生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

かんさい特集「ふたりでめざす登山1万回 認知症抱える夫婦の記録」(予告) 

20110216-1.jpg
2010年5月3日の金剛山「さくら祭り」の時の撮影の様子

たびたび新聞・テレビなどのメディアに登場している
富岡廣志さん、節子さん夫妻の金剛山と認知症をテーマにした
NHKの特集番組が放送される。

以前にも、NHK「ニューステラス関西」映像2010冬(2010/01/25放送)や
NHK総合「かんさい熱視線」(2010/05/14放送)でも放送されたことがあった。
今回、それらの内容に加え、さらに一年間にわたって追加取材されたものを合わせて
完成させた集大成版という構成になっているのではないでしょうか。

昨年の5月3日のさくら祭りのとき、昨年夏ごろに千早本道を登っているとき、
NHKの撮影の現場に出会したことがある。
いずれも過去の番組では放映されなかったり、放映が終わったはずなのに
撮影を続けていたりしていたので、どうしてかなと思っていた。
今回の番組のためにずっと撮り続けていたということになる。
金剛山がどの程度紹介されているのかも注目のポイントだ。
明後日の放送です。

 かんさい特集ふたりでめざす登山1万回 ~認知症抱える夫婦の記録~」

  2/18 (金) 20:00 ~ 20:45 (45分) NHK総合・大阪

 <再放送>
  2/19 (土) 10:05 ~ 10:50 (45分) NHK総合・大阪



富岡さんのご主人は、私の所属するランニングクラブの前々会長でした。私の金剛登山第1回(平成元年10月10日)も、富岡夫妻に連れられての千早本道でした。その後、キバラーさんはじめ、いろんな方に金剛山ではお世話になりましたが、私が金剛山に登るきっかけを作ってくれたのは富岡さんでした。
[ 2011/02/16 21:06 ] [ 編集 ]
お久しぶりですー。
なるほどetsuさんのランニングクラブの会長さまでしたか。
まさか富岡さんがetsuさんの金剛山回数登山のきっかけ
だったとは驚きました。
そういう点も意識してじっくり拝見させていただきます。
etsuさんは今でも山ガールでいらっしゃいますが、
20年前だと山ガールのさきがけだった事でしょう。
当時では女性はめずかしかったんではないでしょうか。
今日のモンベルのお客さんは女性のほうが多いくらいでした。
[ 2011/02/16 21:21 ] [ 編集 ]
富岡さん御夫婦も頑張っておられますが撮影に来てるNHKのN君もメッチャ頑張ってますね♪
何故かヤツは私が通るとカメラを下に向けよるんです・・・
[ 2011/02/17 11:42 ] [ 編集 ]
カメラまでまさ吉さんにお辞儀するんですね。
それとも、主役よりまさ吉さんのほうが目立ってしまうから?!
もしかしたらどこかで映っているかもしれませんね。
穴が開くほど目を凝らして見てみます。
[ 2011/02/17 20:25 ] [ 編集 ]
先月、本道を下りてる時に出会った手をつないで登ってくるご夫婦
いいなぁ~ステキやなぁと思いながら見てました

私とそのご夫婦には、まだ結構距離があるのに
ご主人はものすごい笑顔で目を合わせてくれて
すれ違う時には立ち止まり「寒いね~」と声をかけてくれて
奥様をさし「この人77歳なんよ」と
歳をいうと奥様は少し怒っているような感じでしが・・・。

ご主人は「ほらほら握手してもらい」と言って私と奥様を握手させたんです
手袋同士の握手で最初は手を触れ合う程度だったんですが
私がぎゅっと握るとぎゅっと握り返してくれました

すごく和やかな気持ちにさせてもらったんです
だからよく覚えてて
キバラーさんのこのブログであのご夫婦!と思ったので録画してみました。
キバラーさんありがとうございます!
やっぱり私が会ったのは富岡さんご夫婦でした
素敵なご夫婦でめっちゃ感動・・・
また富岡さんご夫婦に会えるのが楽しみです♪

長々とコメント失礼いたしました!
[ 2011/02/19 23:31 ] [ 編集 ]
キバラーさんが予告して頂いたので素晴らしい番組を拝見する事が出来ました。

そういえば昨年のもみじまつりの時、山頂にお二人でいらっしゃって、キバラーさんから「あの方(富岡様)ですよ」と教えて頂いたのを覚えています。

自分の母親は富岡様と同世代です。
まだ認知症は出ておりませんが、奥様を優しく介護されてる様子などを拝見して少し考えさせられる部分もありました…。

いつかご本人とお会いする機会があれば、是非お話をしたいと思います。

[ 2011/02/20 00:00 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
貴重な体験をされたんですね。
富岡さまから見るまるこさんは、
きっと人に親切でとても良い人柄に見えたんでしょうね。
人の年齢を勝手に・・笑わせてもらいました。
ご主人のほうが一歳だけお若いようですね。
私も本道で何度かお見かけしたことがありますが、
とても元気の出る挨拶をくださいました。
周りの人を明るくするオーラがいっぱいでしたよ。
[ 2011/02/20 18:13 ] [ 編集 ]
NHKで繰り返し予告が流れてましたので、
どなたでもご存知かと思っておりましたが、
あえて予告してヨカッタです。
私の知っている撮影シーンがまったく出てこなかったので、
相当カットされているようでした。
お会いする機会についてですが、
朝8~9時ぐらいに千早本道をせっせと往復登山をされると必ず会えると思います。
[ 2011/02/20 18:14 ] [ 編集 ]
 私も、キバラーさんの予告でこの番組を知りました。 昨夜、その録画を観ました。 奥様が「もう嫌だ」と 途中で下り始めたら一緒に降りる! まさに「ふたりでめざす登山1万回」ですね。 本当にいい番組でした。
[ 2011/02/21 16:15 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
1月22日に我々がもみじ谷旧本流ルートを鳥の餌場に上がったときに
お会いして以来ご無沙汰しております。
番組ご覧になられましたか。
私も感動をいたしました。
今でもがんばって山頂まで登っていらっしゃるでしょうか。
気になるところですよね。
[ 2011/02/21 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ