生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第243回 (2011.5.3) 

20110503-0.jpg
細尾谷ルート(通称:シルバールート)にて
※左から、キバラー、Takeshiさん、kosiziさん、katsuyukiさん、ぱろやんさん、キーコさん、yossiさん

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (2分53秒)


登り:細尾谷ルート(通称:シルバールート)
下山:香楠荘尾根ルート


今日は金剛山で年に二回ある祭りの日。
秋のもみじ祭りに対して、さくら祭。
年によってはさくら祭りの日に花を咲かせる国見城址広場の金剛さくらはまだ開花せず。
全体的に花の開花が遅れているのはどこも同じのようだ。

GWの真っ最中に祭りがあるので駐車場はどこも満車が予想されたので、
確実な府営駐車場に集合した。
10時前にスタート。
金剛山の大阪側(百ヶ辻側)で久しく登っていないルートということで
細尾谷(通称:シルバールート)で登ることになった。
メンバーは当ブログに良く出ていただいている総勢7名という大所帯。
たとえどんなやさしい山でも短いルートでも
これだけ集まれると仲間ってありがたいなぁと思う。
Takeshiさん、yossiさん、キーコさんは六甲以来、
ぱろやんさんは龍門山以来でなんと!金剛山を一緒に登るのは初めて。
kosiziさんとは先日の大峰山稲村ヶ岳で一緒に登ったばかり。
katsuyukiさんとは槇尾山以来。
自分と一緒に登る時以外もみなさんはそれぞれのスタイルで山登りを楽しんでおられる。
道中、花に詳しいkosiziさんから今咲いている花をいろいろ教えていただく。
しかし、ほとんど名前を忘れてしまった。

金剛山頂11時20分の気温は11℃で少し寒い。
山頂はいつになく賑わっていて捺印してもらうのにも待ち行列。
国見城址広場に行ってみるとすでに大勢のギャラリー。
みーさんが受付にいらっしゃったが忙しそうなので声かけれず。
弁当引換券をもらって下の広場で交換。
ピノプランのテントではブログ「金剛山愛」のまさ吉さんが手伝いをされていた。
国見城址広場の上で食事を済ませてウロウロ。
音響スタッフのテントには金剛山公式ページの管理人のまっくんさんと
奈良の爺々さんがいらっしゃったのでご挨拶。
その後、上の広場で休憩をしていると奈良の爺々さんが
わざわざ登ってきてくださってしばらく談笑。
katsuyukiさんも久しぶりのご対面とのことで楽しそうにお話しされていた。
大先輩の爺々さんとゆっくりお話ができたのは今回が初めて。
ありがとうございました。
その後、kosiziさんの案内で花を見に行き、香楠荘尾根にて下山。
短い時間であったが、今日も楽しい山での時間を過ごせた。

その他の画像は以下より。 20110503-1.jpg

20110503-2.jpg

20110503-3.jpg

20110503-4.jpg

20110503-5.jpg

20110503-6.jpg

20110503-7.jpg

20110503-8.jpg

20110503-9.jpg

20110503-10.jpg

20110503-11.jpg

20110503-12.jpg

20110503-13.jpg

20110503-14.jpg
山うつぼ

20110503-15.jpg

20110503-16.jpg

20110503-17.jpg

20110503-18.jpg

20110503-19.jpg

20110503-20.jpg

20110503-21.jpg
今日は珍しく?お花の写真が沢山ありますね
カタクリの対比面白いです
私もキバラーさんと同じで花の名前が中々覚えられませんが
花は大好きです、花屋さんの花と違い地味ですが自然の花はいいですねぇ
ヤマウツボありましたか!3~4年前に鳥の餌場の横で一度見ましたが
その後一度も見かけません

大勢の山友と登る楽しさが写真から伝わります。
[ 2011/05/03 21:09 ] [ 編集 ]
今日はkosiziさんとご一緒で、
花の咲きほこる季節になってまいりましたので、
いつになく花を撮影してみました。
私はやっぱり花には疎いです。
「山うつぼ」なんて書きましたが「ヤマウツボ」なんですね。
もっと大きいのを含めてたくさんありましたよ。
いつもありがとうございます。

[ 2011/05/03 21:29 ] [ 編集 ]
天候もかならずしも良くなかったでしょうが、
楽しいお仲間が揃うだけでさぞや楽しい山行になったことと
推察いたします。
まさ吉さんのお顔の秘匿処理。
静止画ではなく動画ですからね。
けっこうな労力だったのではないでしょうか?
お疲れ様です。
[ 2011/05/03 21:30 ] [ 編集 ]
花の写真が・・・。
ミヤマカタバミやシラネアオイ、カタクリも可愛く撮れてます。
たまには花の写真もいいですよね。

今日の金剛山はすんごい人でしたね。
ライブカメラ見て驚きましたが、カメラの反対側にはもっといたんですよね。
[ 2011/05/03 23:18 ] [ 編集 ]
大阪側から登られたのですね!
3時すぎくらいに駐車場に着いたんですけど
途中ですれ違った車の中の青が目にとびこんできました!
青いウェア… キバラーさんかな♪

夕方の山頂はだ~れもいませんでした
雨が降りそうだったから急いで帰りましたが淋しい金剛山でした…。

[ 2011/05/04 00:12 ] [ 編集 ]
今日はゆっくり花を見れてよかったです!
金剛山ってほんとにたくさんの花が咲いてるんですね

写真きれいです(^^♪
[ 2011/05/04 01:47 ] [ 編集 ]
はじめてご一緒させてもらったのが1年前の山上ヶ岳でした。
ようやく金剛山をご一緒させてもらうことができました♪

ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。
下山ルートを変更していただいたおかげで梅田に5時ピッタリ間に合いました(笑)

またぜひよろしくお願いいたします。

↑kuuさま、助手席の白い帽子には気がつかれませんでしたかそうですか(笑)
時間から言って完全にニアミスですね。
[ 2011/05/04 06:34 ] [ 編集 ]
ぱろやんさんの楽しいブログいつも拝見してます♪
ニアミスでしたか!
お会いできなくて残念でした
すれ違いはほんの一瞬で青しか見えませんでした~
いつかお会いできるのを楽しみにしてます!
「偽」ですけどねっ…(笑)
[ 2011/05/04 19:30 ] [ 編集 ]
元々展望のほとんど無い金剛山なので、
曇っていても晴れていてもそんなに変わらないような。。
晴れていると暑かったと思います。
動画の目隠しは、最新ソフトだと自動でできるのですが、
私のはバージョンが古いので1フレームづつの手作業でたいへんでした。
シーン丸ごとカットという楽な手段もあったのですが。
[ 2011/05/04 22:06 ] [ 編集 ]
のぶさんさまの最新記事の花の写真が気合が入っていると
みなさんから山頂でお聞きしたので、私もがんばってみました。
金剛山はいつもながら本当にスゴイ人でした。
[ 2011/05/04 22:06 ] [ 編集 ]
ニアミスでしたね。
めったに無いと言われているチャンスだったのに本当に残念でした。
下山完了が15時半くらいだったと思いますがすれ違いました?
3時からの山頂はお昼の賑わいと対照的にすっかり片付いてたんですね。
なんなに大勢居たのに、みなさんの逃げ足が早いですね。
また登られる時は事前にリークしてください。
[ 2011/05/04 22:07 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れさまでした。
ゆっくり花見れましたね。
こういうときは花に詳しいkosiziさんは欠かせないです。
たまにはのんびり登山も良いと思いました。
まさかシルバールートをベテランのみなさんと登るなんて
想像すらしたことありませんでした。
またよろしくお願いします。
[ 2011/05/04 22:07 ] [ 編集 ]
ぱろやんさんとは何度かご一緒させていただいているのに
金剛山だけが無かったのは意外でした。
初めて!?ご一緒できて良かったです。
ありがとうございました。
時間に間に合われて良かったです。
またよろしくお願いします。
だいたい日曜日がOKでしたよね。
[ 2011/05/04 22:11 ] [ 編集 ]
こんなのんびりした登山もたまにはイイてすね。
今日は某場所でもっとのんびりして来ました。

今後は私の出番が無くなる(減る?)と思いますので少し寂しいです(笑)
[ 2011/05/04 22:50 ] [ 編集 ]
原点回帰を感じさせるのんびり金剛登山でしたね。
今日もどこかで楽しまれたようで。
katsuyukiさんの出番は減らないですよ。
休みが合えばぜひ。
[ 2011/05/04 23:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。相変わらず楽しませて頂いてます。   昨年は亡き友人の1000回(実際は991回)登頂の表彰で行きましたが今年は行けずでした。でも、5000回の松ちゃん(御歳80の女性)とお友達になれました。
2日に鈴鹿山系の御池岳へ初めて行きましたが、まだでしたら是非お勧めのいい山です。
[ 2011/05/05 00:01 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。相変わらず楽しませて頂いてます。   昨年は亡き友人の1000回(実際は991回)登頂の表彰で行きましたが今年は行けずでした。でも、5000回の松ちゃん(御歳80の女性)とお友達になれました。
2日に鈴鹿山系の御池岳へ初めて行きましたが、まだでしたら是非お勧めのいい山です。
[ 2011/05/05 00:03 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今年はさくら祭りに出席できませんでしたか。
ご友人さまは残念でしたね。
金剛山に登ってくる人で最高齢って何歳だろうか?という
話を昨日山頂でしておりました。
80歳の方もいらっしゃいますか。
いいですね~。
私もそれくらいの年齢でも生きていて山に登っていたいです。
鈴鹿山系の御池岳ですか。
名前すら知りませんでした。
おすすめの山情報ありがとうございます!!
[ 2011/05/05 00:09 ] [ 編集 ]
この日の金剛山混んでましたね。カトラ谷ルートから登ったのですがルートの登り始めから頂上広場まで一列の渋滞。蟻みたいな感じでした><
動画を見ると一瞬ですが私が小さく映ってました^^;人が多すぎてキバラーさまに気付かなかったです(笑)
[ 2011/05/05 06:58 ] [ 編集 ]
動画に映ってらっしゃいましたか!
お会いできずに残念です。
カトラ谷は人の渋滞が予想されたのですが、
車さえ停めれたら久しぶりに登ってみたかったです。
今年のニリンソウの様子が知りたいです。

[ 2011/05/05 22:25 ] [ 編集 ]
さくら祭初めての参加でしたが、もみじ祭同様すごい人でおどろきです。
久しぶりの大人数での登山楽しかったです
動画を拝見させていただきましたが、大御所ぞろいで
シルバールートなのに難所に見えてしましいます(笑)
キバラーさん、ぱろやんさん、yossiさんがなかなか上がってこないな~と思っていたら
例の撮影だったのですね(笑)
[ 2011/05/06 09:01 ] [ 編集 ]
先日は団体さんでお声を掛けて頂きまして有難う御座いました♪

記事中でyossi姐さんとのツーショット写真Good Job!(b^一°)
お気遣い頂きましてありがとうございますぅ~
[ 2011/05/06 12:51 ] [ 編集 ]
先日はTakeshiさんはじめ、
久しぶりにお会いできた人も多く良かったです。
シルバールートが難所に。。たしかに!
そうなんです、花の撮影をしておりました。
待っていただいてましたか。
[ 2011/05/06 21:19 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
お食事のお誘いまでいただいたのに
メールに気付くのが遅れて申し訳ございませんでした。
yossiさんの表情良いでしょ。
ありがとうございます。
お気に入りの一枚です。
[ 2011/05/06 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう
この記事のトラックバックURL
http://kivarn.blog83.fc2.com/tb.php/932-9ec1560e

登り:細尾谷(シルバー)ルート 下り:香楠荘尾根ルート   何をしているところでしょうか~?     渋谷には行ったことがありません。ぱろやんです。 渋谷109あべのならこのあいだ覗きに行きましたが(笑)  ...
[2011/05/07 06:59] ぱろやんの金剛登山

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ