生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

日本一低い山「天保山」発 → 日本一高い山「富士山」へ 

金剛山登拝回数1000回でも驚くが、富士山にこだわって1000回以上の方が
また新たなる試みをされるようです。
その年齢にもビックリです。

1000回以上登頂の実川さん、日本一低い山発、富士山頂へ480キロ。
2011/06/08 日本経済新聞 夕刊 13ページより引用

標高4.5メートル 大阪・天保山 あす出発「終盤は不眠不休」
 昨年まで富士山を1011回登頂している静岡県沼津市在住の実川欣伸さん(67)が、
9日から8日間で日本一低い山(天保山)から日本一高い山(富士山)の頂への完歩に挑戦する。
 大阪市港区にある天保山は築山だが、頂上に二等三角点があり、4・5メートルの日本一低い山とされる。
ここから東海道を約480キロ歩いて16日に富士山頂に立つ予定だ。
 初日の9日は、沼津から朝一番の列車で大阪に向かい、昼から30キロほど歩いて足慣らしをする予定。
残る450キロを1日約80キロ平均で歩いて15日午後には、富士宮5合目に到着、翌朝、山頂を目指す。
「終盤は不眠不休で歩くことになるでしょう」
 東京駅から富士山まで(約150キロ)を3度、寝ずに歩き通した経験があるが、今回は距離だけでも3倍強。
疲れたらテントなどで仮眠をとりながら小刻みに歩くつもりだ。梅雨入りが早まり、天候が崩れる可能性もあるが、
「梅雨明けから気候が安定する富士山で1日2回登頂など登頂回数の稼ぎ時となるので今やるしかない」と話す。
 退職後の2008年に248回、09年203回、10年205回と驚異的なペースで富士山を登っている。
今年も230回の登頂を目標にするが、風と雪の影響などで4月から3回連続で登ることができず、
5月20日にようやく1012回目の今季初登頂を達成した。
 登頂回数だけでなく富士山にかかわる様々な挑戦を続けている。
富士山連続8往復登頂、富士山の4つの登山道から一筆書きのように登り尽くす一筆登山は2回達成。
伊豆半島一周220キロを不眠不休の55時間で完歩している。

Check [ 2011/06/09 00:05 ] その他 | TB(0) |   コメント(4)
すごい頑張ってる人もいますね 拍手です!!
歳を重ねてもこうありたいものです

関係ないけど一等三角点で一番低いのはココhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E9%89%84%E5%B1%B1
高いのはココ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%9F%B3%E5%B2%B3
あくまでも三角点のことですが参考までに
[ 2011/06/09 01:09 ] [ 編集 ]
誰にでも真似できることではありませんね。
生まれ持った素質といいますか、鉄人と思う方は色々いらっしゃいますね。
三角点、参考になりました。
ありがとうございます。
[ 2011/06/09 03:01 ] [ 編集 ]
過去に二度 富士山に登ったが二度とも剣ヶ峰へ行ってないんで
富士山に登ったと人前で胸を張って言えません・・・
[ 2011/06/10 07:00 ] [ 編集 ]
私も過去に一度だけですが山頂までで、
お鉢めぐりも剣ヶ峰へも行けてないのが心残りです。
梅雨明けの猛暑日にリベンジしたいです。

[ 2011/06/10 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ