生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

山バッジは手作り?!  

20110630-1.jpg

発売中の雑誌「PEAKS」7月号は見どころたっぷり。
あの「山バッジ」が手作りされているとは知らなかった。
誌面の写真にあるのは「高崎金属工芸」という会社で
アルプスの穂高などのバッジを手作りしているという。
その製造工程が紹介されていた。

そういえば今月だけで二度も近畿地方最高峰「八経ヶ岳」に登ったというのに
山バッジ「八経ヶ岳」「世界遺産 大峯山」「弥山」を買いそびれた!!
またとない、あの縦走の時こそ記念に買うべきだった;;

ちなみにどんな山バッジなのかというと、
山のまこまささんの「山と楽人の旅」の記事にて紹介されてらっしゃいます。


[これがイチオシ!]山バッジ 山へ向かう動機付けに
2010/11/02 東京読売新聞 朝刊 26ページより引用

 カラフルなレギンスに山スカート――。
今年は、県内の山でもおしゃれなアウトドアファッションに身を包んだ
「山ガール」たちの姿が多く見られた。
山が華やぎ、山好きとしてはうれしい限りだが、これを一時のブームに終わらせないために、
おすすめしたいのが「山バッジ」だ。
 銀メッキのシンプルなものから、花など一部を着色したかわいいものまでデザインは様々。
日本百名山の八幡平のバッジは、ニッコウキスゲやコバイケイソウなど夏山を彩る
高山植物のデザインが目を引く。
大物忌神社が販売する鳥海山の渋いバッジは、この山が信仰と観光という両面を持っていることを
改めて感じさせる。
 山小屋や土産店で、おおむね300~500円台で販売している。
種類も豊富なのでコレクションすれば、もう一度、あるいは新たな山へと向かう
動機付けになること請け合いだ。

20110630-4.jpg

ちなみに金剛山の山バッジはどんなのかというと詳細は以下より。
20110630-2.jpg
山バッジ「金剛山
Check [ 2011/06/30 22:02 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)
「PEAKS」のこの記事は私も読みました。

「山小屋ピンバッジコレクッション」はこれだけ山バッジが集まると壮観です!雷鳥とか花のようにコンパクトに山小屋の個性や山の特徴が凝縮されていますね。

山バッジ「金剛山」が三種類もあるとは驚きでした。私も思わず三つとも買ってしまいました。
[ 2011/06/30 23:49 ] [ 編集 ]
実は私も大峰山のバッジを買いそびれてます・・・
と言うか まこまささんの記事を拝見するまで弥山小屋で売られてた事すら知りませんでした。
そろそろオオヤマレンゲが咲き出したとの情報も入ってきましたのでGETしてこよっと♪
[ 2011/07/01 06:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
突然ですが、都合によりブログを閉鎖することになりました。
これまで拙いリーポートをご覧頂いただき、また、たくさんのコメントをお寄せいただいたことにお礼申し上げます。
ヤフーからは離れますが、これからも記事を拝見させていただくことを楽しみにしています。
また、コメントも(ハンドルネームが変わるかも、今まで本名でした、笑)折々に書きこみたいと思います。
どうもありがとうございました。
[ 2011/07/01 09:14 ] [ 編集 ]
左右対称のものが稀な山バッジに、実はあまり興味がなかったのですが、
山のまこまささまが買ってらっしゃるのを見て、だんだん集めたくなってきました。
そのわりには買うのを忘れるってどういうことでしょうね。
金剛山といい、八経ヶ岳といい、どうして3つセットになるんでしょうね。
一個500円でも3つまとめるとたこつきます。。
[ 2011/07/01 21:53 ] [ 編集 ]
まさ吉さんも山バッジを集めてらっしゃったんですね。
私も山のまこまささんの記事で知った次第です。
こればかりは人様に買ってきてと頼むものでもないので、
また登る機会を見つけて買いにいってきます。
[ 2011/07/01 21:53 ] [ 編集 ]
かずさま
いやー、驚きました。
何か急な事情がおありの事と察し申し上げます。
かずさまの歩かれた山々を、これからますます参考にさせていただく矢先でした。
とても残念ですが、また機会があればお近づきになりたいです。
これまでもありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
[ 2011/07/01 21:54 ] [ 編集 ]
昔はたま~~に ベストにバッジをいっぱい付けてるお方を
見かけたものだが 最近は滅多に見なくなったかな?
あれだけでも随分重いだろうなと思ったものだ。あの頃が懐かしく思う今日この頃だ。
[ 2011/07/01 22:23 ] [ 編集 ]
ベストや帽子にバッジを付けているのを私もみたことがあります。
80年代の登山ブームの頃でしょうか。
現代では集めていても、見せびらかすのではなく、
引き出し大切にしまっておくような楽しみ方なのでしょうか。
[ 2011/07/01 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ