生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

大峰山系 大天井ヶ岳 (周回)  (2011.10.10) 

20111010-0.jpg
大峰山系 大天井ヶ岳にて  ※コンデジ画像

【ルート】
ごろごろ茶屋-洞川自然研究路-毛又大橋-(林道)-五番関トンネル-
五番関(結界門)-大天井ヶ岳-1328P-岩屋峰-洞川展望台-
洞川中学校前-洞川自然研究路-蟷螂の窟-ごろごろ茶屋


あろうことか、デジカメ(デジイチ)を忘れた。
他の忘れ物はあってもデジカメを忘れた事は過去に一度も・・・いや、一度だけありました。
コンデジで急場をしのいだのでいつもと少し写真の感じが違うかも。
ブログを書くのにコンデジでも十分だな。

まだ記憶に新しいあの忌まわしい9月12日の台風12号の翌13日に、
被害の程度も知らなかったのをいいことにノコノコと洞川村に向かい、
3つあった目的のうち、たったの1つも達成できないまま引き上げてきた。
あれから一ヶ月、村も落ち着きを取り戻しつつあるようだ。
新たな問題は、台風被害の復興中に同村を訪れるのは邪魔であり不謹慎だという思いがあるのか、
もう行っても大丈夫なん?と思っている人多数により、観光客が来なくなって困っているとか。
そういう風のうわさも聞こえてきたので、これは行っておかないとと思い立つ。
本来なら金剛山を主体としたブログだけに10日(祝)は「もみじ祭り」に参加するところであったが、
台風からちょうど一ヶ月を迎える事もあって、気になっていた洞川村を盛り上げに?行くことにした。
洞川(どろがわ)って本当に洞窟だらけ。そして水の限りなくきれいな川。だから洞川なのか。
ってことは、ネーミングは見たままそのままということになるなぁ。(^^;
さて、3つの目的のうちの1つめはごろごろ茶屋で給水すること。
2つめは気になっていた岩屋峰や蟷螂(とうろう)の窟(いわや)あたりが
どんなところなのかを確認したく、大天井ヶ岳から破線ルートで周回すること。
3つめはお気に入りの、お湯の色が水色のごろごろ湯?の天ノ川温泉(てんのかわ)温泉で汗を流すこと。

この季節は9時オープン(夏場は8時)のごろごろ茶屋で給水を済ませ、ついでに一日駐車することにした。
通常は300円で一時間以内の駐車と給水が、丸一日だと千円となり特別な場所に駐車させてもらえる。
ザックには汲みたてのごろごろ水を2.5リットル収納した。
9時40分、登山開始。
まずは舗装路を母公堂に向って歩く。
すでに母公堂の駐車場は満杯だ。(ごろごろ茶屋に駐車しておいてよかった)
車が後ろから来て煽るように通り過ぎる中、舗装路をしばらく歩くのはイヤだなぁとキョロキョロしていると、
どうやら川伝いに遊歩道らしいものがあるのが目に入った。
もしかしてあの遊歩道を歩くとこの舗装路を歩かなくても済むかもわからないと思い、
母公堂から川のほうへと下りていった。(実際にはごろごろ茶屋の近くからでも遊歩道に下りれた)
その遊歩道、名前が付いていて「洞川自然研究路」となっていた。
渓流沿いの抜群にごきげんな遊歩道歩き。
ここに真夏に来ての川遊びは最高だろうなぁと思いながらサクサクと歩く。
スタートしてから40分ほど経過したところで「毛又大橋」に到着。
ここからは舗装林道を五番関トンネルまで延々と歩くことになる。
この林道は五番関トンネルをピークとして反対側である国道169号の川上村に抜けれるようになっている。
日中の日差しはまだまだ暑い。
渓流沿いは涼しいのに、少しでも渓流から離れる部分では暑さを感じる。
毛又大橋から40分ほど林道を歩いて五番関トンネルに到着。
その間、人にも合わなければ車も通らないのでおかしいなぁ?と思っていたら、
五番関トンネルの向こうは崩土のために通行止めになっていて通りぬけできない状態であった。

大天井ヶ岳に来るのは二度目で、前回は五番関トンネルまで車で来てのピストン+金剛山とのW登山であった。
五番関トンネルからはいよいよ登山という感じで岩ゴロの急登を登っていくこと15分で女人結界門のある五番関。
ここではじめて休憩し、行動食を摂る。気がつくと15分も休憩してしまった。
ここからは標高差たった200mほどの登り。
ごろごろ茶屋の標高は890mくらいなのでトータルでも450mくらいしか登らないので楽すぎ?!
女人結界門のある五番関から歩くこと20分くらいのところで、前回来たときは鬱蒼と暗かった場所が、
大きく山抜けをしており、北東方向にまさかの展望が広がっていた。
今回のルートでは展望をまったく期待してなかっただけに、ちょっとした開放感に浸って10分くらい休憩してしまう。
その後はせっせと登り、あっという間に大天井ヶ岳山頂に到着。時刻は12時10分。
スタートしてから2時間30分で到着。(休憩時間を引くと約2時間)
前回来たとき出会った人に、展望があっておすすめと聞いた「大天井茶屋跡」に行ってみようと
ピークを起点に行きかけてルートをロストしてしまって登り返す。
よく考えると「大天井茶屋跡」は大峰奥駆道にあり、大天井ヶ岳ピークは奥駈道から外れていることを失念していた。
等高線を見ると50mくらいは下らなければならないし、そろそろ腹も減ってきたので行くのをやめた。
大天井ヶ岳からはいよいよ未踏の破線ルートである。
いきなり下っていく。あとはずっと下り基調なのか?!
自然林がすぐに終わって予想していたけど植林地帯へ突入。展望ゼロ。。
思っていたよりは歩きやすく、暗い・狭い・不安という感じは無い。
これといって特筆すべきものは何もないまま1328ピークを過ぎ、
「岩屋峰」のある1334ピークまであと半分というところで待ちきれずにお昼にすることにした。
今日のランチはというと、トマトスープとジャンバラヤ。
アルファ米(2食タイプ)にお湯を注いで待つこと20分。
正確にはボケーと待っているのではなくて他にやることたくさん。
まずはトマトスープ(これはインスタント)を飲んで、目玉焼きを焼いて、ソーセージを炒めて添え物をつくってと
そうこうしているうちに20分くらいはあっという間に過ぎた。
肝心の「ジャンバラヤ」は無印良品の食品である。(最近、無印良品の食品に大注目中・・)
アルファ米のご飯は旨みこそないもののメキシカン料理のエスニック系ライスであるジャンバラヤには良く合った。
無印良品「ジャンバラヤ」は、ライスが320g必要。
アルファ米の2食タイプの「白飯」は仕上がりが520gなので200g余ったがそれはそれで食べた。
ジャンバラヤは炒めるというよりほとんど混ぜるだけで完成するようになっている。(笑)
無添加ソーセージと目玉焼きという脇役がジャンバラヤを引き立てて、結果的にむちゃくちゃ美味かった。
話が脱線したが、2時間近くザ・チェアに身を預け、これまでのところまったく人に出会うことなく自分だけの時間を過ごす。
さてそろそろ行かないと。。
時々自然林があったり、小さなアップダウンを繰り返して岩屋峰らしい場所に着いて少々がっかり。
そこはピークというものではなく平べったい場所で看板すらなかった。。展望もなし。
とっとと通り過ぎ、しばらく進んだところからテープを頼りにしないと道迷いを起こすようなややこしい場所に。
地図とGPSを駆使しつつも、自分の感覚とは違う方向ではあったが結果的に正しかった。
人間の感覚というものはアテにならない。
ようやく建物らしいものが見えてきた。
その建物はというと古いトイレであった。
さらに大昔の観光登山ブームの頃に作られたであろう錆び錆びの展望台。
そこからは急に道が整備されていて良くなり、道なりに行くこともできたが、
知らない間にバリエーションに突入していて、そのままショートカットして下の展望台へ。
山と高原地図に書かれている洞川展望台がそれだ。
二階建ての立派な展望台で、一ヶ月前にかりがね橋のほうからここまで来て昼食を摂って折り返した場所だった。
洞川展望台で珈琲を作ってお茶をして、かりがね橋(吊り橋)は渡らずに下におり、村の中の舗装路を歩いて、
右手には一日違いでdanashiさんがテン泊されてらっしゃった「松林オートキャンプ場」。
さらに中学校の前を通って「洞川自然研究路」の起点を探すもよくわからないままヘンな所からなんとか合流。
途中、川を跨ぐ橋が通行止めになっていたが、ここを渡らなければ帰れない。
橋自体は問題無さそうなのでダメもとで渡ってみると、渡り終えたところで底が抜けていて驚く。
少々苦労してなんとか対岸へ着地。よい子はぜったい真似をしないように。
ふと顔を上げるとなんかスゴイところがあった。そこがまさに蟷螂の窟だった。
あちこちに穴があいていてコウモリが飛び出してきそうだ。
そして水がまたエメラエルドグリーンというかアクアマリン色というか、こんな調子で書いていたら紙面がいくらあっても。。
書きたいことはまだいろいろあるが省略させていただくとして、
「洞川自然研究路」を歩いて橋をわたってゴールのごろごろ茶屋に到着したのは17時。
トータル休憩時間3時間(お昼2時間+お茶30分+小休憩トータル30分)を足して7時間少々と、
なんともまた休憩時間の多い、ゆるゆるな山歩きになった。
帰りにダメもとで天ノ川温泉に行ってみたらやっていたので汗を流した。
天ノ川温泉から見える台風の傷跡は生々しく、二階建て民家の柱だけになって壁が無い家などが痛々しかった。

その他の画像は以下より。
20111010-1.jpg
GPS軌跡より  ※クリックで拡大可

20111010-2.jpg
反時計回りに周回した。

20111010-3.jpg
「洞川自然研究路」は清涼感たっぷりで夏場には最高だろう。

20111010-4.jpg

20111010-5.jpg

20111010-6.jpg
五番関トンネルにて

20111010-7.jpg
稜線上の大峰奥駈道の五番関にある女人結界門

20111010-8.jpg
山抜け箇所からの展望

20111010-9.jpg
まるで大峰山系の鉄山の山頂付近のようだ。

20111010-10.jpg
大天井ヶ岳山頂にて

20111010-11.jpg
岩屋峰に向けての破線ルート開始直後。

20111010-12.jpg
こんな穏やかなところもある。

20111010-13.jpg

20111010-14.jpg
尾西の「白飯」(2食タイプ)の仕上がりを待っている間。

20111010-15.jpg
無印良品「ジャンバラヤ」 ※これで半分(160g)の量。

20111010-16.jpg

20111010-17.jpg
昔の観光登山全盛期の展望台(この背後にトイレがある)

20111010-18.jpg
観音峰の方面の山肌に何やら建物が。(地図には出ていない)

20111010-19.jpg
蟷螂(とうろう)の窟(いわや)

20111010-20.jpg
Check [ 2011/10/11 21:44 ] 大峰山系 | TB(0) |   コメント(27)
北アルプス入門コースを歩いたはずみで「おてんしょう」と読みたくなりますが、
こちらは「おおてんじょう」なんですね。
もう少し展望のいい山頂なのかと思っていましたが、
かならずしもそうではないようですね。
最後の写真。野焼きしているのを見ると、
「あぁ、田舎の方に来たなぁ~」という気がします。
[ 2011/10/12 07:17 ] [ 編集 ]
五番関も大天井ヶ岳も未踏です
参考になります
休憩に2時間ちかく、美味しそうな料理を作り
山登りもその位の余裕が欲しいですね
私等おにぎり2個食べすぐに歩き始める

ザ・チェアの紹介記事の中で、20分たらずで
そそくさと食事を終えて再出発する、せっかちな山行きの
場合不向きです。
正に私そのものです、もうチョイ落ち着いた山行きをしたいものです。

羨ましい限りです。。
[ 2011/10/12 07:57 ] [ 編集 ]
大峰の調査ご苦労様です

>520gと200g余ったが、それはそれで食べた。

う。相変わらず、よく食べられてますよね~
分かりますよ、きちんと食事しようとすると、次から次へ
やることが連続してて、あっという間に時間が過ぎますよね
私も、無印はよく利用しています、ご飯にかけるシリーズ
とか、キーマカレーも美味しいし、ひとパックが手ごろな
サイズ、分量なので重宝しますね
あー、ジャンバラヤ見てたらお腹が減ってきました(笑
[ 2011/10/12 11:32 ] [ 編集 ]
デジイチ忘れるとソワソワしそうです(;´Д`)
でも同じくコンデジでも十分かなとも思う今日この頃です。
重いデジイチ持ってくなら豪華な食材の一つでも持って行った方が良いんじゃないのかと思いながらも、食事をおろそかにデジイチぶら下げ登っています☆
それでも、こんな素敵なランチを見せられると食事にも少しはこだわろうかなと思いますよ~( ̄ー ̄)

この辺りはまだ行った事ないですが、
静かな山歩きを楽しめそうですね♪
[ 2011/10/12 11:45 ] [ 編集 ]
卵が美味しそうですね
ケース購入されたんですね。

私はご飯は飯炊き袋使ってます、
そこそこ美味しいですよ
[ 2011/10/12 18:38 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見させて頂いております。洞川&大峰はいつ行ってもいいですねw私も大好きです。冬は洞川スキー場で遊んでもグーです。ところで、キバラーさんのブログを見て今週の9・10日の連休で立山に行ったのですが、その時にキバラーさんのそっくりさんに御逢いしたので、私の連れが「キバラーさんですか?」とお尋ねしたところ「そうです」と答えられたのですが、大峰にいらしたと云う事は???アレレ???不思議です・・・9日は雄山で、10日は新室堂乗越から雷鳥沢キャンプ場に向かう途中で御逢いしました。別人だったのでしょうか???今日は寝れないかも・・・。
[ 2011/10/12 20:12 ] [ 編集 ]
キバラーさん そのうち山料理も記事にしてください^^
[ 2011/10/12 20:29 ] [ 編集 ]
私も思いました。
大天井ヶ岳ってあちこちにありますよね。
おてんしょう、おおてんじょう、いったいどれが本当なのか、
何に書かれてあるのが正しいのでしょうね。
小天井ヶ岳はすぐ近くに2つあります。
大峰には小普賢岳も2つありますし。。(@ @)
最後の野焼きの写真が風流なのですが、
蟷螂の窟の受付?有料なのか?の建物っぽいのですが、
人が暮らしてそうでもあり山奥の小屋という感じです。
吊り橋の上から撮りました。
さっさと通り過ぎましたが何なのか謎ですよ。
[ 2011/10/12 20:41 ] [ 編集 ]
冬場の積雪期には安全で静かでのんびり良いルートかもしれません。
自然林がすべて落葉したら明るく良い雰囲気となりそうです。
私もおにぎりかカップ麺程度ですぐに行動しておりましたが、
最近はテン泊する機会もあって食べる楽しみも重要視しはじめております。
こんなに休憩していてはダメだと思いますので
もうちょっとカイゼンが必要です。
[ 2011/10/12 20:41 ] [ 編集 ]
スロートレックさまも無印を利用されてらっしゃるのですね。
山メシの記事もとても楽しみです。
今回なんてアルファ米を持っていかなくても
家からご飯持参も可能で重量も問題にならなかったのですが、
有事のときのための所要時間や味の確認を行いました。
ジャンバラヤ+ソーセージ+目玉焼きのタッグは最高でした。
[ 2011/10/12 20:42 ] [ 編集 ]
最近のコンデジはズーム倍率15倍でもふつうの大きさなので、
あとは広角側をがんばってくれてレンズが明るければ
デジイチはぜんぜん要らないですね。
食事のメニューのほうですが、もっと研究して
手軽でおいしいものができればまた紹介していきたいです。
今回のルートはしずかすぎて人が居なくて寂しいほどです。
安全なところなので積雪期のほうが楽しめるかもしれません。
[ 2011/10/12 20:44 ] [ 編集 ]
エバニューのたまごケースは大昔から持っていたんです。
飯炊き袋は使ったことないですねぇ。
また使い方教えてください。
アルファ米の20分程度で炊けるなら飯炊き袋にしてみます。
現在アルファ米「白飯」はまた手に入らなくなってしまいました。
[ 2011/10/12 20:45 ] [ 編集 ]
はじめまして。
このたびはコメントありがとうございます。
洞川スキー場、一度だけ大雪のときに様子を見に行きました。
なかなか遊べそうでしたし、なんと!スノーモービルまでありました。
で、私がまたまた立山に!?
それはぜったいにありえません。
同じ所にこんな直近に同じ所に行くほどの経済的なゆとりもなく。。
そういう事なのでオールテン泊なわけでもありまして。。
ちなみに9,10日は地元のだんじり祭りに参加してました。
「そうです」と言い切ったその人はナニモノ?!
ちなみにふたごの兄弟は居ません。
完全の別人28号です!
びっくりしました。(@@;
[ 2011/10/12 20:45 ] [ 編集 ]
実のところ料理はあまり得意じゃないんですよ。
凝ったことはぜんぜんできません。
スロートレックさんはじめ、山メシのブログや本、雑誌等で研究中です。
成功すれば取り上げていきたいです。
[ 2011/10/12 20:45 ] [ 編集 ]
もやもやが取れて良かったです。でも、何故あんな事を言ったのか不思議です。またカキコしますので、宜しくお願いします。
[ 2011/10/13 14:50 ] [ 編集 ]
五番関に大天井ケ岳懐かしい名前です。以前に五番関から大天井ケ岳、四寸岩山、薊岳、青根ケ峰から桜の花見をしながら吉野駅に何度か縦走した事があります。大天井岳から小天井岳、扇形山から笠木に下った事もです。
[ 2011/10/13 20:02 ] [ 編集 ]
気になりますね~
いったい何でしょう?

私は欲張って、レンゲ坂谷から周回しようとして、
時間が足らず五番関で下りました(笑)
[ 2011/10/13 20:12 ] [ 編集 ]
私も安心しました。
ナニカの間違いだったとしても、
本人じゃないところでキバラーがひとり歩きされては
ちょっと困ります。
本人よりずっと良い人物ならかまわないのですが。(笑)
またお気軽によろしくお願いいたします。
[ 2011/10/13 20:23 ] [ 編集 ]
さすがkosiziさん、
私なんかよりたっぷり歩かれてらっしゃいますね。
五番関から大天井ヶ岳経由で吉野まで奥駈道を縦走してみたいんですよ。
あまりこのルートを歩かれてる話を聞かないので、
なにか不人気な理由でもあるのかなと気になっています。
少普賢岳にも行ってみたいです。
けどどちらかというとマイナーなエリアですよね?

[ 2011/10/13 20:26 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
レンゲ坂谷から山上ヶ岳経由で逆周回されましたか。
女人禁制ルートですが、山上ヶ岳から五番関間が
未踏なので気になっています。

謎の建造物のある場所に行くすべはあるのでしょうかね。
ヤマコーで言いますと、五代松鍾乳洞と洞川温泉センターの
ちょうど中間くらいの位置の山の上のほうです。
観音峰からのルートの三ツ塚1380Pから
洞川温泉センターのほうへ延びる尾根を歩けば
謎が解けるかもしれませんが、
観音峰~法力峠間を歩いたことがまだ無いので
三ツ塚自体もどんなところか想像できません。
洞川起点だけでもけっこうあちこち楽しめますね!
[ 2011/10/13 20:35 ] [ 編集 ]
もしかしたら、撮影禁止のとこかもですね。八代龍王の一神をともなった由縁の霊山・・・
[ 2011/10/13 20:37 ] [ 編集 ]
まずどうやってあそこまで行くのか
あの建造物のある山側には地図に出ていない道路や
赤い鳥居があるナニカなど、
謎だらけです。
衛星画像にはかろうじてナニカ写っています。
http://g.co/maps/hnyq9
[ 2011/10/13 20:48 ] [ 編集 ]
衛星画像で地図上のだいたいの位置・・見当つきました。
こりゃ~、その北麓の県道21沿いにある修験道寺院の、
信者のためのプライベートな修行場かもですね・・
・・にしても、すごい所に建てたもんですね~!!
[ 2011/10/13 21:52 ] [ 編集 ]
私も以前同じルートで歩きましたが後半で飽きてきて洞川展望台から
そのまま下山しましたわ~( ̄0 ̄;
先週で今年の遠征を全て終え最近は腑抜けになってるまさ吉です・・・
[ 2011/10/15 07:08 ] [ 編集 ]
実際に見るとすごい場所です。
通りぬけ式の茶屋か何かかと思いましたが。

[ 2011/10/17 21:08 ] [ 編集 ]
まさ吉さんもすでに歩かれてましたか。
たしかに面白みに欠けるルートではあります。
私も遠征を終えました。
冬季は近場の低山中心になりますので
またよろしくお願いいたします。

[ 2011/10/17 21:10 ] [ 編集 ]
このネタでひっぱってすいません・・・
キバラー様、arajin様。報告であります。
母公堂の住職に聞いたらどうやらarajin様が言っておられました修験道寺院のものみたいです。洞窟があってそこの休憩所・・・。みたいです。神秘的なとこみたいですよ^^
[ 2011/10/18 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ