生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

六甲山系 六甲山 (2013.3.12) 

20110312-7.jpg
六甲山 ロックガーデンにて ※左から、キバラー、段取八分さん、キーコさん、yossiさん

『今日の六甲山』 ハイビジョン(HD)撮影 (3分38秒)


阪神大震災被災地の神戸より、東日本大震災被災地にエールを贈ります!!

六甲山は素晴らしきワンダーランド!

<ルート>
芦屋駅前駐車場→滝の茶屋→地獄谷ロックガーデン→奥高座ワンダーランド(段八さん命名)
→黒岩→荒地山→なかみ山→雨ヶ峠→東お多福山(昼食)→土樋割峠→蛇谷北山→六甲山山頂
→一軒茶屋→七曲り→本庄橋→雨ケ峠→風吹岩→中央尾根→滝の茶屋→芦屋駅前駐車場


所要時間:9時間20分(休憩込み)
歩行距離:21.2km
お疲れ度:大阪府チャレンジ登山ダイトレ縦走相当


久しぶりにボロボロ雑巾になるまで疲れた。
明石のラガーマン「段取八分さん」から六甲山を案内していただけるとのことで
yossiさん、キーコさんをお誘いして4名で登ることになった。
六甲山は昔から良く来たが、車で走れる範囲のことであって、
山そのものについてよく分からず、山頂まで自動車道路が通っている所に
登山する山としての魅力は無いなぁと漠然と思っていたが、
実際に足を踏み入れてみると、魅力あふれるワンダーランドだった。
六甲山に関して言えば、山頂登頂を目標としない山、
途中をいかに楽しむかという山だなと思った。

JR芦屋駅前(高度30m)を8時にスタート。
住宅街をちょうど1時間歩いて9時に高座の滝(高度220m)に到着。
六甲山のロックガーデンを通るルートの起点である高座の滝には
滝の茶屋というどこか鄙びた茶屋があったり、無料で駐車できるスペースが何箇所かある。
同じ場所に絶対に戻ってくるのならここに駐車でも良いが、だいたいいつも満杯だとか。
高座の滝を巻くように登ってからは、山と高原地図のロックガーデンの拡大図にある
破線ルートである地獄谷へと案内していただく。
岩ゴロのステージでありながらも独特の滑りにくい岩質の中での沢歩きは
これまで登ったどことも一致しない雰囲気で、みんな「楽しい!うれしい!」の連発。
金剛山で言えば十分難所に相当するステージであった。
地獄谷ロックガーデンを楽しんだ後は、一瞬、中央尾根ルートに出たが、
交差しただけでバリエーションルートへ。
ここからは段八さんが勝手に呼んでる「奥高座ワンダーランド」だ。
複雑に入り組んだ迷路のような細かい分岐の連続で、
地図やGPSがあってもほとんど役に立たない。
ただし、迷って出られないというようなことはなく、
どこに出るかわからないというまさに迷路。
六甲山を歩き尽くされている段八さんはさすがに迷うことなく分岐を右へ左へ、
腐った木を目印にさらに左へと、とても今来た道を覚えれそうにない。
あれよこれよと縦横無尽に進んで行かれる。
金剛山では大人しくしてらっしゃる方だなぁと思った段八さんが、
六甲山では水を得た魚のように活き活きと、まるで猿飛びサスケ?のように思えた。
突然、道行く先に、いきなり顔(だるま岩)が出てきて行く手を塞いでいたので驚く。
何かのゲームに出てくるキャラみたい。
迷路を抜けるとこんどはダイトレの起点にある屯鶴峯(どんづるぼう)かスペインのガウディ調を思わせれる
侵食した岩が独特の雰囲気を醸し出しているステージが登場。
ここからは海を望む展望を楽しみながらキャーキャー言いながら岩登りを楽しむ。
そしてとっておきの休憩ポイント「黒岩」に案内していただいた。
そこからの展望は最高で、持ち寄った菓子を分け合いながらしばらく眺めを楽しむ。
遠くのあちこちに人の姿が見え隠れ。
あそこまで行くにはどこから繋がっているルートを行けばのだろう?と考えるだけでも複雑そう。
このあたりの迷路をとことん歩いて研究したいとも思った。
休憩の後、黒岩からさらに登って荒地山のピークへ。ここまでは貸し切り。
荒地山のピークからは他の登山者とも出会い、混ざり合いながらも
なかみ山を経てゴルフ場を横断する所までどんどん下りていく。
スタート時の標高30mからスタートして、荒地山でようやく549mまで登りつめたのに
容赦なき下りである。
ゴルフ場を横断するところからは再び登りに転じる。
雨ヶ峠に着いた頃には空腹感も増して疲れがでてくる。
途中、岩湧山山頂のようなところがあった。展望は無いが見通しがよく、
弁当広場としても良さそうなところであったが、もうちょっとがんばって先へ進み
スタートしてから4時間20分経過した12時20分、東お多福山山頂に到着して昼食となった。
家で朝食を食べてから7時間半後の事だったので何を食べても最高に美味かった。
30分ほどで昼食を済ませて再出発。
東お多福山山頂(697m)からどんどん下る。
たしか六甲山山頂って930mくらいだけど、これまたどこまで下るの?と思うほど下る。
結局70mほど下って土樋割峠(どひわりとうげ)で下げ止まり。
そこからはひたすら苦行の登りで200mほど登り、蛇谷北山のピークの近くを通ってまた50mほど下る。
とにかく登ったり下りたりの繰り返しで一向に山頂の高度に近づかない。
ようやく石の宝殿というところに登りつくと、山頂に向かって走る県道がすぐそばを走っていた。
車道を歩けば楽なんだろうけど、あえて並走する登山道をあるいてトンネル越え。
これが疲れたカラダにけっこうキツかった。
トンネルを越えて下りるとこんどこそ車道歩きになる。
振り向くと、やたら短いトンネルだったので、トンネルの中を歩けばよかったと後悔。
車道を100mほど歩いたところで山頂はすぐそばというトイレのある所に到着。
ここからは有馬温泉へと下る登山道などがある。
念仏坂を思わせるコンクリート道を登って14時10分、六甲山山頂に到着。
もうこれで登らなくて済むとホッとして珈琲タイムでくつろぐが山頂はそれなりに寒い。
休憩していると、六甲山を歩き慣れてらっしゃいそうな方が近づいてきて
我々の話の中に入ってこられた。
「七兵衛山」イイトコよ~、と。
自称、カネテツデリカフーズの社員さんで、愛社精神抜群。
自社製品のおでん等を持ってきては人に差し上げてるということ。
「あんたらにもあげようと思ったけど、さっき東京から来た人にあげてしもたんや」
最初は社長さん?と思ったが、あと二年で定年を迎えるという従業員の方だった。
「いっぺんうちの会社に食事に来てよ。250円で食べれるで」とか。
たった今、初めて会ったばかり我々を食事に誘うかな~?
話はまだまだ続きそうかなと思ったが、ほどよい長さで
ありがたいやら何なのやらよくわからないままお別れ。
ただでさえハードな六甲山に、社長でもないのに自社製品を熱く語り、
人をかまって人に振舞う。こんな人が居るから日本は救われる。
みたまんまのグリーンサンタさん。

休憩が終わって記念写真を撮ったらいよいよ下山へ。
一軒茶屋という茶屋の裏から続く登山道はメジャーな銀座通りだそうな。
時間も時間なので人にはほとんど会わずに七曲りを経てひたすらつづら折れを下る。
これといって特徴が無い道。
本庄橋への分岐をやりすごして沢を跨ぎ、また沢を跨ぎ返してから
雨ヶ峠まで延々と登りに転じる。
山頂で出会ったカネテツの人が後ろから追いついて来ているのが見えた。
追いつかれると話が長いかも~っと、追われることでせっせと登れる機動力へと転換。
雨ヶ峠からしばらくは登りで歩いたルートと同じ道を行く。
下山ルートもそれなりに複雑で、枝道や分岐が多数あった。
中央尾根方面に向かい、横池を見に行ったり、風吹岩のてっぺんで休憩しながら
高度を下げて行く。
下山はひたすら歩くだけだと思ったら、疲れたカラダにきついロックステージに。
ここで油断すると怪我をする。登山中の事故は下山中に最も多いのだ。
さらにさらに下り、ようやく高座の滝へ帰ってきた。
ここで終わりなら良かったが、さらにJR芦屋駅前までの一時間歩き。
駐車場に着いたときにはもう疲労困憊。
本来ならここで「六甲山をナメてた。思ったよりしんどい、も~最初で最後」となる所であったが、
地獄谷や奥高座ワンダーランドがまだまだ歩き尽くせなかったことや、
あの迷路をとことん研究してみたい事などを思うと、
六甲山頂を目指さなければ遊びどころ満載のワンダーランド!けっこう気に入った!
夏場を避けて、必ずまた登りに行きたいと思った。
段八さん、楽しい道案内をいただきありがとうございました。
yossiさん、キーコさん、お付き合いいただいてありがとうございました。
疲れの取れた今だから言える「いや~、楽しかった」と。

いつ、いかなるときも、山は美しい。 人も美しい。

その他の画像は以下より。
20110312-22.jpg
ロックガーデン内のGPS軌跡(ブルーの線)

20110312-1.jpg
垂直プロファイル

20110312-2.jpg
全行程GPS移動ログ ※オレンジ色は下山ルート

20110312-3.jpg
地獄谷にて

20110312-4.jpg
地獄谷にて

20110312-5.jpg
地獄谷にて

20110312-6.jpg
ロックガーデンにて

20110312-8.jpg
ロックガーデンにて

20110312-9.jpg
ロックガーデンにて

20110312-10.jpg
ロックガーデンにて

20110312-24.jpg
ロックガーデンにて キバラー ※写真提供:yossiさん

20110312-23.jpg
ロックガーデンにて yossiさん

20110312-11.jpg
ロックガーデンにて

20110312-12.jpg
奥高座ワンダーランドの道を塞ぐ「だるま岩

20110312-13.jpg
奥高座ワンダーランドを縦横無尽に行く段取八分さん

20110312-14.jpg
黒岩にて

20110312-15.jpg
黒岩から

20110312-17.jpg
黒岩にて

20110312-18.jpg
東お多福山にて

20110312-19.jpg
六甲山頂なう。

20110312-20.jpg
段取八分(だんどりはちぶ)=仕事を進める上で事前の準備がいかに重要かを表した言葉。
  仕事の段取りをキッチリしておけば、その仕事は8割完了したも同然であるという意味。
  この後に「仕上げは二分」と続く。
  (はてなキーワードより引用)

20110312-21.jpg
六甲山山頂にて
Check [ 2011/03/16 20:23 ] 六甲山系 | TB(0) |   コメント(18)
面白いですね六甲は、それにしても欲張りなコース
私の一回目と二回目を一度で行ったようなコースですね

ぽろやんさんも六甲を登ったようです
今年は金剛山チームの六甲遠征が多くなりそうですね
[ 2011/03/16 21:10 ] [ 編集 ]
最初で最後かもしれなかったので欲張ってみました。
といいますか、実際には段八さんから案内されるまま、
されるがままでした。(笑)
ぱろやんさんたちは一日違いだったようです。
大勢で登っていたらさらに時間がかかっていたと思います。
2回分行ったことになりますか?
ではこれから2の倍数で六甲山を登って行きたいと思います。
次回はいつになるか予想もつきませんが。

[ 2011/03/16 21:29 ] [ 編集 ]
ぞっとしますよ~(笑)
私たちも相当歩いた~と思っていましたが、そのはるか上を行かれておりましたか~。

地獄谷~風吹岩は最高に楽しいルートだと思いました。

しかし、普段こんな楽しいハードルートを登っている六甲山の山ガールってのは相当なツワモノですよね。
寺谷なんか案内したら二度と金剛山に来てくれなくなるね~って中村さんTakeshiさんと話してました(笑)
[ 2011/03/16 22:26 ] [ 編集 ]
偶然にも一日違いの六甲行きでしたね。
お聞きしている話では、ぱろやんさんたちとそんなに変わらないのではないでしょうか。
風吹岩は下山ルートでしたが、登る楽しみもありそうですね。
六甲山をホームグラウンドにしている人って、金剛山回数登山者以上のスキルですよ。
いや~、ほんとにスゴイ。

[ 2011/03/16 22:40 ] [ 編集 ]
なんだか足が痛くなってきました^^;

どうもお世話になりありがとうございましたm(__)m
とってもロッコーは複雑ですね。

段取八分さん、案内ありがとうございました!
次回は靴の中敷と気合入れなおして行きますね。

[ 2011/03/16 23:13 ] [ 編集 ]
六甲山ってクルマでチャッと行ってしまうので、登山対象としてはどうかなと思ってましたが、なかなかどうして楽しそうな所ですねぇ。
でも平日ひとりで地下足袋登山は似合わないかな?
[ 2011/03/17 00:56 ] [ 編集 ]
ロックガーデン行ってみたいです:-)
地図で見ても、道が入り組んでいて
事前にルート設定しづらいですね。
気温が上がってくる前に行ってこようかな(笑)
地獄谷も楽しそうですね、とても参考になりました(^o^*)/
[ 2011/03/17 05:28 ] [ 編集 ]
一日違いでしたね!私も六甲山ナメてました・・・
ハイキング気分で臨んだらガッツリ登山でした。
奥高座ワンダーランド、楽しそうですね!
あと岩梯子とかも楽しいらしく、何度か通いたい山です

楽しかったーー
[ 2011/03/17 07:54 ] [ 編集 ]
段取八分さまのルート選択に驚きです。
奥高座ワンダーランド(笑)は
本当にややこしく、私も一度迷った事があります。
黒岩やだるま岩などいきなり私の未踏ルート行かれてしまいました。

初めての六甲でここまでのルートがいけるなんて最高だと思います。
ですがこのルート!!普通の登山者じゃかなり大変ですよ、みなさんさすがですね!!
私なら絶対ヘロヘロ!!ボロボロ雑巾状態ですよ~

ちょっと悔しいので、
今年の目標は「奥高座ワンダーランド」網羅したいと思います。

でもまだ六甲の何十分の一ですよ!!
是非またご一緒させてください。
[ 2011/03/17 13:56 ] [ 編集 ]
先日はお付き合いありがとうございました。
ロッコーは想像以上に複雑でしたね。
写真で見ても、話で聞いてもピンとこなかったのですが、
今回、行くことでイメージがつかめました。
まだまだ楽しめそうですね。
靴の中敷き?の話、知らないです。
私だけついていけてません?
[ 2011/03/17 21:00 ] [ 編集 ]
私ものぶさんと同じ感覚でした。
たしかに山頂周辺の道路のあるあたりは今でもどうかと思います。
楽しかったのは六甲山そのものではなくて、
その手前の周辺の山だったのかもしれません。
地下足袋、ぜんぜんOKです。
いろんなスタイルでみなさん登られておられましたよ。
[ 2011/03/17 21:01 ] [ 編集 ]
nikkor14dさんが2月5日に行かれた六甲山トレランを拝見しました。
七曲りから雨ヶ峠までのみ重なってました。
ロックガーデンはさわりだけでも通らなかったんですね。
七兵衛山のそばを通られてますね。
あそこは良いところだと聞きました。
トレランの方とも大勢出会いましたよ。
[ 2011/03/17 21:02 ] [ 編集 ]
中村さんと同じ感覚でなかなか登りごたえがありました。
迷っても遭難することなく、しんどければエスケープもでき、
スケールの大きいフィールドアスレチックみたいな山でした。
大阪南部からのアクセスに難ありますが、
私も通い詰めたいと思いました。
[ 2011/03/17 21:03 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
六甲山先輩のTakeshiさんにも案内してもらいたいと思ってました。
あれでまだ六甲山系の1/10くらいのスケールなんですか!
ちょびっとわかったつもりになってましたが、
まだまだこれからですね。
また案内してください。
よろしくお願いします。
[ 2011/03/17 21:04 ] [ 編集 ]
先日は『段八ツアーズ』をご利用いただきありがとうございました。
長丁場になってしまいお疲れ様でした。
小生にとっても三年ぶりの山頂でした。次回は山頂はパスしてワンダーランドを彷徨いましょう。
yossi様、キーコ様…また、ご一緒させてください。

[ 2011/03/17 21:07 ] [ 編集 ]
へ~いへ~い、ま・い・ど~、あ~りがと~さんっ♪
でした。
先日はご案内いただきありがとうございました。
とても楽しかったです!
また次回の段八ツアーの催行を楽しみにしています!
そう遠くないうちにまたご一緒ください。

[ 2011/03/17 21:13 ] [ 編集 ]
次回はぜひ有馬の金銭、銀銭で締めくくってチョ!
帰りのバスはよく眠れま!
[ 2011/03/18 00:04 ] [ 編集 ]
ということはまた山頂までがんばらないといけないですよね。
六甲山頂手前のトイレ前を起点から有馬温泉のほうにも下山した場合は電車のほうが良いかもしれませんね。
ザックを背負ってミナミ~キタを抜けるのは視線が痛そうですが。
[ 2011/03/18 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ