生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第247回 (2011.7.7) 

20110707-11.jpg
金剛山頂 国見城址広場にて
 ※左から、段取八分さん、きたっちさん、Nakaさん、kuuさん、みーさん、キバラー

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (3分23秒)


登り:ダイヤモンドトレール
下山:太尾東尾根ルート


毎年7月7日は金剛山恒例の「れんげ大祭」。
れんげ大祭とは何ぞやという点については省略させていただくとして、
昨年は雨とブヨと戦いながらもいろんな出会いときっかけと作ってもらえたので、
お礼参りを兼ねて今年も会社を休んで行くことにした。
一年前のこの日に出会ったNakaさん、段取八分さんからもわざわざ連絡をいただき、
山頂での再開を約束した。
特にNakaさんとは過去3回も一緒に登っていながらも今年は一度もご一緒できてなかったのだ。

Nakaさんと登った記事
(2010.9.11) 金剛山 狼谷ルート
(2010.10.2) 槇尾山 + 金剛山 
(2010.10.24) 大峰山系 竜ヶ岳・地蔵岳 

水越川公共駐車場、午前9時。
今年もやっぱり雨だった。
金剛山における7月7日(七夕)は雨の特異日じゃなかろうか。
最初からレインウェア上下。
こんな状況なので、歩きやすいダイトレを歩くことにした。
Nakaさんとの久しぶりの山登りは積もる話がたくさんあって、
撮影中以外はしゃべりっぱなしで、あっという間に一の鳥居。
一の鳥居ではたくさんの行者さんと遭遇。
前を通らせてもらって山頂へ。
金剛山頂到着10時50分の気温は19℃で涼しい。
行者さんの関係の方以外はほとんど誰も居ない山頂。
山頂売店で早めのお昼を摂る。
この日、登ってきているはずの山友に連絡を取る。
段取八分さんはまつまさから黒栂尾根で登っているとのこと。
女性陣は百ヶ辻から寺谷ルートとのこと。
山頂売店で一時間ほど過ごし、まずは段取八分さんを迎える。
食事を終えて転法輪寺境内に移動。
ほどなく女性陣と合流。
護摩木に記名したり、事の成り行きを見守ること2時間くらい。
山伏姿の行者の行列が葛木神社から転法輪寺までほら貝を吹きながらねり歩き、
それぞれの方角に破魔矢を射った後、護摩を焚いて山を清めるという神仏混交の祭り。
そしていよいよ核心の火渡り修行。
それらがひと通り終わって終了となる。
国見城址広場に移動し、屋根のある雨宿り所で女性陣たちから差し入れをいただいた。
みなさんごちそうさまでした。
ありがとうございました。
男性陣、手ぶらで本当にスミマセーン。
このお返しをしたいのでまた一緒に登ってください。(という作戦?!)

今日は気温が低めで風もあり、ブヨがまったくと言っていいほど居なかったのが幸いだった。

その他の画像は以下より。 20110707-1.jpg

20110707-2.jpg

20110707-3.jpg

20110707-4.jpg

20110707-5.jpg

20110707-6.jpg

20110707-7.jpg

20110707-9.jpg

20110707-10.jpg






20110707-12.jpg
20110707-13.jpg
20110707-14.jpg
七夕の日に天の川が見えた記憶がありません~。
おそらく、牽牛と織姫がいちゃいちゃしているところを下界から見えないように配慮されているんでしょう~。

動画の中に色々と隠れキャラが登場して、なかなか楽しく拝見しました。
キバラーさんは火渡り行に挑戦されないんですか?
[ 2011/07/08 06:32 ] [ 編集 ]
>今日は気温が低めで風もあり、ブヨがまったくと言っていいほど居なかったのが幸いだった。
とは、相当 ブヨ・恐怖にかかっていらっしゃるんですね。
ハッカ油見つかりましたか?
何方かが投稿されてました、好日山荘には置いてます。
[ 2011/07/08 09:38 ] [ 編集 ]
なるほどね~。
七夕っていうと、笹の木に願い事をぶら下げてって
そういう夏の風物詩を誰もが連想するのに、
そんな日に雨でいいんですか!
もっと怒りましょうよ。
火渡り修行は私だけやりませんでした。
熱くないのはわかってますし、イヤなわけではありません。
無料ですし、裸足になるのが嫌な訳でもなく。
[ 2011/07/08 14:59 ] [ 編集 ]
ハッカ油がどうしても気になって、
本日好日山荘にて買って参りました。
天然の北海道産のこれ一種類しか置いてませんでした。
かなり量は少ないのに千円近くしました。
内容量は書いてませんが、推定20ccです。
原液なのでスプレー式になってなくても良いのにと思いました。

[ 2011/07/08 15:03 ] [ 編集 ]
今年も雨でしたね、雨も良いものですね大勢だと・・・
女性と一緒だとコーヒーも出ますか羨ましい限りです
キバラーさんだけ火渡り?パスですか?
破魔矢をキャッチしませんでしたか
私は今年の初詣でキャッチし今年は良い年になると言われましたが
待っていますが未だ何も変わったことはありません。
[ 2011/07/08 17:46 ] [ 編集 ]
朝雨が降っているので登ろうか?仕度はしましたが結局止めました。キバラー以外は火渡りされたんですか!
虫よけのシールを帽子に着けていますが今の所あまり刺されません?
[ 2011/07/08 18:42 ] [ 編集 ]
れんげ大祭お疲れ様でした。

今回はブヨに悩まされずに済んでよかったですね。
ロープウェイも運休する程の凄い風でしたから!

お聞きした山域は私も行きたい候補地です。お天気に恵まれて
素晴らしい山行になればいいですね。気をつけて行ってらっしゃいませ!
[ 2011/07/08 21:34 ] [ 編集 ]
火渡り行もできたし、素敵な皆様にお会いできたし、おいしい差し入れもたくさんいただいたし、楽しい雨の一日でした。
皆様に感謝感謝♪
[ 2011/07/08 21:52 ] [ 編集 ]
平日組の私がキバラーさんのブログに登場する日が来るなんて思ってもいませんでした。
お会いできて嬉しかったですよ~
写真もありがとう!とても気に入ってます♪
火渡りは、あちかったぁ
段取八分さんのときって、炎がメラメラ凄かったんですね~
早めに火渡りしといてよかった(^^)
[ 2011/07/09 00:04 ] [ 編集 ]
びびりの私にはとても無理々々、
キバラーさん同様、こんなのは見物するもんだと思ってました。
すね毛がちりちりになるような焼けぼっくいの上を歩けるわけない。

ところで、七夕の7月7日が毎年雨なのは・・
牽牛と織姫の年一回の逢瀬を、天が嫉妬しての事ではないようです。
本来の七夕は旧暦の7月7日、つまり8月のお盆の頃です。
その頃には、夜はしのぎやすくなり、夜空は澄んで天の川もみごとに輝き始めます。
ちゃ~んと、二人の逢瀬の舞台は整えられている・・というわけです。
[ 2011/07/09 07:04 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
きたっちに同じく平日組なので、久しぶりにお会いできて楽しかったです♪
れんげ大祭は今回初めて参加したんですが、山伏さん達のホラ貝とお経の合唱は迫力あってすごかったです~火渡り修行ドキドキでした!良い御利益を頂けそうです♪^^

わたし、キバラーさんが火渡りに参加しなかった理由知ってるぅ~秘密なのかなぁ発表しようかなぁ(笑)
[ 2011/07/09 10:34 ] [ 編集 ]
2ヶ月ぶりの登山、足がガクガクです。
やっぱり山は楽しいですネ。又ご一緒させて下さい。
[ 2011/07/09 23:03 ] [ 編集 ]
キバラーさんにお会いできてうれしかったです♪
でも「ザ・金剛登山」に登場してしまうなんて思ってもなかったです(笑)
知らない間に遠くから撮られてるのにはびっくり~
金剛山のお祭りは初めてで楽しかったです
火渡りおもしろかったですよ
キバラーさんの秘密?何?


[ 2011/07/10 10:52 ] [ 編集 ]
翌日の梅雨明け宣言&カンカン照りを考えると
雨で涼しくて(少し寒くて)良かったと思えました。
火渡りは事情によりパスしました。
破魔矢は計六ヶ所に射ってましたが私の方向には飛んできませんでした。
段平さまはキャッチされたんですね。
しかも一年の半分を過ぎてしまいましたが何もありませんか。
これからの半年に何かいいことがあったら教えてください。
何も無い(無事である)ことが良い事とも言えますね。
[ 2011/07/11 00:09 ] [ 編集 ]
やはりkosiziさんは雨が弱点でいらっしゃいますね。
火渡りはしませんでした。
虫除けシールなんてものがあるのですか。
こんど見せてください。
[ 2011/07/11 00:09 ] [ 編集 ]
先日はチャレンジ登山以来、お会いできて嬉しかったです。
風でロープウェイが運休でしたか。
それでも昨年と同じくらいの人出だったように思いましたが。
無事、帰ってまいりました。
[ 2011/07/11 00:09 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
須磨アルプス以来久しぶりにお会いできてよかったです。
雨で良かったと思いたいです。
翌日は梅雨明けでものすごく暑かったですから。
厄除け脱毛はいかがでしたか?
[ 2011/07/11 00:10 ] [ 編集 ]
めったにお会いする機会が無いのに、
一週間で2回もお会いできて、
普段モードと山モード両方のきたっち会えてよかったです。
火渡り、やっぱり熱かったんですか。
あれだけ炎が上がって熱くないわけないですよね。。
差し入れありがとうございました。
[ 2011/07/11 00:11 ] [ 編集 ]
私の見学には理由が3つあったりします。
やることには抵抗はないんです。
七夕にまつわるお話ととても興味深く拝読させていただきました。
ありがとうございます。
[ 2011/07/11 00:12 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
久しぶりにお会いできてお話できて嬉しかったです。
みーさん手作りの一口サイズコロッケ
とても美味しかったです。
みーさんがれんげ大祭が初めてなんて意外でしたー。
秘密でも何でも無いんですが3つ。
1.毎年やらないと厄除けできないと思ってしばられる?
2.足の裏がもしヤケドすると、今回の遠征山行きに支障が出る。
3.やっても公開できない。(いつもと違うスタイルになるので。ブログ上の都合)
ですね。
[ 2011/07/11 00:13 ] [ 編集 ]
先日は久しぶりに一緒に登れて嬉しかったです。
二ヶ月登らないとやはり筋肉は衰えますか。
あいにくの雨でしたがたのしい山行きでしたね。
またよろしくお願いします。
[ 2011/07/11 00:14 ] [ 編集 ]
一週間で2回もお会いできましたね。
私のブログに出ていただいてありがとうございました。
だいぶシーンカットしましたけど。。
火渡りは値打ちありますよね。
火渡りの証なんて貰えるんだったらやればよかった。
秘密というか、みーさんのところに書いておきました。
[ 2011/07/11 00:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ