生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

テン場での防犯対策  

ザックをデポっていると、ザック自体を目当てに盗まれる事があるという話を聞いた。
中にGPSなど高価なものを入れていたりするともう泣くに泣けない。
大峰山系の弥山小屋周辺でも多発していると聞いたことがある。
弥山小屋にザックをデポし、身軽にして八経ヶ岳までピストンする人が多いからだろう。

テン場において、テント内にいろんなものを入れた状態で出かける時、
貴重品こそ置いていなくとも、ひとたびチャックを開けて中に入られてしまうと
外から見られることなく物色できるわけで、
山グッズのひとつでも盗られたりするとこれはかなり痛い。
どんなつまらぬものでも必要だから持ってきてるわけで、
しかも山グッズはどんなものでも意外と高いのだから。
隣のテントの人が自分の持っていたモノを持っていたとしても確かめようがない。
テントをそのままにしてテン場を離れるとき、その事がいつも気になっていたのだ。

そんなわけで好日山荘で南京錠を買ってきた。
この状態で南京錠の本体を手に持って画像で言うところの右上に引っ張ると簡単に開いてしまう。
一瞬焦った。
しかしながら、テントを建てた状態であれば簡単には開かない。
さらには持ち物すべてにマジックインキで平仮名なんかででっかく名前でも書いておけば最強?!
そしてさらに、テント内では山ラジオでも鳴らしておこう。
さて、これでちょっとは防犯効果があるのかな。

20111005-1.jpg
ミリオンロック 4桁のものはめずらしい。
Check [ 2011/10/05 20:32 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)
いつも楽しく読ませていただいております。
以前もコメントさせてもらったAKiNoBuと申します。

野宿旅の時は多少の防犯の意識はあったんですが、
山を始めてからは「山でそんな悪い人はいない!」
と言い聞かせ、どこでもザックデポするし、
ベース登山の時もテントはそのままでした。
キバラーさんの記事でちょっと意識しないといけないなと思いました。大峰は身近なので“大峰山系の弥山小屋周辺でも多発”っていうのにビクッとしました。

とりあえず南京錠をGETしようと思います。
[ 2011/10/06 09:55 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
たしか以前の私みたいに多趣味の方ですよね!
ブログ拝見しました。
写真がこれまたキレイですね。
テント泊慣れされた方だとすでに常識で、
スルーされそうな事かと思いましたが、
食いついていただいてありがとうございます。
私も山登りする人の中に悪い人なんか居ないと
今でも思っています。
野宿旅もされてらっしゃるんですね。
ワイルドですね。
[ 2011/10/06 22:07 ] [ 編集 ]
テントの鍵なんて考えた事なかったです・・・
と言うか偉そうにテントを2張り持ってるくせに未だにテン泊したのは
金剛山での一度きり・・・(一_一;
来年こそは北アでテン泊しまくります♪
[ 2011/10/07 06:50 ] [ 編集 ]
今頃は八ヶ岳に向けて小まさを走らせておられることでしょうか。
3連休は良い天気のようでうらやましいです。
まさか、まさ吉さんがテン泊が一度きりとは意外でした。
大峰山中でも使われてらっしゃると思ってましたよ。
秋冬はアルプスに行く技術も道具(ピッケルや12本爪アイゼンなど)もありませんので、低山でテン泊を実践してみます。
[ 2011/10/07 20:09 ] [ 編集 ]
登山口に車を止めて一度山に入れば、日帰りでも最低5~6時間以上は無防備は状態ですよね。
ましてや大峰のマイナー登山口なんかだと人の目も無いし・・・。
え?そんなところには車上荒しも行かないって?
[ 2011/10/07 20:15 ] [ 編集 ]
のぶさん、それに触れるのはタブーでは?
私もそれは気になってます。
刺激しないように・・そっと・・なかったことに。。
高価な道具満載しているような方もいらっしゃることですし?
あ。。だから。。触れてはダメ。。
これからは軽トラで行きましょか。
[ 2011/10/07 20:24 ] [ 編集 ]
行〇還TNもちょくちょくタブーなことが・・・
警察が時たま見回りに来てるとかきいたことあります。

今年のアルプス盗難多かったみたいですね。わたしも一つ購入しときます^^;
[ 2011/10/07 22:16 ] [ 編集 ]
へぇ~、そうなんですね。
あれだけ沢山の車が、
あんなところに止まっていると。。
アルプスで盗難が多かったんですか。
ちょとそこらへん調べてみます。
[ 2011/10/08 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ