生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

大峰奥駆修行のDVDが金峯山寺にて発売中! 

金剛山に次いで大峰ファンの自分にとって、このDVDはとても気になるところです。
吉野から始まる大峰奥駆道をスタートから歩いてみたいとも思っている次第です。


大峯奥駈修行 DVDで体感 断崖や難所75キロ 6日間の記録
2011/04/07 大阪読売新聞 夕刊 8ページより引用

 ◆金峯山寺が作製 
 奈良県吉野町の金峯山(きんぷせん)修験本宗総本山・金峯山寺は、
大峰山系を歩き続ける「大峯奥駈(おくがけ)修行」を紹介するDVDを作製した。
7世紀後半に役行者(えんのぎょうじゃ)が開いたとされる修験道。
「頭ではなく、体で感じることが大切」。
その教えは、脈々と修行に受け継がれている。
 修行は、大峯奥駈道約170キロのうち、金峯山寺から前鬼山(ぜんきさん)までの
約75キロを5泊6日の日程で歩く。
毎年6月に行っており、一般参加を受け付けている。
道中の山上ヶ岳が女人禁制(にょにんきんせい)のため女性は参加できない。
 修験道への入門編として作製したDVDは、2009年の修行を収録した。
参加者は約30人。初めての人は「新客」、経験者は「度衆」と呼ばれ、「奉行」の僧らが指導する。
起床は午前2時30分~4時。高さ1700メートルを超える山々を10時間以上、山伏の姿で歩く。
 2日目。命綱をつけた新客が断崖から身を乗り出し、約100メートル下をのぞき込む。
「西の覗(のぞき)」だ。「社会のため、家族のために尽くせ」。
奉行から懸命に生きるように諭され、大声で返答する。
 連日、急な坂や岩がそそり立つ難所が続く。
一行は「懺悔懺悔(さんげさんげ)、六根清浄」と掛け念仏を唱え、はい上がっていく。
新客が足の運びを間違えると、奉行が「命いらんのか」と叱責した。
 満行を迎えた若い新客は「自然の厳しさと神仏の加護を肌で感じた。
心が変われば、態度が変わり、人生が変わることを学んだ」と話した。
 修行の大先達(だいせんだち)を務める金峯山寺の田中利典(りてん)執行長(しぎょうちょう)は
「生活が便利になって神仏への素朴な崇敬が失われ、精神的に満たされない人が多くなった。
山での修行には、その喪失感を満たすものがある」と話している。
 DVDは55分。3500円。問い合わせは同寺(0746・32・8371)へ。
 
 〈大峯奥駈道〉
 吉野から熊野まで紀伊半島を南北に貫く山道。
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道(さんけいみち)」の一つ。
修行では、山上ヶ岳や弥山(みせん)、釈迦ヶ岳など75か所の霊峰や行場「七十五靡(なびき)」で、
勤行や護摩行などを行う。
 
 写真=神仏が宿るとされる行場で勤行する山伏姿の参加者たち(金峯山寺提供)
 写真=大峯奥駈修行を記録したDVD

※写真は引用していません。
Check [ 2011/05/11 20:33 ] 大峰山系 | TB(0) |   コメント(8)
なんか違う気がしますよね。。。
最近では北鎌やジャンダルム、前穂北尾根のDVD
のぶさんとコージツ行ったとき笑いこけました。。

まあ人それぞれなんでしょう
[ 2011/05/11 22:12 ] [ 編集 ]
大峰奥駆道には、強く心を惹かれるものがありますね。
宗教的なお話をするつもりは全くありませんが、このDVDをご覧になられましたら、山の中での周囲の景色が少し違って見えてくるかもしれませんね。ご購入されましたら、またの機会にご感想を教えてくださいませ。
[ 2011/05/11 22:14 ] [ 編集 ]
奥駆けはまだやってませんねん。
山上ヶ岳~釈迦ヶ岳の縦走はずいぶん前にしましたが。
いつかやってみたい、思っているうちに人並みにアルプスづいてしまい、
大峰から足が遠のいてしまいました。
それでも、長期山行の予備(中部山岳が荒天候の場合)として計画はしているのですが…
[ 2011/05/13 00:10 ] [ 編集 ]
奥駆は私もちょこっとしか歩いてませんねん。

天川川合から弥山→釈迦ヶ岳の縦走は何年か前のGWにしました。
途中、道がザレてて怖いところもあったけど…(^^;

けど、もう一度歩いてみたい所です。
[ 2011/05/13 08:02 ] [ 編集 ]
DVDで鑑賞するようなお手軽なものであってはいけないとかですかね。
このDVDの観て、自分も修行に行きたいと思うなど
得られるものもあるかもしれません。
[ 2011/05/13 21:14 ] [ 編集 ]
大峰奥駆道、なんか太古の歴史を感じますし
妙に惹かれる引力を感じます。
このDVDを見ると、大峰に対する印象がまた違った視点から
確認することができるかもしれませんね。
え?購入されたら??え?買うって書いてませんけど。
それより段八さんのほうが近々に金峯山寺行きではありませんでしたか?
[ 2011/05/13 21:15 ] [ 編集 ]
山上ヶ岳~釈迦の縦走やられたんですね。
もちろんどこかで泊まられたんでしょうね。
アルプスはアクセスに気合いが要りすぎで腰が重いです。
まだ良い目をしてないからでしょうね。
[ 2011/05/13 21:16 ] [ 編集 ]
ちょこっとと言いながら、弥山~釈迦ですか。
しっかり大部分を歩かれてらっしゃいますね。
ザレてて怖いところというのは釈迦ヶ岳~孔雀岳間くらいしかなさそうですね。
もう一度歩いてみたいとお思いなんですね。
[ 2011/05/13 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ