生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

iPhoneアプリ 「FieldAccess」 とSONY「NU-U37」 

登山用ナビ、いろいろ。

先日「AR山」というアプリを紹介させていただいた。
しかしこれらはiPhoneに依存するものだけに、ユーザーでは無い方には何の参考にもならないので
もう今後紹介するのはやめておこうと思っていたが、
本日まで無料(通常350円)の「FieldAccess」というアプリを滑りこみで緊急紹介。

20110331-2.jpg

どんなアプリなのかを簡単に説明すると、

・今いる現在地を等高線地図上に表示できる。
・電子コンパス連動で地図の回転にも対応。
・任意の位置にピンを立てたりできる。(何かオブジェを発見したときに便利)
・非常に軽快に動作する。

【オンライン時】(3G回線または無線LANが通じている環境)
 国土地理院の二万五千分の一の地図が使える。

【オフライン時】(圏外の状態の時であって、フライトモードではない)
 一区画170円で購入する数値地図25000のデータが利用できる。

ということで、前に紹介したことのある「DIY GPS」より良いかも。
今後さらなるバージョンアップによって移動軌跡なども残せるようになることを望むところだ。

ついでに、ソニーからポータブルナビゲーションとして
NV-U37」というモデルが発売予定。
20110331-1.jpg
SONY『NV-U37 ※ソニー公式ページより画像引用。

これまでの道路地図主体のカーナビに、アウトドア用機能をプラスして進化を遂げた
これはまさに登山用のナビゲーションだ。

これまで登山用のナビゲーションというと、米国ガーミン社のGPSひとり勝ち状態であったが
そんな中にソニーが殴り込んだ製品とはいかなるものなのか。

そのスペックの一端は、

 ・国土地理院発行2万5千分の1地形図内蔵(内蔵に無いエリアは無料でダウンロード可)
 ・バッテリー持続時間は最長9時間
 ・電子コンパス内蔵(向いている方向がわかる)※地図は回転しない
 ・移動ログが取れたり、他のGPSログ形式軌跡データのインポート表示も可能。
 ・IPX5相当の防滴対応
 ・一般のカーナビ機能もある。
 ・音楽再生機能などもある。
 ・USBでの充電に対応しているので、エネループブースターなどから途中充電ができる。
 ・なんといってもGARMINに比べて低価格の3万円台で買える。

とまぁ全部入りのナビゲーション。
ガーミン社も真っ青だ。
あとは山の谷間などでの受信感度がガーミンと比べてどうかという点が気になるところ。
日本のメーカーもやればできるじゃないか。
何にせよ等高線地図が読めなければ話にならないが。
Check [ 2011/03/31 00:01 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)
GPSを買おうかとずっと検討中・・
何せ機械苦手・方向音痴・読図いまいち
話になりませんが、現在位置を確認したいときが
再三あるので、やっぱりGPSいるかな?と

キバラーさんの調査待ちます^^;
[ 2011/03/31 20:59 ] [ 編集 ]
私が「ちょっと待って、休憩させてください」と言うほど
タフな歩きをされるyossiさん。
六甲では地図も読まれてたのを目撃しましたよ。
地図を見るのは楽しいです。
眺めているだけで想像が膨らんで。
え?調査ですか?買って試せって?
言われなくても欲しいんですけどね。
機械類は大好きですから、
似たようなものがいくつあってもしあわせです。
そして山道具の購入が後回しになって
いつまでたっても揃わないというスパイラル。

[ 2011/03/31 21:36 ] [ 編集 ]
ガーミンのGPSに比べて画面が大きいのが良いですね。
職場にカタログが届いた時に速攻欲しくなりました。
[ 2011/04/01 00:00 ] [ 編集 ]
FieldAccess さっそく入れてみます~~。
無料セール期間終わってしまいましたか~~。
[ 2011/04/02 06:57 ] [ 編集 ]
日本のメーカーもやればできるじゃないか!!(♪)
私でも使えるかなぁと期待♪
回転しない・等高線読み、のあたりが若干の不安が・・・
お値段が手ごろそうなんで、ちょっと情報収集して検討しよっと!
[ 2011/04/02 13:43 ] [ 編集 ]
すでにガーミンをお持ちののぶさんでも欲しいですか。
んじゃ私も欲しくなりました。
ガーミンのTOPOデータと国土地理院の等高線地図は
似ているようで違ってまして、旧の登山道などの破線が無かったりする点で
後者のほうが良いなと思う時が多々ありました。
(GARMINとiPhoneのFirldAccessとの比較実地テストをしてみました)
[ 2011/04/02 21:25 ] [ 編集 ]
確認してきましたが残念ながら有償に戻ってました。
けどこれ、かなり使えますよ。
オフラインで使えるように10区画ほど電子データを購入しました。
[ 2011/04/02 21:25 ] [ 編集 ]
冒険好きでチャレンジャーなみーさんにおすすめの機種だと思います。
日本製で操作性も良いでしょうし、ITに明るいみーさんなら
すぐに使いこなしまくられるでしょう。
私も買ってしまうかもしれません。
いつ発売になるんでしょうね~。
地図は回転しないほうが良いです。
その変わり、矢印が自分の向いている方向を指し示す仕様です。
[ 2011/04/02 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ