生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

ダイトレにトイレ増設  

ダイトレにトイレが4箇所増設されるようですね。
金剛山だと想定できる場所と言えば・・久留野峠あたりでしょうか。

“山ガール”を呼び込もう 「ダイトレ」にトイレ増設へ
2011/09/15 産経新聞 大阪朝刊 26ページより引用

 大阪、奈良、和歌山の3府県の10市町村の山々を通る登山道
「ダイヤモンドトレール」(ダイトレ)の整備について、
今年度内に新たにトイレが増設される見通しになった。
府が、9月議会で提案する一般会計補正予算案の中に
整備費用約5800万円を計上しており、
可決されれば今年度内の整備完了を目指す。
近年、女性の登山客“山ガール”が注目されており、
コースの充実で彼女らの呼び込みも図りたい意向だ。
 ダイトレは、屯鶴峯(どんづるぼう)(奈良県香芝市)-槙尾山(和泉市)
を結ぶ全長約45キロの登山道。
整備に向け、府と10市町村の首長らが「ダイヤモンドトレール活性化実行委員会」
をつくり、さらなる魅力づくりを検討している。
今年5月には、コースにある金剛山で「ダイヤモンドトレールサミット」を開催、
活性化について話し合った。
 実行委によると、近年の“山ガール”の流行に着目し、
女性を呼び込む環境づくりに力を入れようとしている。
その中で、同コースのなかでトイレは8カ所しかないことが問題化し、
早急に増設することになった。
 増設されるトイレは、登山客が多い槙尾山、紀見峠、持尾辻、金剛山
の4エリアで各1カ所の予定という。
紺碧の空 山の形の緑
やはりアルプスはいいですね。
秋に行きたいなあ。
9日は兵庫雪彦山でアルプス気分を味わってました。

何故か立山のコメントがエラーになるのです。
ここでは大丈夫みたいですね。

槙尾山は人気なんですね。
[ 2011/09/18 00:13 ] [ 編集 ]
設置はするけど管理はできない、なんて事になりはしないかと心配です。
汚れっぱなしで臭い臭いトイレなら無いほうがマシかも。
賛成か反対かと聞かれれば反対かなぁ。

女性と男性では意見は違うんでしょうね。
[ 2011/09/18 03:00 ] [ 編集 ]
私ものぶさん様同様、反対です。
もうこれ以上、人の手をくわえないでほしいものです。

先日、久しぶりに寺谷コースを登ったら、谷間に立派な階段が造られてましたが、どうも・・・

私の知人もそうですが、最近の山ガールはお花摘みも素早く上手になさいますよ(まだ一部の方かも知れませんが)。
[ 2011/09/18 14:57 ] [ 編集 ]
どちらかというと、私もいらないかな~・・と、
女性の方も上手にその問題を解決されてるみたいです。
もともと、不便なのが山・・その不便さを逆手にとって楽しみに変えるのが、
山の楽しみ方なのかもしれませんね?
いかがでしょうか?・・
[ 2011/09/18 20:46 ] [ 編集 ]
アルプスでは今まさにシーズンですね。
スカっと晴れ渡った秋の空に出会える幸運に恵まれると最高ですね。
アルプスでは、たとえ悪天候で中断を余儀なくされ手も
遠くへ遥々来たという開放感があるだけでも満足に思ってしまいます。
姫路の雪彦山は独特の山容だと聞いています。
一度は行ってみたいです。
エラーなったにもかかわらずコメントいただきありがとうございます。
[ 2011/09/18 21:47 ] [ 編集 ]
作りっぱなしのトイレは困りますね。
汚い臭いだけならともかく、犯罪の温床などなど。
成功事例と言っていいかどうかですが、
岩湧山のトイレは美しく夜も明かりが灯り、
あんなトイレなら良いのではないでしょうか。
[ 2011/09/18 21:48 ] [ 編集 ]
寺谷ルートがまたしても変化してましたか。
山主さんがこれ以上登山道が荒れてほしくないという思いで作られている可能性もありますね。
大台ケ原の木道のように。
岩湧山のトイレは、安心感を与えてくれる避難小屋のような印象も受けます。
果たしてトイレはどこに設置されるのでしょうね。
[ 2011/09/18 21:50 ] [ 編集 ]
女性の花摘みの現状は知らないのですが、
スコップまで持っている人はいるのでしょうか。
金剛山ではあきらかに現場のわかるちり紙が散見されますよね。
[ 2011/09/18 21:50 ] [ 編集 ]
何もない不便さに心地よさを感じているので
あまり人の手が入るのはどうかと・・・

金剛山は人気のあるやまなんで一概には言えませんけどね。

[ 2011/09/18 21:54 ] [ 編集 ]
一般客が多く訪れる山とそうでない山とは違うでしょうね。
その背景には、財政難で困っている千早赤阪村の
ひとりでも多くの登山客を呼び込むための
方策のひとつという狙いも色濃いような。

[ 2011/09/18 22:01 ] [ 編集 ]
キバラー様・・
なるほど、
ますます増え続ける登山者に対応して、
山の環境を守るために、トイレの設置は必要かもしれませんね?
不便さを楽しみたい・・っていうのは、
あくまで個人的な思いに過ぎません。
[ 2011/09/19 06:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ