生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

葛城山のツツジがついに満開! 

新聞各社一斉に葛城山のツツジの満開を報じています。
見頃は25日ごろまでとか。
25日ごろ?っていうと28日(土)はどーなんでしょうか。
そこんとこハッキリしてほしいんです。
晴れ渡った空の下のすばらしい写真はみなさん上手に撮ってらっしゃるので
もうこーなったら誰も撮らないだろう枯れたツツジでもよいか。
ちなみに土曜日の天候は雨予報。
もうぜったいレアな状況ですね。俄然やる気が出てきました。
こういうのをカラ元気っていうんでしたっけ?

葛城山つつじ情報(日替わり・葛城高原ロッジ提供)
http://www.katsuragikogen.co.jp/diary/bbs.cgi


続く夏日 染まる山
2011/05/20 大阪読売新聞 夕刊 1ページより引用

 大阪、奈良府県境の葛城山(959メートル)で、ツツジが見頃を迎えた。
山頂付近の斜面約15ヘクタールでは、ヤマツツジやミヤコツツジなどが一面を真っ赤に染め、
訪れた人たちが見入っている。
 国民宿舎「葛城高原ロッジ」によると、春先の冷え込みで、開花は例年より約1週間遅れた。
県内はここ数日、夏日が続いて一斉に花が咲いた。
ツツジは25日頃まで楽しめるという。

赤じゅうたんの山 葛城山でツツジ見ごろ 奈良、大阪府県境
2011/05/21 朝日新聞 朝刊 35ページより引用

 奈良、大阪府県境の葛城山(標高959メートル)で、野生のヤマツツジやミヤコツツジが見ごろを迎え、
山肌を真っ赤に染めている。
 山頂の国民宿舎「葛城高原ロッジ」によると、4月下旬の冷え込みで、開花は例年より遅め。
「ひと目百万本」と言われる花のじゅうたんを見ようと、ここ数日、ハイカーらが次々訪れている。
ただ、東日本大震災の影響か人出はやや少ないという。満開は23日前後で、25日ごろまでが見ごろという。
    *
 朝日新聞デジタルに動画
日曜なら雨でもお付き合いいたしますが?
私も今年はタイミングが合いませんでした。
[ 2011/05/24 09:13 ] [ 編集 ]
 失礼いたします。
5月22日(日)の大和葛城山のツツジの風景を拙い「動画」と「画像」で紹介しております。
キバラー様のコメントも頂いております。感謝!でございます。
 ということで、「神の成せる業」「自然の造形美」を堪能していただければ幸いでございます。
    http://tonbonome.exblog.jp/16364081/

すいません!キバラー様・・・。宣伝行為になってしまいました。申し訳ないです。
[ 2011/05/24 19:24 ] [ 編集 ]
 こないだ山荘でまさかキバラー様に遭遇するとは思いませんでした笑。出張現場帰りの汚い格好でお声かけてすいませんでした><。

 さて、先週土曜に散歩がてらに見てきましたが人の数が半端じゃなかったです^^。ツツジは一面に咲いて綺麗でしたが、気のせいか近くで見ると花がしおれてたような・・・^^;
[ 2011/05/24 20:12 ] [ 編集 ]
あいにく今週末は土曜日なんです。
先週末がベリーベストでしたね。
みなさんが立派な写真を撮られてらっしゃるので
それを拝見しているだけでも十分なのですが、
どんな状態であれ、現場に行ってみたい思いがあります。
[ 2011/05/24 22:01 ] [ 編集 ]
どうぞ遠慮なく宣伝に利用してください。
一週間違いならお会いできるチャンスだったのに残念です。
[ 2011/05/24 22:01 ] [ 編集 ]
先日は山荘でお声がけくださりありがとうございました。
金剛山頂の捺印所の近くで最初に声かけていただいたのをよく覚えています。
なかなか完璧な山スタイルでいらっしゃいましたよね。
キャンプは無事楽しめましたか?
過去2年連続で見に行っているのに人の多い葛城山を知らないんですよね。
昼間だとすごいことになっているんでしょうね。
そうですか多少はしおれてましたか。
[ 2011/05/24 22:02 ] [ 編集 ]
 あと3日くらい何とか大丈夫でしょう♪
 しかし、雨模様ですか・・・。

 人は、少ないかもしれないですね~。
 しっとりした葛城山も、いいもんですヨ。        
[ 2011/05/24 22:43 ] [ 編集 ]
週間天気予報では明後日の木曜日からず~っと延々雨。
スーパー晴れ男の絶好の運だめしです。
雨なら雨でも良いし。
もうすでにみなさん立派なツツジ写真を撮られているので
あえてツツジをはずしてみようかな。
だったら何しに行くねんろという謎を残して。
[ 2011/05/24 23:01 ] [ 編集 ]
>もうこーなったら誰も撮らないだろう枯れたツツジでもよいか。
>ちなみに土曜日の天候は雨予報。
>もうぜったいレアな状況ですね。俄然やる気が出てきました。
>こういうのをカラ元気っていうんでしたっけ?

いえいえ、一見マイナスのように思えることを
プラスに考えて行動することにより、道は拓けるのですよ!
ええ写真、期待してますよ、キバラーさん。
(大ゲサやな…)
[ 2011/05/24 23:48 ] [ 編集 ]
期待されると期待はずれ確実保証付きです。
私の写真集でもよろしいですか?
[ 2011/05/24 23:53 ] [ 編集 ]
よっしゃ~! 今日は休みだっ! しかも今週唯一の晴れ~

ですがぁ~ ツツジが綺麗な葛城山へも愛する金剛山へも登らずに
私ゃ~六甲山へ行くのじゃぁ~(^0^)/
[ 2011/05/25 06:32 ] [ 編集 ]
登山届、たしかに受理いたしました。
お気をつけて楽しんできてください!
またクライミングですよね。
ナンカ最近は皆さん六甲山ブームになってますね。
[ 2011/05/25 07:17 ] [ 編集 ]
当ブログに夕暮れのツツジ園を掲載しておりますので、そちらでお楽しみくださいませ(笑)
[ 2011/05/27 15:00 ] [ 編集 ]
明日は天気が最悪っぽいですが・・・・



私も期待していいですか?
キバラーさんの写真を・・・・
[ 2011/05/27 19:48 ] [ 編集 ]
皆さんのブログで
早朝とか夕暮れのツツジ… ステキなの見せてもらったけど
雨のツツジはまだないので楽しみにしてます
しっとりしてて素敵だと思います♪
気を付けておでかけください!
[ 2011/05/28 02:58 ] [ 編集 ]
雨の日は、のぶさんのブログで・・、じゃなくて
ちゃんと行ってきましたよ。
[ 2011/05/28 21:20 ] [ 編集 ]
最悪な天気予報でしたが、天気はがんばってくれましたよ。
写真はあまり撮りませんでした。
[ 2011/05/28 21:21 ] [ 編集 ]
雨のツツジはちゃんと撮れませんでした。
カメラが雨で濡れ濡れで壊れるかと思いました。
気をつけて出かけまして、おかげさまで無事でした。
ありがとうございます。
[ 2011/05/28 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ