生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

サンヨー「eneloop pro(エネループ・プロ)」  

20110727-1.jpg
eneloop pro(エネループ・プロ) ※色はブラックメタリック

あのエネループに、高容量タイプのエネループ・プロが出た。
充電したまま放置していても自然放電が少なく、繰り返し使えるということで
個人的にはさまざまな電子機器で乾電池に取って代わって全面的にエネループを使用している。

リモコンなど高容量が必要ないものには、エネループ・ライト。
それ以外の少しでも長持ちする必要のあるGPSやLEDライトにはエネループ。

これに加えて新たにエネループ・プロが出たことで、電池の持ちが死活問題につながるものには
すべてこのプロを導入していきたい。

<容量のちがい>

 エネループライト・・容量 950mAh (繰り返し2,000回充電可)
 エネループ・・・・・容量1,900mAh (繰り返し1,500回充電可)
 エネループプロ・・・容量2,400mAh (繰り返し 500回充電可)

カタログスペックではエネループと比較して容量25%アップとなっているが、
使用上においては30%ほど長持ちしているというレビューがあった。
また、容量が増した分、繰り返し充電回数が、エネループの1500回に対して、
エネループプロはなんと!1/3の500回になってしまった。
まぁ実際には500回も繰り返し使うまでに新しいものに買い換える可能性のほうが高いかも。

消費電力の少ないガーミンのGPS「GPSmap60CSx」では、バックライト無しの場合、
従来のエネループで15時間くらいは持つ。
これがプロを導入することで20時間(まるまる2日間)の山歩きにさえ耐えれることになるだろう。
また、LEDランタンやヘッドランプが長持ちするのは非常に心強い。
以上のことから、山にはかかせないアイテムであることは間違いない。

ワイヤレス充電国際規格「チー」の無接点充電パッドと組み合わせるとまさに世界最先端。
ちなみにエネループ・プロを手に持ってみると、エネループよりも少々重い。
Check [ 2011/07/27 20:55 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(6)
LEDライトで、リチウム電池や充電式電池に対応していない
モデルに使用すると、オーバーヒートの原因となりLEDが
故障してしまう場合があるとのことです。

電池が原因で機器が故障すると泣くに泣けませんので、
充電池が使えるか適合を確認をした方がいいと思います。


ペツルヘッドランプは以下のサイトで確認できます。
http://www.alteria.co.jp/download/pdf/info/headlamp-battery-compatibility.pdf
[ 2011/07/27 23:18 ] [ 編集 ]
2年前の冬山でGPS・LEDライトにリチウム電池・エナジャイザーを使ったことがあります。その時の電池の持ち・電池自身の軽さに驚きました。

エネループプロで、GPSが20時間… 魅力的ですよね。
重さってどうなんでしょ?って、調べたら判るか…(笑)

欲しいなぁ~
[ 2011/07/28 07:53 ] [ 編集 ]
情報ありがとうございます。
私も以前どこかで、充電式電池の使用を保証していないという注意書きがかかれたLEDライトを見たことがあります。
というか基本的に保証されてませんよね。
熱くなるようですね。
とくに明るさをスペックとしてうたっているものは。
[ 2011/07/28 20:41 ] [ 編集 ]
そういえばFUJIFILMから使い捨ての単三リチウム電池が出ていたことがありました。
軽くて非常に長持ちでしたが、使い捨てであることと、非常に高価でした。
エネループプロは見かけは軽い炭素棒みたいですが実際は持ってみると
エネループよりも重いってことがすぐわかります。
[ 2011/07/28 20:43 ] [ 編集 ]
OREGON450TCに2000mAhのニッケル水素電池を使っていますが、最近一日もたなくなってきました。
長時間歩いてるというのもありますが、ちょっと不満を感じていたところです。
早速導入させていただきます。
情報ありがとうございます。
[ 2011/07/28 23:50 ] [ 編集 ]
のぶさんさま
いえいえどういたしまして。
郊外の電器店ではまだ置いているところが少ないみたいですよ。
[ 2011/07/30 18:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ