生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

モンベル「スノースパイク6クイックフィット」 

20110120-1.jpg
モンベル「スノースパイク6クイックフィット ※モンベル公式ページより引用

一年ほど前になるが、モンベル社の社員による製品開発の模様をテレビで観た。
考案した社員の一人が、6本爪アイゼンのバックルの改善案のプレゼンをしている様子と、
それを辰野会長が評価して製品化へつなげるというものだった。

自分の持っている6本爪のアイゼンは、3年ほど前に購入した物なので
改良される前のバージョンのものだ。
この冬は本当に出番が多くなっているアイゼン。
今使っている旧バージョンで困ったというシーンがあるのかというと以下の点が挙げられる。

・ラチェット部分(レバー式になった、締め付け時にギコギコ漕ぐ部分)に
 穴が開いているので、そこに雪が詰まる。(大きな問題ではない)

・バンドをリリースするための黄色いボタンが、凍って硬くなって
 押せなかったり、押すのに苦労したり、ボタンが小さくて押しにくかったり。

・なんと!あろうことか今シーズン、このアイゼンで雪団子ができてしまった。;;
 裏側のギザギザの雪団子防止部が、経年の岩歩きなどで傷んでしまっていたからかも。

新しく改良されたほうのアイゼンは、その後、すぐに製品化されたようで、
先日の登山では段取八分さんが使用されていたので、改善部分を確認さてもらった。

本体部分が樹脂からステンレス製に変わっていたり、
ラチェットレバーが長くなっているので、漕ぎやすかったり、
たしかに樹脂の材質が変わってるっぽくて、柔らかい感じがした。

で、肝心の改良されたリリースする赤い部分であるが、ちょ~っと微妙。
指で内側につまむのかと思いきや、締め付けるラチェットレバーと同方向に
引き上げるというもの。
しかも左右それぞれが独立しているので、同時にタイミング良く引き上げるのが
上手くいかなかったりした。
自分のやり方が間違っていないとしたら・・改悪?ってことは無いと思うけど。
着脱のしやすさか、不意のリリース防止最優先か?!
6本爪アイゼンっていうとどちらかというと低山用だと思うので、
外したり付けたりというシーンが多いわけで、自分ならリリースしやすいほうがいいな。

20110120-2.jpg
歩いているうちに、石や木の根などにレバーが引っ掛かり、
勝手にゆるむ危険を防止するために、
両方同時に引かないとゆるまない仕組みにしたと聞きましたが・・
確かに、いざアイゼンを脱ごうとした時、脱ぎにくいという欠点はあるかもしれませんね・・

今年ぐらい雪が多いと、雪の深い尾根歩きには簡易アイゼンではすべってしょうがない気がします。
やっぱ、12本爪アイゼンが必要かな~
でも、このあいだ値段を見てびっくり!?
たかがアイゼンだけで、2万円って?
何でそんなに高いねん!?
[ 2011/01/20 22:21 ] [ 編集 ]
両方を均等に同時操作というのが難しくて。
あ、人差し指と中指で引き上げようとしたからかもです。
親指と人差し指でつまむようにして引き上げると
スムーズかもしれません。
いや、それもやってみたように思います。
12本アイゼン、katsuyukiさんのを見せてもらったんですが、
足のサイズが関係あるみたいで長さが足りませんでした。
30cm対応なんて日本に流通しているのでしょうかね。
あ、その前に価格で終わってますね。
クソマル谷を登るのに、12本あればずいぶん快適だったそうで、
簡易アイゼンとは大きくパフォーマンスが違ったらしいです。
モンベルには12本爪アイゼンは存在しないので、
早く安くて良いものを作っていただきたいです。

[ 2011/01/20 22:25 ] [ 編集 ]
先日鳳アリオのモンベルでひとめぼれ買いしました。
赤滝谷と寺谷で使いましたが、締めやすい外しやすいで重宝しました。
外しやすくても不用意に外れることもありませんでしたよ。
別に持ってるカジタックスやマウンテンダックスのベルト式も確実で安心感があるんですけどね。

アイゼンフェチで4本から12本まで7個持ってますが・・・何か?
[ 2011/01/20 22:30 ] [ 編集 ]
アイゼンななこ・・・。
いや、驚きません。
中村さんなんてザックが7つくらいありますから。

アイゼン、外しやすかったですか。
左右独立は不用意に何かにひっかかってリリースされないように
という理由はわかるのですが、
私ならもうひと工夫改善したいです。
案はあります。



[ 2011/01/20 23:06 ] [ 編集 ]
この旧型は去年キバラーさんが使っておられるのに刺激され速攻で買いました。
でも早くも改良品が出たんですか?
でもこの記事だけ読むとまだ改良の余地がありそうですね。

あとラチェットの信頼性。
正直言いまして、あの「カリカリ」は私は完全に信用出来ません。(確かに便利ですが、何か壊れそうで…)

今使っているのは一般的なベルトで縛るタイプですが、そっちの方が「信頼性」に関してはは高いと思いますが…。
[ 2011/01/20 23:39 ] [ 編集 ]
新型は私ももっています、便利だと思いますよ

12本爪のアイゼンは持っていませんが、12本爪対応の
冬用登山靴は持ってますが、重くてあまり履きません
アイゼンを付けたら、思っただけで足がしんどい(軟弱者です)
[ 2011/01/21 00:01 ] [ 編集 ]
モンベルやっぱり凄いですね・・・
リリースはしやすいほうが楽でしょうね。
のぶさん7個かーー道具フェチにはうらやましい・・・

12本アイゼンですが、アイゼンの前に我々は靴が無いですよ(笑
記事の内容とはそれますが、ザックも我々のサイズがあるメーカーは限られてます。(笑
[ 2011/01/21 08:55 ] [ 編集 ]
そもそも、12本爪アイゼンを装着するには別に冬用の靴が必要?
ほんまですか?!
なんぼほど金が要るねん!!
別に北アルプスとか登るつもりはないから、とりあえず要らんか~・・
[ 2011/01/21 10:33 ] [ 編集 ]
今年の金剛山各ルートでは6本爪アイゼンが必要っすよねぇ~
PinoPlanに言うて6本のマジックアイゼンを作ってもらおうかな~
[ 2011/01/21 17:59 ] [ 編集 ]
ちょっと記事本文を慌てて書いたので詰が甘くて反省です。
改良の余地はありますね。
左右独立して動くのは不意のリリース防止には良いのですが、
リリースしたいときにはスムーズに同時に動く機構があればと思います。
もうあと一工夫で完璧なのですが。

ベルトタイプは簡易アイゼンでもそうなのですが、
だんだんとベルトが緩みだしてしまうのが難点です。
[ 2011/01/21 21:08 ] [ 編集 ]
新型お持ちでしたか。
冬用の重い登山靴もお持ちなのですね。
アイゼンを付けて靴の重量が増えてしまうと
疲労度はどれくらいのものなのか想像つきません。
私は冬の間は低山で十分だったりします。
[ 2011/01/21 21:09 ] [ 編集 ]
我々は規格外ですからね。
困ったもんです。
今日もアタマぶつけました。
身長185cm、靴サイズ30cmは中村さんとまったく同じなので、
今後、着るもの、道具類、シェアし合いましょう。(笑)
[ 2011/01/21 21:09 ] [ 編集 ]
12本爪アイゼンを付けるのには冬用の、まるでスキーブーツみたいな
登山靴がいるんですか!?
冬といっても本格的な山に行かない限り実質3ヶ月もないので
冬用登山靴はもったいないですよね。
スタッドレスタイヤも実にもったい無いのですが、
この冬はだいぶ活躍してくれています。
[ 2011/01/21 21:10 ] [ 編集 ]
ピノプランさんのマジックアイゼンを買うとこまで至ってません。
やはり私の足には小さいので。
6本爪アイゼンや12本アイゼンを出していただければぜったい買います。
ベースはスノーピーク製を使ってらっしゃるので、
6本爪アイゼン以上が存在するのか見てきました。
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/737
結果、存在しましたがなんか少し小さいですよ。
「ワラジ」なんかもありました。
[ 2011/01/21 21:10 ] [ 編集 ]
いつも為になるお話ありがとうございます。キバラーさんに質問なんですがモンベルから10本爪のアイゼン発売されました。私は真冬は金剛山、高見山、愛宕山、六甲山、に登りますがこの10本爪はオーバースペックでしょうか?
[ 2011/11/03 19:11 ] [ 編集 ]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
カジタックスという立派なモノ作りをしている会社のモノですね。
愛宕山は登ったことが無いのですが、金剛山では行動時間が短いのと雪深く無いので簡易アイゼンでも十分です。(ルートにもよりますが)
マジックテープで止めれる4本爪のマジックアイゼンが便利です。
高見山は10本爪があればなお良かったと思いました。
(私は6本爪しか持っていなくて、靴が30cmと大きいので実質4本爪アイゼン同様に土踏まずにしか爪が無い状態になります)
六甲山は冬は未経験です。
12本爪だと前爪があってズボンを引っ掻いて破ったり、トレーニングしないとつまづいたりと大変でピッケルの使うような雪山でない限りオーバースペックですが、10本爪なら金剛山でも楽だと思いますよ。
私もこの冬はモンベルの同じ10本爪のものを購入予定です。

[ 2011/11/03 19:47 ] [ 編集 ]
早速ありがとうございます。キバラーさんに背中を押していただいて私も購入決めました。またいろいろ質問させてもらうこともあるとおもいますがよろしくお願いします。
[ 2011/11/03 20:54 ] [ 編集 ]
カジタックスは一流なのに安くて良い買い物だと思います。
私の靴のサイズに合うかどうか心配です。
今後共よろしくお願いいたします。
[ 2011/11/03 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ