!
最近、私の一番の強敵です。
コワイですよね…持っている山の服は黒が多いのですが、できるだけ控えてます。
[ 2011/10/22 20:20 ] [ 編集 ]
実は・・この秋
奥立岩の尾根の裏手にある、通称曼荼羅岩へ行くと、
決まってスズメバチが飛んで来るので、
こりゃ~ハチの通り道かな~・・と思ったのですが、
それも、オオスズメバチやキイロスズメバチまで頻繁に飛び交うので、恐い恐い・・
一回箸で払ったら、みごとにヒット・・てっきり仕返しに現れると思ってビビりまくりました。
黒の服はぜったいやめときます。
[ 2011/10/22 22:31 ] [ 編集 ]
↑arajinさんとご一緒して、曼荼羅岩で昼飯食べているときに出ましたよね~、オオスズメバチ。
身動き取れないせまい岩の上だったので逃げるわけにもいかず固まってしまいましたが・・・
藪漕ぎしててうっかり蜂の巣をつついちゃうなんてこともあるんでしょうかねぇ~。こわ~~。
[ 2011/10/23 07:07 ] [ 編集 ]
つい最近、額井岳でスズメバチに遭遇し
めったに飲まないコーヒーを中止し早々と
立ち去りました。
自衛隊のヘリコプターの様な音でビックリしました。

参考になります。
[ 2011/10/23 10:13 ] [ 編集 ]
アナフィなんとか・・・
子供の頃一回やられているのでちょっと怖いです。
[ 2011/10/24 00:30 ] [ 編集 ]
スズメバチは本当に大きくてオソロシイです。
金剛山でもこの時期、よくいつもの場所に巣を見かけるのですが、
今年はどうなんでしょう。
昨年は葛城山の天狗谷道で問題になってました。
[ 2011/10/24 20:15 ] [ 編集 ]
偵察隊員をarajinさんお得意のデコピンの要領で弾き飛ばしたんですね。
そりゃ普通に考えると偵察隊員が帰ってこない!と大騒ぎして
部隊がやってきそうに思いますね。
黒い服を避けるだけでマシなんでしょうかね。
蜂からは見つけづらい迷彩色のような柄ってどんなんでしょうね。
[ 2011/10/24 20:16 ] [ 編集 ]
arajinさんとご一緒のときに遭遇されたんですか。
そりゃそんな逃げ場の無い狭い所で襲われたらコワすぎです。
偵察部隊の威嚇にいち早く気づけるかどうかで避けることができるのかもしれませんね。
[ 2011/10/24 20:17 ] [ 編集 ]
スズメバチに遭遇されたばかりなんですね。
保守的な私は、先に誰か歩かれたというレポートを見て安全確認しています。(笑)
そういうテンにおいては段平さんのブログにはたいがいの山が載ってますね。
この山は誰も行ってないだろうと思ったら段平さんのブログがヒット。。(^^;
[ 2011/10/24 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)