生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

7月7日の金剛山は恒例「れんげ大祭」  

20110628-1.jpg

今年もれんげ祭りの案内が届いた。
昨年のれんげ大祭は、ひと目見てみたいという思いから会社を休んで参加。
しかし、あいにくの止まぬ雨。
ブヨの大群に悩まされながら「何してるんだろ自分。。」と思ったりもしたが、
仕事も煮詰まっていたので、どんな状況であれ会社よりも楽しいはず!と言い聞かせ、
石ブテ東谷を泣きながら(これウソ)登って参加した結果、
その後の山行きに大きな影響を与える出会いがあった。
今、いろんな人と一緒に登れているすべての始まりはこの日がきっかけだった。
人と人のつながりって何げないきっかけから生まれる実に神秘的なものだなと思った。

※そういえば今年は往復はがきじゃないし転法輪寺からじゃない、ってことは弁当は。。?

以下、私事になります。
【段取八分さんとの出会い】

雨とブヨにまみれながら、じーっと祭りの様子を眺めている横にたまたま立っていた人。
その後、何度か金剛山を案内させていただき、さらに今年には六甲須磨の山域への
進出のきっかけとなった重要人物。

【Nakaさんとの出会い】

写真を撮っている自分を見つけて声をかけてくださった。
金剛山のバリエーションや槇尾山をご一緒させていただくことになり、
ディープな槇尾山を知るチャンスに恵まれたばかりか、
ご友人である中村さんや矢野さんとの出会いのきっかけとなり、
ひいてはそれに続くいろんな人とつながっていった。

【山のまこまささんとの二回目の出会い】

一度お会いしてからなかなか再開のチャンスが無かったが、
ここに来て初めて山のまこさま、まささまとちゃんとした挨拶ができた。
ブログ「金剛山愛」のまさ吉さんと山のまこまささまとの初の引き合わせ
をさせていただいたのもこの日の出来事。
今年から特別拝礼に申し込んでも弁当無しと聞いてます。
※特別拝礼→¥10,000
毎年 特別拝礼に申し込んで参加してるので今年も例年通り火渡りをしまっせぇ~



[ 2011/06/29 06:26 ] [ 編集 ]
毎年特別拝礼をされてらっしゃるのですね。
今年は弁当無しなんですね。
アテにはしてませんが、
できれば参加したいなと思っていますが
どうなるかわかりません。
[ 2011/06/29 21:00 ] [ 編集 ]
そういえば、たくさんの人の中で偶然にも横に並んでたんでしたね。雨とブヨで大変でした。
金剛山初心者の小生に対して、簡潔でご丁寧なレクチャーをしていただいたお陰で、あの日の下りに初めてババ谷を通ったことを鮮明に覚えています。
[ 2011/06/29 21:10 ] [ 編集 ]
本当に運命的な出会いでしたね。
その後の山行きを思うと
この一年はとても充実しておりました。
お礼参りを兼ねて行っておこうかな。

[ 2011/06/29 21:22 ] [ 編集 ]
キバラーさんにとって、
感慨深い出会いの場だったんですね・・

先日、雨の東谷から登った時、
れんげ大祭の護摩供の壇が、すでに組まれていました。
豪快に炎を上げる護摩壇を前に、
大勢の修験者が不動明王の真言を唱える様子は、
迫力あるでしょうね・・
でも、何故七夕の日に?
7月7日が土日に重ならない限り、行くのは無理かな・・
[ 2011/06/30 05:54 ] [ 編集 ]
>何故七夕の日に?

私の知っている限り7月7日は役 行者様の命日やったと思います。

お邪魔しましたぁ~~
[ 2011/06/30 07:02 ] [ 編集 ]
7月7日が土曜日になるのはあと2年後ですね。
護摩壇が豪快に炎を上げる様子は圧巻です。
ヒノキってよく燃えるもんだなぁと感心し、
あれからBBQでヒノキの葉を着火剤がわりに
してみたんですが、あまり燃えませんでした。
[ 2011/06/30 21:26 ] [ 編集 ]
まさ吉さん、フォローありがとうございました。
[ 2011/06/30 21:27 ] [ 編集 ]
納得です。さすが、まさ吉さん!
2年後ですか?!
一度行ってみたいですね。
[ 2011/06/30 21:37 ] [ 編集 ]
昨年のれんげ大祭でキバラー様とお会いしてから、もう一年になりますか!
山のまこ(妻)に初めてお会いしていただいたのも、れんげ大祭の時でした。

あの時に、まさ吉様をご紹介していただいたいて、新たなご縁ができました。
まさ吉様にはチャレンジ登山大会の時にもお世話になりましたので、感謝しております。

私たちは今年も「れんげ大祭」に参加したいと思いますので、もしキバラー様も
参加されるようでしたら、お会いするのを楽しみにしております!
[ 2011/06/30 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ