生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第228回 (2011.1.4) 

20110104-2.jpg
左から、のぶさん、中村さん、キバラー

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (3分37秒)



登り:五条林道→五百目山→高谷山→中葛城山→(三角点)→香楠荘→金剛山頂
下山:香楠荘尾根ルート


今回、2つのピークを確認して山頂へ向かうという目標を設定。
そして、
ブログ「低山徘徊者の徒然日記」の管理人「のぶさん」と初めてのコラボ登山。

午前8時前に百ヶ辻(もがつじ)駐車場に到着。
この時間だとほぼ満車だ。
舗装路はほぼ除雪されていた。
なんと中村さんは70リットル超のザックにテント泊フル装備。
何があったのか?と尋ねると、今月末の冬山遠征のためのボッカトレだとか。
ほどなく、今日はじめてお会いするのぶさんがババ谷から来られ3名で出発。
ババ谷ルートの入口の反対側にある五條林道ルートの取り付きまで下る。
そして登り返し。
林道には林業作業用の支線が多い。
しばらく登ってきて、第一目標である「五百目山」のピークを確認すると
GPSでは左側にある頂点ということになっていたが、
この五条林道(池の川谷林道)を過去に3回以上登っている経験では
もっと先に左のピーク方向に向かう林道が付いているはずなので
そこまで歩を進める。
まもなく左に向かう林道があったが、
さらに少し先にある小屋の前を通る林道が
五百目山ピークのほうへ向かっている林道だと思っていただけに、
手前にあった林道は予想外。
しかし、手前のほうが近そうなのでそれを登ることにした。
林道を道なりに行くと最後は行き止まりになったので、そこから登り詰めた。
登り切ると、なんと林道が通っていた。
ということはやはり小屋の前を通る林道がここまで上がって来ていたようだ。
ピークは林道より上にあったので、また登り詰める。
ピークに着いてみると何も目印らしきものはない。
しいていえば黄色と黒のトラテープが巻いてあるだけ。
山と高原地図をよく見ると、五百目山(819m)はそのピークではなく、
少ししたの尾根の先っぽにあるようなので、また林道まで下って行ってみた。
林道終点のそこには4つ又の杉がランドマークのようにポツンとあるだけで
「五百目山」と書かれたようなものはなかった。
林道がピークまで伸びているからか、登る山としては相手にされてないようだ。
なんだか煮え切らずがっかり。
その林道を下って千早峠経由で廻ると
ダイトレの丸太階段などがあって遠回りで距離もあるので
ピークからコルや尾根を通ってダイトレ方向に向かうことにした。
途中のコルでは、山の東斜面が開けていて植林ながらも展望が良い所があった。
そこから先は笹薮の上に深く積もった雪の上をひたすら登って
ダイトレで鋭角の先端にベンチのある場所に出た。
そこからはダイトレをトレースし、まずは高谷山へ。
高谷山のピークはダイトレ上にあったのかどうかは不明。
さらに道なりに進んで中葛城山に到着。
中葛城山では第二目標の937.7mの三角点を探す。
地図やGPSを確認して、その近くにあるはずの三角点の方角へ進む。
膝まで雪に埋もれながらの三角点探しなので、
雪に埋もれて見つけにくいと想定された。
一時はここだと思うところをみんなして足で探りを入れてみたが見当たらず。
GPSをよく見るともう少し東のほうにあるように思えたので
さらに奥に進んでみると、テープやら目印が見つかり、
無事、937.7m三角点を発見できた。
点名では「北山」と表記されているらしい。
目標達成後、ダイトレを久留野峠を経由して香楠荘に向かう。
ちはや園地に着くと、katsuyukiさんとその知人の方に遭遇。
夕べ、その知人の方の犬が金剛山で居なくなったとのことで
見つけたら連絡が欲しいとkatsuyukiさんからメールがあったのだ。
今日、katsuyukiさんはその方と一緒になって犬探しに来られていた。
いままで歩いて来た道程では見つけることができなかった旨を伝え、
挨拶程度で別れた。
香楠荘到着11時25分。
香楠荘に着くと、のぶさんのmixi友達の「みーさん」という方が
山頂からやって来られて一緒に食事。
食事の後、4名で山頂に向かう。
途中、みーさんと別れて我々3名のみ葛木神社に立ち寄る。
一月一日に変わってすぐに初詣に来たばっかりだが、
金剛山公式ページ管理人のまっくんさんが修理したという
「おみくじ自販機」なるものを見てみたかったのと、
ブログ「山と楽人の旅」の山のまこまささんが買われたという
バッヂを自分も真似して買おうという目的があった。
それらの用件を済ませて山頂へ。
金剛山頂到着12時45分。
山頂には、さきほどの「みーさん」と、
同じくのぶさんのmixi友達の「よっしさん」がいらっしゃいました。
のぶさんのカメラで「みーさん」に写真を撮っていただいた。
「みーさん」がツツジオ谷ルートで下山されるというので、
のぶさんから犬の件をよろしくと言っていただいて別れる。
その後、国見城址広場で下山ルートを話し合う。
岩屋文殊からロープウェイ駅舎の方へ向かっている途中で
みーさんからのぶさんに連絡が入り、なんと犬を発見したという。
すぐにkatsuyukiさんに連絡を取って現場に向かってもらうことにした。
その間、みーさんには犬と共にその場で待っていたもらうことになった。
それから30分後に香楠荘尾根ルートにて下山中、
katsuyukさんから連絡があって犬と合流したとの事。
夕べのメールから始まって、今日はじめて一緒に登ったのぶさんを通じ、
そのご友人とのつながりで無事解決ができたことは偶然にしては出来すぎ?
寒い中、餌まで与えていただいて犬と共に待っていただいたみーさん、
大変ありがとうございました。
14時20分、百ヶ辻に下山完了した。
今日一日、アイゼンを使わずに済んだ。

その他の画像は以下より。
20110104-1.jpg
今日の登りのGPSログ

20110104-3.jpg
バリエーションルートを登り詰める

20110104-4.jpg

20110104-5.jpg

20110104-6.jpg
中葛城山にて

20110104-7.jpg
三角点(937.7m)

20110104-8.jpg

20110104-9.jpg

20110104-10.jpg

20110104-11.jpg
香楠荘「カレー南蛮定食」850円

20110104-12.jpg
おみくじ自販機

20110104-14.jpg
葛木神社で買ったバッジ(お守りということになっていますが) ※登山回数捺印所横の売り場にもありました。

20110104-13.jpg
見つけていただいて本当に感謝です
今日見つからなければ明日の初出を休んで山頂テン泊を覚悟してました、山仲間のつながりに感謝です
ありがとうございました。

みーさん、連絡いただいてから到着まで長い時間待っていただいて申し訳ありませんありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

[ 2011/01/04 20:37 ] [ 編集 ]
見つかって本当に良かったです。
今日はお役に立てそうにないルートからの登山だったので、
まさかの偶然がつながりましたね。
寒い冬の山で一夜を過ごしたビーグルは本当えらかったです。
私もとてもうれしいです。
[ 2011/01/04 21:08 ] [ 編集 ]
金剛山登山道情報の掲示板に“かどた”って出てたんで、
まさかな~って思ってたんですが、まさかもんさんの犬だったなんて?!
で、その犬をのぶさんの山友の方が見つけるって・・
やっぱ、キバラーさん、
ザ・金剛登山ってブログはすごい!!
山を愛する人と人とを結びつける力・・みたいなもんが、
あるんじゃないですか?
めっちゃ、うれしい話ですよ・・

しかし、このメンバーだから、普通の道行く訳ないと思ってましたが、案の定でしたね・・
五百目山?・・なんじゃそら?
それと、のぶさんにお会いしてみたかったな~

私は、ようやく明日、今年初めての山行始動します。
(下見です・・)
[ 2011/01/04 21:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/04 21:55 ] [ 編集 ]
今日は楽しいルート設定ありがとうございました。
五條林道は立ち入ったこと無かったので面白かったです。

念願の「ザ・金剛登山」デビューも果たせたし、心置きなく明神平に行けそうです。
林道が大変なことになっているらしいですけど・・・。

もんさん、愛犬と再会できてよかったですね~
[ 2011/01/04 22:12 ] [ 編集 ]
ネット上で育まれた人的ネットワークがこのように役立つこともあるのですね。
のぶさんやキバラーさんがネットワークの中でハブのように機能した、ということになるのでしょうね。
ネットワーク論の教科書に載りそうな話で興味深く拝読しました。

中葛城山の三角点。実は僕もどこにあるのだろう?と思っていました。
地形図を見ていると笹原の中にあるように思えますが、
動画を拝見する限り林の中にあるのですね。
秋にあのあたりを歩いた時には笹原の中に入っていくヘビを目撃したので、
怖くなってとても三角点を探す気にはなれませんでしたが、
今ならヘビさんもご冬眠なさっておられることでしょうし、
ましてや笹原ではなく林の中にあるということですので、
暖かくならないうちに僕も探しに行ってみたいところです。
[ 2011/01/04 22:41 ] [ 編集 ]
登山道情報を見ました。
かっこいいビーグル犬ですね。
たまたま偶然の連鎖というか、
ここはのぶさんのネットワークの強さですかね。
うれしい話です。

普通の道に行くわけ無い件、
よくわかってらっしゃいますね。
のぶさんは大ベテランの風格が漂ってらっしゃいました。
私は普通なんですが、登山のベテランの大御所が2人も居て
ちょっとは変化球を投げないと軽く打たれてしまいます。
未踏のルートがまだまだあるのに「どこでもいいです」と言われるのがいちばん困ります。(笑)
明日から山行きでいらっしゃいますか。
楽しみですね。
なんか溜まってらっしゃいそうで、
明日はすんごいところ行かれそうですね。
どうかお気をつけて。
またお付き合いください。
[ 2011/01/04 22:41 ] [ 編集 ]
今日はありがとうございました。
おかげさまでとても楽しい山行きとなりました。
いつもグラサンなので強面な感じかなと想像していたのですが、
素顔は庶民的で気さくで爽やかな方で良かったです。(良い意味で)
会ってすぐに登山の大ベテランの風格を感じました。
私のブログに出演していただいてありがとうございました。
これに懲りずにまた機会があればお付き合いください。
明日の明神平、お気をつけて。
ブログ楽しみにしています。

[ 2011/01/04 22:45 ] [ 編集 ]
ネットワークの中でハブですか。
さすがうまい表現ですね。
今日、偶然にも「ネットワークのハブみたいな」という
キーワードが出たんですよ。
それは明神平の事でした。
明神平をハブに、薊岳や池木屋山等々に展開できるので。
これも偶然!?必然!?
中葛城山の三角点は山頂から久留野峠に下りる角のところ、
植林と自然林?笹薮?の境目でした。
ダイトレから50mくらい入ります。
今日のそこは膝くらいまですっぽり入り込むほどの雪でした。

[ 2011/01/04 22:50 ] [ 編集 ]
昨日私も金剛山に行っておりましたが、ビーグル犬のワンちゃんがいなくなったことは知りませんでした。今日見つかってよかったですね。
早速葛木神社でバッジ(お守り)を購入されたのですね!ピッケルのバッジの正しい方向がわからなかったのですが、キバラー様の写真で判明致しました。
今日はおみくじ自販機の故障が直っておりましたね!昨日私が行った時はまだ自販機が故障中で宮司さんのところでおみくじを購入したんですよ!故障を直していただいてありがたいです。
今回もキバラー様は大活躍の山行でしたね。お疲れ様でした。
[ 2011/01/04 23:20 ] [ 編集 ]
おっきいオッサンチームでの金剛山、お疲れさまでした。
なかなか驚きの展開ありの充実したジョイントだったようですね。
arajinさんに同じく、のぶさんとはぜひともご一緒させていただきたいと思っていますので、次回、機会があればまたよろしくお願いします。

にしても、一度逃げた犬が見つかるとは、これはスゴイことですよね。
また、見つけられたのが、みーさんだというのがスゴイ…
できればご一緒させていただきたかったですよ~。
[ 2011/01/05 00:47 ] [ 編集 ]
小ピーク探し、△点探し楽しいですねー
山頂までに目標が数個あるという贅沢(笑
ワンコ発見までのくだりは偶然ではない「何か」があるような気がします・・・本当に見つかって良かったです

道中、ペースを乱し申し訳ございませんでした
[ 2011/01/05 11:25 ] [ 編集 ]
山のまこさま、まささまも3日に登ってらっしゃったのですね。
ワンコの件はまつまさあたりでも貼り出されていたと聞きました。
結果的にいろんなことが重なって楽しい山行きになりました。
私も真似してバッジを買いましたが、
値段を見て、3つもまとめ買いされたまこさまの勢いには驚きました。
各500円ですからね。
正直、財布には厳しかったです。(笑)
葛木神社に何度も行っているのに、おみくじ自販機にまったく気づきませんでした。
ブログやっていたらあらゆるものに注意を払ってネタ探し(笑)しないといけないのに
注意力がまだまだ足らないです。
正月の暴飲暴食がたたって結構疲れました。
早く普段どおりの生活に戻して、山行きも規則的に続けなければなりません。
[ 2011/01/05 12:55 ] [ 編集 ]
おっきいオッサンは小回りが効かないんでついつい遠回り、
というのは冗談です。
arajinさんもぱろやんさんものぶさんに会いたがっておられたのに残念です。
ものすごく機動力のある方でしたよ。
みーさんという方はニ剛会にも入られていて、
大阪府チャレンジ登山も過去4年連続出ておられるスゴイ方でした。
[ 2011/01/05 12:55 ] [ 編集 ]
昨日はお疲れさまでした。
ピークや三角点探しは楽しいです。
あらたな金剛山の楽しみ方が増えました。
ペース乱れましたっけ?
正月の暴飲暴食でなまっていたので、
私にはちょうど良いペースの山歩きでした。
またよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/05 12:56 ] [ 編集 ]
初めてお邪魔いたします。みーです^^
キバラーさん、中村さん、短い時間でしたけど、ご一緒させて頂けてすっごく楽しかったです!今度はぜひ、一緒に歩かせて下さいませね。

ワンちゃんの一件、偶然にもお役に立てたようで非常に嬉しいです。うちにもワンコが居ますので、飼い主様のご心配を思うと、ホント見つかって良かったなぁって思います。
モン様、さぞかし気をもまれた事でしょうねぇ良かったですね♪^^
[ 2011/01/05 14:15 ] [ 編集 ]
みーさん
コメントいただきありがとうございます!
昨日はありがとうございました。
短い時間でしたが楽しかったです。
ニ剛会会員とは恐れ入りました。
30分も7合目で待っていただいたみたいで
申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/05 19:42 ] [ 編集 ]
朝、8時出発とありますが、5時半頃じゃなかったですか?
4日早朝、上田(笠松駐車場)でお見かけいたしました。
嫁はんと日の出を見に行くところでした。
今度お見受けしましたら、お声掛けさせていただきます。
素敵なホームページですね。
[ 2011/01/07 22:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
いえ、百ヶ辻8時集合でしたので。
5時半は起床したくらいの時間です。
似たような人がいらっしゃいましたか。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/07 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ