生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

台高山系 桧塚奥峰・ヒキウス平 (2011.7.3)  

20110703-1.jpg
桧塚奥峰(ひのきづかおくみね)』にて

20110703-3.jpg
GPSログデータより

後半はどしゃぶりにやられて凍えそうでした。

<登り>
大又登山口-(登山道)-明神平-水場-(バリエーション)-桧塚奥峰-ヒキウス平
<下山>
ヒキウス平-(登山道)-明神平-(登山道)-大又登山口


午前8時、大又登山口をスタート。
ちょっとした歩荷トレ。
水は3.5リットル、レインウェア、夏用防寒着、いつもは手に持つけどカメラもザックに。
多めの食料にGPSなどの電子機器、いつもに増してザックが重い。
いつもよく運ぶ水タンクの10リットルよりはずっと重く、20リットルのそれよりは軽いので
15kgは超えていると思う。計ってくればよかった。
歩き始めて7分後、手にしていたデジイチの電池を充電したまま忘れてきたことに気づく。
最近、デジカメのメモリーカードを忘れるという出来事がちまたのブログで流行っているので、
メモリは予備にあちこちに仕掛けてあるが、電池を忘れるとどうしようもない。
ただのオモリになるだけなので、カメラを車まで戻って置きに戻ろうかと思ったが、
往復約20分を考えるとその気になれずそのまま持って登ることにした。
ということで全編コンデジ撮影です。
天候は薄曇りの展望ありという感じで、時折、陽もさし込む。
登山道は雨のあとの湿った感じ。
高度を上げていくといつの間にやら大量のヒグラシのせわしない鳴き声。
カエルのような鳴き方のセミも混じる。
湿度が高く、風も通らずでじっとりと汗をかきながら登り続ける。
もう少しで明神平手前の水場というところで天王寺高校の学生さん+先生の団体、
ざっと50人くらいとすれ違う。
夕べはおそらく明神平の「あしび山荘」で一泊したのだろうか。
それにしては人数が多いので入りきらないと思うのででテント泊?!
爽やかで気持ちのいい学生たちだ。
水場に着いて手を洗うとその水は冷たく1分たりと手を浸しておくのにガマンができない。
この水は飲めるのかどうかわからないので、持ってきたウォーターボトル丸ごとを冷やすのに使う。
再び歩き始め、駐車場から一時間50分で明神平に到着。
山と高原地図のコースタイムでは一時間15分+林道歩きであるので若干ゆっくりめのペースだ。
東屋にてちょっこっと行動食を摂って休憩。 今回で3回目である。
今年2月にここに来たときのこと、あの時は雪が東屋の屋根の上にあがれるくらいの高さまで積もっていた。

今日の目的地は「ヒキウス平」である。
山と高原地図のどこを探しても見当たらないのに名前だけは有名。
「○○○平」と「たいら」の付くところって地図には書かれてないのはなぜ?

東屋からまずは桧塚奥峰を目指すことになるが、その前に明神平の水場ってどこにあるのか
確認したく思って探しに行く。
天理高校の山小屋の裏はテント場であるが、雉撃ち場(トイレ)として利用されているようであちこち痕跡あり。
そうなると急にそんな所にある水場を探す気が無くなってきたが、
それでも奥へ奥へと進んでいくと水場を確認。
水場というより沢みたいな感じで、さきほどの雉撃ち場の下流というより、別の方向から流れてきていた。
そこは大きな岩場にもなっていて、なんとなく道が付いているなと思ったら、
山と高原地図では破線ルートになっている。どうやら奥山谷ルートのようだ。
そのまま一旦沢まで下りて登り返すことによって明神岳等を経由して大きく迂回する登山道を
だいぶショートカットできるのではと思い、ちょっとしたバリエーションを歩いてみた。
あたりは明るくとても雰囲気が良くもあり寂しくもあり。
明神岳からの下りの部分で登山道に合流したが、時間的には対して時短にはなっておらず、
サクサク歩ける登山道と違ってバリエーションは割りに合わないし、今回はこれといって何も発見には至らず。
登山道は、冬に来たときのような雪+アイゼンという足かせが無い分、快適に歩け、あっという間に1394ピークに到着。
山と高原地図を見ると、地図上では破線ながらも登山道はこのピークを通っていない。
ヒキウス平に直行する予定であったが、せっかく近くまで来ているので
「桧塚奥峰」まで行ってみることにした。
桧塚奥峰から眺める桧塚も気になりつつ、反対側のヒキウス平と思われる方向を見るとのどかな感じで
早く行ってみたくなり、写真を撮ったらすぐに引き返す。
空を見上げると雨雲が迫ってきているような様子。
道標のある1394ピークの分岐まで戻ってヒキウス平を目指す。
桧塚奥峰から眺めていたほどの距離感もなく、ほどなくヒキウス平と思われるところに到着。
どこにもヒキウス平とは書いていないので本当にヒキウス平なのか気になる。
雨が降りそうなので、平なところではなく木々の茂った所で昼食の準備にとりかかる。
今日はひと手間かかる食事なのでえっちらおっちら準備していると雨が降りだした。
先日買ったサーマレストのマットも濡れる、ザックも濡れる、あらゆるものが濡れる。
おまけにハエの大群。そのハエに混じってブヨまで。
いったい何箇所をブヨに噛まれただろうか。。
突然晴れ間が見えたので平なほうに出て、急遽羽織ったレインウェアなどを乾かしにかかるも
今度は本降り風の雨雲が近づいてきたので撤収にとりかかる。
乾かしていたレインウェアは乾かす前より濡れてしまった。
すぐそばの木の枝を見るとなにやら巻きつけてあり、「ヌタハラヶ原」と書かれていた。
え?ここって「ヒキウス平」じゃないのか?もしかしてさらに奥かもしれないなと思って行ってみたら、
さきほどの平よりちょっと狭い感じ。さらに奥の先端まで行ったが何も無しだった。
合っていたのかも。
そこからは登山道合流を目指してせっせと戻り、登山道に合流後は行きしなには通らなかった
「明神岳」のピークを目指してせっせと登る。雨がまた降ってきた。
明神岳ピークから明神平に向かいかけた時に一組の男女と遭遇。
聞くところによるとマナコ谷登山口から明神平を経由する周回をされてる途中とかで大変そうだった。
前山の近くを遠たときに遠くでカミナリ音。空は黒い。
カミナリの直撃をくらったらたまらないので登山道ではなく木々の中を抜けていく。
天理高校の山小屋に着いたときには空は真っ黒で、ダッシュして東屋に向かおうかどうしようかと迷っているうちに
バケツをひっくり返したような雨となり、レインウェアの下を履く間もなくザックとズボンはずぶ濡れに。
いくら待っても小康状態にならない本降りと思い、濡れるままに東屋まで移動。
東屋で珈琲でも飲みながら雨宿りしていると、濡れたカラダがだんだん寒くなってきた。
その気になれば防寒着もあるし、濡れたズボンの代わりにレインウェアのズボンを履くという手もある。
そういうしているうちに雨が上がって晴れ間も。
さて、登山口に向かって下山開始。
短時間に大量に降った雨で、登山道には雨水が走ったのかえぐれている。
沢を越えないといけない部分は水量が一気に増していて渡りにくかった。
下山完了時には暑く、汗だくなのか、雨濡れなのかわからず不快な感じなので、
帰り道にある「やはたの湯」に入ってさっぱり爽快になってから帰国の途へ。

今回、新しいマトモな登山靴の二度目の慣らし履きであったが、
前回のようには痛くはならず、これならアルプスに履いていけそうだ。

その他の画像は以下より。
20110703-2.jpg

20110703-4.jpg
あしび山荘(明神平)にて

20110703-5.jpg

20110703-6.jpg
登山道から眺めるヒキウス平

20110703-7.jpg
桧塚奥峰から望む「桧塚」

20110703-8.jpg

20110703-9.jpg
桧塚奥峰から望む「ヒキウス平」

20110703-10.jpg
「ヒキウス平」にて

20110703-11.jpg
「明神岳」ピーク

20110703-12.jpg
再びあしび山荘へ
Check [ 2011/07/03 23:44 ] 台高山系 | TB(0) |   コメント(21)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/04 08:58 ] [ 編集 ]
はじめまして、大峰、台高をちょろちょろと歩いている者です
キバラーさんのブログは、情報量が多い、画像が美しい、文章が簡潔、と
私の目指すスタイル(ほど遠いのですが)として、いつも拝見しています。
初めてコメントさせて頂くのは他でもありません、最近ニアミスが多くて(笑
06.04狼平~八経ヶ岳周回の日、私は行者還でした
06.18弥山~釈迦の日、私は鉄山~弥山でした
06.26大台ヶ原でしょ?私は前日の25日大台ヶ原でした・・・そして昨日
なんと私も桧塚だったのです。私は三重県側から奥山谷を遡行、左股から
明神岳直下辺りに乗っかったので登山道をほとんど歩いていません
なのでキバラーさんとはすれ違うこともなかったでしょうか。
この超ニアミスが嬉しくって思わずコメントさせて頂いた次第です
あの15時からの雷雨、お互い大変でしたね~、続編を楽しみにしてます。
[ 2011/07/04 15:06 ] [ 編集 ]
昨日は木屋谷川 本谷を遡行してました。
国見山に上がって明神平から奥山谷を遡下降の予定でしたが
二日目と言う事、時間の関係もあり奥山谷出合の手前で打ち切り
ワサビ谷から登山道へ上がり万歳橋まで戻り帰宅

スメール過ぎたあたりからドシャ降りで
『はよ切り上げて大正解やな』と・・・
午前中はええ天気やったんですけどね。


[ 2011/07/04 18:06 ] [ 編集 ]
スロートレックさま
はじめまして。
拙いブログをご覧いただきありがとうございます。
ずいぶんと偶然続きのニアミスですね。
不思議な縁を感じます。
スロートレックさまも雷雨に遭われましたか。
奥山谷の遡行は寒くありませんでしたか。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/07/05 00:48 ] [ 編集 ]
偶然でしたね。
雨には遭われなかったみたいでなによりです。
沢およぎもされたそうで寒くありませんでしたか。
今年の梅雨は雨に悩まされっぱなしです。
午前中はとても良い天気でした。
[ 2011/07/05 00:49 ] [ 編集 ]
デジ一のバッテリを忘れたときの悲しさ、分かります。
ただでさえ嵩張るデジ一が、単なるジャマな箱になってしまいますもんね(笑)
カエルのような鳴き方のセミ、金剛山でもいてました。大日岳の手前あたりに。
なんで頭上からカエルの声が!?と不思議な感じでした~。
大雨、雷、慣らし履き、アルプスの予行演習としてはバッチリでしたね(笑)
お疲れさまでした。
[ 2011/07/05 06:54 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした、山での雷は怖いですね
雨の対策は何とかなりますが 
それにしても15キロ超のザック凄い!
私は13キロ以上になると、置いていくものを探します(笑)

ヒキウス平は良く聞きますが、地図に載っていません
アザミ滝、ネコ滝、の近くですか?

[ 2011/07/05 10:11 ] [ 編集 ]
弥仙でテント泊をしこの日下山。一度大阪に帰り、家族を連れ夕方に「やはた温泉」でした。また好日みたいにお会いしてたかもしれないですがニアミスでしたね^^それとブログを見られてる方々はみなさんあの辺に集中しておられたのですね(笑)^^
[ 2011/07/05 11:34 ] [ 編集 ]
あしび山荘、二度お世話になったことがあるのですが、中はロフトになってて
意外と広いのです、ザコ寝なら40人くらい詰めて寝ることは出来そうですよ
キバラーさん、水場から奥山谷へ下って登り返したのなら、途中から私と
同じルートってことになりますね!会えなかったのが不思議(笑
大又への下り、さぞかしトレイルが川状態だったことでしょう
またのニアミスに期待していますね
[ 2011/07/05 16:40 ] [ 編集 ]
なんであれ、単独の山行は不安なものです。
アクシデントに見舞われた際に、どうそれを乗り切るか・・
それも後で振り返れば、冷や冷やの思い出とともに単独山行の醍醐味と思います。
[ 2011/07/05 20:46 ] [ 編集 ]
本当にお荷物以外のナニモノでもありませんでした。
金剛山へ久しく行ってませんがセミがもう鳴いているんですね。
いやもう低山の何がイヤってブヨなどの虫ですね。
森林限界を越えると居ないかな?いや、富士山ではいましたよ。
[ 2011/07/06 00:56 ] [ 編集 ]
はじめまして。
13キロと15キロじゃ違うもんなのですか?
大物で軽量化しても、使いもしない小物で重量増になってたりします。
ヒキウス平は赤グラのピークの逆側という感じです。
遠くから見ているほど広くはない印象でしたが、
もう少し下のほうに降りてみたら印象が違ったかもしれません。
[ 2011/07/06 00:57 ] [ 編集 ]
またまたニアミスですか。
ついに弥山でテン泊されたんですね。
その後、大阪に帰られてからわざわざ「やはた温泉」まで遠征されたんですか?けっこう遠いですよね。
いや~、世間は狭いですね~~。
そして私の知人もなんでまたこの時期この天候で、みなさん台高に行かれてたんでしょうね。
今度はもっとレアな山にコソっと行ってみます。
[ 2011/07/06 00:57 ] [ 編集 ]
あしび山荘に入られたことがあるのですか。
天王寺高校の学生や教師でなくても利用できるのですね。
40人も入れますかー。
屋根裏の、つまり二階もあるわけですね。
いつもドアは閉ざされていて鐘を鳴らすだけです。。
スロートレックさまと一部ルートがかぶっていたようですね。
私が歩いた時間は10時30分くらいだったと思います。
大又への下りは落石が心配だったのと、沢の増水は予想外でした。
大きいカエルがやたら山を登ってました。
またニアミスどころか、バッタリ対面があると良いです。

立派なブログを作ってらっしゃるのですね。
すいません、リンクさせてください。
[ 2011/07/06 01:00 ] [ 編集 ]
単独専任のarajinさまは単独の持つ魅力と不安とをよくご存知でいらっしゃいますよね。
誰かが歩いた実績のある所じゃない場所を歩くというのは、
ずいぶん不安がつきまといますよね。
その分、五感が研ぎ澄まされて、いろんなものを感じ取れる嗅覚が
鋭くなるように思います。
またたまには一緒に登ってください。
[ 2011/07/06 01:00 ] [ 編集 ]
私は蠅・虻撃退法に「ハッカ油」を スプレーしてます。
結構効果があります。夜小さな家庭菜園に水をまくときも足にスプレーすると 蚊除けにも効いて噛まれませんよ。
目に入らないように注意です。
[ 2011/07/06 08:58 ] [ 編集 ]
コメントいただいて「これしかない!」と思い立ち、
会社帰りにドラッグストアを3軒ハシゴしたのですが、
ハッカ油を扱っているところはありませんでした。
残念です。。
明日は雨の中の金剛山、ブヨ大発生確実です。
撃沈予報です。
[ 2011/07/06 20:12 ] [ 編集 ]
またまた、おじゃまします
ハッカ油ね、灯台もと暗し!好日山荘に売ってますよ
私も知らなくて探しましたがドラッグストアには
ありませんね~、結局近所の処方箋薬局みたいなところで
取り寄せました
¥100ショップの小さなスプレーに消毒用アルコール
入れて、ハッカを数滴くらいで役立ってますよ。
[ 2011/07/06 22:53 ] [ 編集 ]
好日でキバラー様にお会いしたらへんの場所においてますよ^^スプレー式で700円と1500円位のがありますよ^^
[ 2011/07/06 23:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
というのは、買ってからと思いましたゆえ。
今日は午後から休みなので好日山荘にて買ってまいりました。無事発見しました。
消毒アルコールというと、エタノールで割るってことですよね。
水はつかわずにエタノールに数滴ですか。
小さいのに高かったです。

情報ありがとうございました。
[ 2011/07/08 14:52 ] [ 編集 ]
なんばのコージツの、いつも電信級さまとバッタリ出会うコーナーにて、たしかにありました!!
小さいのに高いですー。
しかも帰ってパッケージを開けてびっくり!
スプレー式になってますが、これって原液ですよね。
100均のスプレー用ケースに水とこれを数滴入れて・・
ってやろうと思ってるのですが、これ自体がスプレーなので
これいかに??
[ 2011/07/08 14:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ