FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

好日山荘とは。 

好日山荘(こうじつさんそう)とは、言わずと知れた山グッズの専門店であるが、
無知で世間知らずなおぼこい自分は、数年前までその存在を知らなかった。
まず、コレを何と読むのか知らなかった。
中国語?ニイハオサンスー?みたいに思っていたのが、
今やモンベルグッズ以外の山グッズの購入には欠かせない店となった。
ロッジや石井スポーツは昔から知っていたのにおかしなものだ。

山グッズは会社帰りに買うことが多い。
難波には満足な山グッズショップが無い。
そのため、わざわざ難波から反対方向の梅田まで地下鉄に乗って、
買うとも限らないモノを物色するために通った回数は数えきれない。
そんな好日山荘がついに!大阪ミナミは難波に出店することになったようだ。
と言ってもまだオープンしてません。
アルバイト求人情報(←これって新規オープンな情報が最も早い)で見つけただけなので真偽は不明。

それによると、どうやら4月15日(金)にオープンするらしい。
新店舗オープンセール(4/15~5/31) もあるようだ。

好日山荘 なんば店
大阪市中央区難波千日前12-35 スイングヨシモトビル3F(NGKの前、ジュンク堂書店の横)
営業時間: 11:00~20:30
クライミングジム併設で、※クライミングジムは22:00まで営業


(キミの名は)好日山荘 山歩きを愛した蘇峰の文から
2011/02/05 朝日新聞 朝刊 2ページより引用

 全国で39店を展開する登山・スキー用品の専門店。
 起源は、税関に勤める傍ら登山に関する数多くの著作もあった西岡一雄が、
1924(大正13)年、大阪・堂島で創業した日本初の山とスキーの運動具店。
かんじき、長杖に代わって登山靴やピッケル、アイゼンなどの装備が海外から持ち込まれた
日本の近代登山の黎明(れいめい)期で、独自に改良を加えた用具を商った。
 店の名前は「好日山荘」。
「日々是好日の観念を有する主人には、その門戸を叩(たた)く悪日も、
握手をすれば乍(たちま)ち好日となり……」という徳富蘇峰の一文に由来する。
 蘇峰は明治時代、好んで山野を歩き回ったという。
「山やスキーを愛する人々が行き交い憩う店になれば」との西岡の思いが込められている。
 4年後、のれん分けのようにして「神戸好日山荘」が誕生。
経営者は、もともと神戸で登山とスキーの店を営み、社会人登山グループを主宰していた島田真之介だった。
 新田次郎の小説「孤高の人」の主人公として知られる登山家、加藤文太郎も、しばしばこの店を訪れた。
 現在の好日山荘は、神戸の店の流れをくむ。
「山ガール」と呼ばれる若い女性の登山ブームを受け、出店を拡大している。
[ 2011/03/23 21:11 ] その他 | TB(0) |   コメント(30)
そりゃ便利。

な様な、出不精なわたしは難波であっても
梅田であってもあまり変わらないか^^;
でも、かなしいかな
好日に山ガールがいて同じものを物色できなかった
辛い過去があります(T_T)

[ 2011/03/23 21:35 ] [ 編集 ]
参考になりませんでしたか。
便利なのはキバラーだけ、という記事でしたね。
失礼しました。
え?yossiさんも山ガールじゃないですか。
山に登る女性=山ガールという定義だと思っています。
本音を言うと「山ガール」という若い女性だけを意味するような言葉は好きではありません。
じゃあ他の山登りはナンナン?って思いませんか?
極力本文では使わないようにしているんですけどね。
たまに混じってしまいます。。
[ 2011/03/23 21:45 ] [ 編集 ]
失礼なんかじゃないですよ!
貴重な情報で~すm(__)m

いちおうboyではないですが^^;
でも・・・
めっきり山スカートを履きにくくなった現実が(笑)
今度、履いてたらごめんなさい!

[ 2011/03/23 22:03 ] [ 編集 ]
そういえば六甲のときになんかそんな話されてましたよね。
山スカートお似合いだと思いますよ。
あれってスカート以外の役割もするらしいですね。
着替え&体温調整&W.C.時の金隠し
それ以外にヒップソリ、座布団、ひざ掛けにも使えそう。
ただしダウンみたいヤツ。
あれって冬用ですか。
そのうち、伸ばすとそのまんまシュラフみたいなのも登場するかも?!

[ 2011/03/23 22:19 ] [ 編集 ]
スイング吉本ビルというとマザーホールがあったビルですか。
個人的には梅田よりも難波に行く機会の方が多いので助かりますね。
もっとも近くにあるブックオフの並びで細々と経営してはる小さな山道具屋さんにとっては、
つらいニュースかもしれません。


[ 2011/03/23 22:38 ] [ 編集 ]
そんな小さな山道具屋さんがあったのですね。
私は知りませんでした。
パークスのA&Fカントリーや道頓堀のスポタカに
かろうじて手に入るものもあるという程度だと思っていました。

[ 2011/03/23 22:45 ] [ 編集 ]
難波にオープンするんですね。仕事帰りによる時、梅田だと家と逆方向・・・・少し大変でしたが難波だと帰り道なんで非常に助かります。^^最近は梅田まで邪魔臭く、山帰りに奈良の田原本町店までいってます。人も少なくゆっくり見れますし意外と商品そろってますよ^^
[ 2011/03/23 23:08 ] [ 編集 ]
なんで難波には山のお店ないの?って思ってました!
嬉しいです~
パークスの中だったらもっと便利なのに・・・。

[ 2011/03/24 02:04 ] [ 編集 ]
好日がナンバに出来るんですか!

山用品はロッジに買いに行くことが多いんですが、好日のほうが色んな意味での品揃えがいいんですよね。

家からだと梅田よりナンバの方が出やすいなぁ~
いい情報、有難う御座いました。m(__)m

[ 2011/03/24 06:14 ] [ 編集 ]
私はキバラーさんと逆で、好日山荘は一番馴染があります
中で色々物色しても店員さんが後をついて回らないので
好きです(単にヒヤカシと分かるからかな、笑)
奈良の方に良く行くので田原本店?千代の交差点にある店には用事も無いのに良く行きました
最近はモンベルです店員が質問した時だけ対応してくれる店がいいです
難波も梅田も遠いので、ロッジも石井Sも最近は行ってません
[ 2011/03/24 08:57 ] [ 編集 ]
梅田は迷子になるんで一人で行けない私ですが、ナンバなら手に負えるわ♪
4月15日(金)ですかぁφ(..)メモメモ
オープンセールで安いもん買えるかも?!優良な情報ありがとうございます!^^
[ 2011/03/24 11:09 ] [ 編集 ]
奈良の田原本町にも好日山荘があるのですね。
どんな街なのか行ったことがありませんのでよくわかりませんが、
特に山に囲まれているとか、登山者の多い山が近くにある
というわけでもない意外なところにあるんですね。
[ 2011/03/24 21:07 ] [ 編集 ]
はじめまし・・あれ?
以後、改名で行かれますかー。前の名前も好きでした。
パークスの中にあれば私もうれしいです。
以前はパークスにはスポーツオーソリティがあったのですが、
撤退が早かったです。
テナント料が高いのでしょうね。
大阪日本橋には石井スポーツの登山店もあったんです。
今になってやっと登山ブームが来ましたね。
[ 2011/03/24 21:08 ] [ 編集 ]
梅田のギャレみたいなのがミナミにあればなお良いのですが。
帆亭さんも難波のほうが便利が良さそうですか。
あとは品揃えですね。
帆亭さんは道具はほぼ何でも持ってらっしゃいますよね。
[ 2011/03/24 21:09 ] [ 編集 ]
店員さんが後を付いて回る店はイヤですね。
用のあるときはすぐに捕まえたいので適度な距離には居てほしい。
遠くで見守ってほしい。
ただし、ジロジロは見ないでほしい。
そして捕まえたら愛想良くしてほしい。
これがリアル店舗に求める理想です。(笑)
[ 2011/03/24 21:09 ] [ 編集 ]
難波にモンベルもあって良いと思うのですが。
オープンセールでいろいろ買えると良いですね。
私は衝動買いが多くなりそうです。
[ 2011/03/24 21:10 ] [ 編集 ]
実名で…m(_ _)m

道具はそんなに持ってないんです…
冬は取り敢えず揃えましたが、これからはクライミングや沢や…
財布の中身と相談しながらボチボチ揃えたいと思ってるんですが、行きたいところが一杯あって…(笑)

オープニングセールがあるんですか!それは行かないとなぁ~
[ 2011/03/24 21:24 ] [ 編集 ]
好日山荘梅田店は会社の近くなので非常に悪条件の場所なんです。
何せ仕事が早く終わった日には磁石の様に吸い寄せられるので…(笑)。

キバラーさんもいよいよ「脱モンベラー」かな?

〈追伸〉
 私もyossiさんの山スカ姿一度見てみたい…笑。
[ 2011/03/24 22:23 ] [ 編集 ]
寄ってしまいますね。
寄るだけでなにも買いませんが~(笑)

「山ガール」の定義、深く考えたことがなかったですが、キバラーさんの定義は寛容すぎですね~。
私の場合「若い」とか「流行にのった」というキーワードも重要だと思っています。
その裏には「ブームが去ればいなくなる」というニュアンスが込められているような気がしますんで(笑)
[ 2011/03/25 06:38 ] [ 編集 ]
難波に好日山荘が出来たらいよいよ梅田に行かなくなるなぁ~
けど便利になる事は確かですね!(b^一°)
クライミングジム併設ってのが魅力大っす♪
[ 2011/03/25 06:43 ] [ 編集 ]
私も田舎に住んでるのでもっぱら好日山荘・田原本店に通ってます。
取り寄せていただいたり、我々年寄りにも相談にものってくれます。
店内はゆっくりのんびり見て回れます。
各メーカーが揃ってるのもいいです。
軽~いウエァー類・沢装束はモンベルですがそれ以外は好日山荘にしてます。
どちらか言えばアンチモンベルですね。
[ 2011/03/25 09:48 ] [ 編集 ]
遠征となると、アクセスにおいても経済的負担がかかるのに、
山道具はより一層いろいろなモノが必要になってきますよね。
低山歩きだとグッズも適当で良くて財布にもやさしかったりします。
[ 2011/03/25 20:51 ] [ 編集 ]
katsuyukiさんは梅田のほうが便利なんですよね。
難波は通過すらせずに迂回でしたっけ。

決して脱モンベラーではありませんよ。
カタログにあるものが通年で手に入る点で重宝します。
難波にもモンベルができて欲しいと思っています。
[ 2011/03/25 20:51 ] [ 編集 ]
立ち寄るだけで何も買わないって早くも今から宣言ですか?
「山ガール」とか一過性の流行りものキーワードにはわりと無関心です。
商品の「セール」や「バーゲン」「限定モノ」などのキーワードにもまったく反応しません。
どうせサイズ的に圏外だ、という思い込みがあるからでしょう。
[ 2011/03/25 20:52 ] [ 編集 ]
まさ吉さんが好日山荘でグッズを買っている姿が想像できないのですが。
モンベルはもっと想像できません。
モンベル物はお持ちではありませんよね?
いつもピノプランさんで買われている印象が。(すみません)
[ 2011/03/25 20:53 ] [ 編集 ]
奈良の田原本は金剛山奈良側にお住まいだとアクセスが便利なのですか。
私のところからですと何回乗り換えないと行けないことでしょうか。
おなじチェーン店でも、スタッフさんによって印象がまったく異なる場合がありますが、
そういう意味では田原本店のスタッフは親身なんですね。
モンベルは好きでも嫌いでもありませんが、
質の良いものが(悪い物もあります=トレッキングポールなど)
適正価格(舶来物より)安ければ買います。
[ 2011/03/25 20:53 ] [ 編集 ]
モンベラーのキバラーさん♪
ジャズドリーム長島(長島スパーランド横)にはモンベルのアウトレットがあるんですよー
定番モノはアウトレット価格にはなってないけど
時々お買い得があります!
私も規格外サイズなので色・デザイン・サイズがぴったりこないんです(涙)
わざわざ行けないけどお近くに行かれることがあったら寄り道してください
他にも山のお店の充実してます
りんくうアウトレットにも山のお店たくさんあったらいいのに♪
[ 2011/03/25 23:31 ] [ 編集 ]
梅田の好日山荘を目指した時に、方角見失って迷子になったので、難波なら気軽にいけますo(^^)o楽しみ~
山グッズの選ぶ幅が増えれば嬉しいな。
でも、モンベルも安くて好き~
[ 2011/03/26 00:35 ] [ 編集 ]
またまたコメントありがとうございます。
モンベラーってバレてました?
モンベルのアウトレット店情報ありがとうございます。
ジャズドリーム長島は伊勢自動車道ですね。なかなか遠いですね。
三井アウトレットパーク滋賀竜王にもあるみたいですね。
え?kuuさまは規格外なんですか?
のぶさんの写真を拝見しても規格外とは到底思えません。
[ 2011/03/26 22:54 ] [ 編集 ]
梅田の、特に第○ビル○Fとか書かれているとややこしいですね。
地下から行くと迷いそうになるのはわかります。
梅田と言っても範囲が広くて、ショップ間の移動がたいへんですね。
ギャレのように固まってくれていると便利なのですが。
モンベルは高品質で安くて良いですよね。
[ 2011/03/26 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)