生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

ハッカ油 

20110719-1.jpg
ハッカ油

そういえば幼少の頃のおやつのドロップスに、ハッカ飴が必ずと言っていいほど入っていた。
あの白いやつ。
あれだけはイヤだと避けていた。
しかし、その他の飴が無くなってしまうと仕方なく「ハッカでもええかぁ」と
最後には食べることになるのだ。

ハッカ、つまりペパーミント。
中でも日本薄荷(ニホンハッカ)は日本在来のシソ科ハッカ属の多年草、
ということらしいが、見た目は雑草。
この天然のハッカの乾草を水蒸気蒸留して得られる精油である「ハッカ油」。
これがなかなかのスグレモノであることが判明。
どうして今まで知らなかったんだろう、と悔やまれるほど良い。

その驚くべき効果とは、

 ●制汗・清涼スプレーになる。

 ●眠気覚まし・リフレッシュ

 ●虫よけ

・・・などなど。
これが天然成分100%なわけで、市販のどんな薬品・薬剤に頼らなくても
昔ながらのものでここまで対応できるというのだからとても放ってはおけない。

ちなみに、金剛山でのブヨ対策に試したところ、
いつも必ずやられる帽子のツバの下のオデコや耳などまったく被害なし。
手首にも噴霧しておけばよかったものをそこまで気が回らず不覚にも手のひらをやられた。
また、家のまわりでは蚊だらけ。
洗濯物を干したり、取り入れたりしているだけで簡単に刺されてしまうほど。
それに対しても効果絶大で、まったく刺されなかったり。

こんな面白いブログを見つけた。

猛暑と夏バテの救世主「ハッカ油」の5つの使い方。安くて安心。

良いものを教えていただいた奈良の爺々さま、ありがとうございます。
また、ドラッグストアをハシゴして探したのに扱っておらず、
意外なところに売っているところを教えていただいた方々、ありがとうございました。

20110719-2.jpg
あえて値札付きで。

20110719-3.jpg
取扱説明書 ※クリックで拡大可
僕はハッカ油の原液から手作りです。
ハッカ油1mlと無水エタノール10mlを混ぜたものを90ml の水で薄めて完成です。
ハッカ油は20ml入りの小瓶が700円弱なので、けっこうCP高いですよ。
[ 2011/07/20 01:55 ] [ 編集 ]
フィルターに二滴垂らすとメンソールタバコに!
っていう無茶な説明書きありませんでした?
試して口から火吹きそうになりましたが・・・
それ使ってました。

北海道産の製品です。

[ 2011/07/20 08:43 ] [ 編集 ]
これは、そのまま使用するタイプですか?
だとすれば高いかも?ですね
私が薬局で取り寄せたのは健栄製薬ハッカ油ってブツで
20mlが700円くらいだったかと。エタノールを
¥100ショップのスプレーに詰めたところへ数滴
それ一日で使いきるほど振り撒きながら
歩いてます(ご参考まで)
[ 2011/07/20 11:27 ] [ 編集 ]
え?原液を作られるんですか?
あ、じゃなくて原液を使ってうすめ液を作られるんですね。
私も無印でスプレー容器を買ってきて水で割って作りましたが、
スプレー式になってるので横着して原液をふりかけたりもしています。
これ、何ミリリットルでしょう。
御神酒くらいの量じゃないでしょうか。
CP高いですよね。
逆にこれを基準にして考えて、むっちゃ安いやつは怪しいとも言えますね。
油といえば、つばき油やひのき油とか似たようなのはいろいろありますが、
そっちのほうはどうなんでしょうね。
[ 2011/07/20 21:35 ] [ 編集 ]
中村さんのその特殊な使い方を聞いて、
そういえば取説が付いていたなぁと思って確認しました。
せっかくなのでその画像を記事に追加しました。
そんな使い方、どこにも書いてませんけど?
油って付くだけに可燃性なんでしょうね。
ちなみに本日会社帰りにコージツなんばに立ち寄ったところ、
あれだけたくさんあったハッカ油が完売してました。
このブログ効果ではないと思っていますが。。
[ 2011/07/20 21:36 ] [ 編集 ]
これは原液なのにスプレー式になっていてがっかりしました。
しかし、ちょっとでも濃いほうが良いと思うシーンもあるので、
これを直接吹きかけることもしてます。
本製品も20mlくらいですよ。
これのもうワンサイズ大きめで増量お徳用1500円というのもありました。
私も薄めて山に持ち歩いて噴霧しまくろうと思います。
ありがとうございます。
[ 2011/07/20 21:36 ] [ 編集 ]
私はネットで500ml入りを買いました。山での使い方以外は、山友ののび太さんが教えてくれました。家の周りに出るときとか、お風呂に数滴落とすと夏でもさわやか気分になれるとか蚊や虻除け以外に天然だから安心して台所にもふりかけています。最近近所が改築してからアブラムシを見るようになり予防に使ってます。使い道は色々あるみたいですね。
[ 2011/07/21 14:01 ] [ 編集 ]
ハッカ油を教えていただきありがとうございます。
私が買ったものは12mlでした。
それでこの値段ですから、500mlというと数万円!
アロマで使われるエッセンシャルオイルもこれくらいか、
それ以上の価格がしますので理解できるように思います。
蚊や虻(アブ)と書かれてますが、ブヨにも効果ありますよね?
まさかゴキブリにも効果があるとは。
本当に便利ですね。
[ 2011/07/21 21:07 ] [ 編集 ]
>500mlというと数万円!
そんな高かったら買いません。怒られます。
1万円以下です。
[ 2011/07/21 22:02 ] [ 編集 ]
やはり量が多いとまとめ買い価格になるんですね。
それにしても500mlとは大人買いですよ。
[ 2011/07/21 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ