生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第227回 (2011.1.1)  

20110101-1.jpg

『今日の金剛山』 ハイビジョン(HD)撮影 (3分24秒)

新年あけましておめでとうございます!

ブログ「金剛山の夜景」の夜登さん、katsuyukiさんと3名で年越し登山。

いやぁ~、ものすごい雪だった。
道の駅のほうから来たらバイパスの橋からは積雪が始まっていた。
河内長野方面から来るトンネルとの合流地点では積雪10cm以上。
さわやかトイレに駐車する。
車が一台、スリップしたのかトイレの脇のフェンスに突っ込んでいた。
千早本道から登る。
フカフカの新雪で10cm以上積もっており、なおも小雪は降り続いていた。
五合目の東屋でアイゼンを着ける。
途中、男性3人くらいを追い抜いた。
九合目まで登ると積雪はさらに増し、場所によっては20cm以上。
山頂周辺まで来ると積雪は30cm。
「楽な道」のほうの山頂直前は新雪で踏み跡無しでラッセル状態でした。
山頂気温はマイナス6℃。
1月1日午前0時の10分前に山頂に到着。
捺印所の方が雪かきの最中でした。
金剛山公式ページ」管理人のまっくんさんからのミッションで、
山頂ライブカメラが雪が積もって何も見えなくなっているのを解消するため、
アルミ梯子を借りてきてポールによじ登り丁寧に掃除。
その後、ほどなくして新年を迎えた。
気になっていた山頂看板の日付表示がいつ張り替えられるのかについては、
国見城址広場に到着した新年10分前にはすでに変わってました。
ランドマークの時計も針が見えない状態だったので雪払い。
国見城址広場も積雪30cm。
その後捺印所に行くと4,5人居た。
その後、売店前に避難していたら、昨日お世話になった香楠荘の女性職員2名と出会った。
寒くなってきたので自販機でカップラーメンを買い、持参したお湯で作る。
そうこうしていると50リットルを超えるザックを背負った若い男性2名。
話を聞くと、今晩山頂付近でテント泊して初日の出を拝むとか。
その後、ブログ「山と楽人の旅」の山のまこまささんと遭遇。
昨年の年越しにも夫婦で登っておられたのにまさか今年も。
通常の金剛山の夜よりライトアップの灯りが増えていて明るい。
転法輪寺境内では焚き火をやっていた。
これがけっこう温まった。
その後、葛木神社に移動する。
途中のスロープの燈籠は年に一度、正月だけロウソクの火が灯される。
葛木神社には宮司さんがいらっしゃていてお神酒を飲んでいけ、と勧められたが
車で来ているので、と泣く泣くお断りしました。
マイナス6℃の山頂に一時間以上も滞留しているとさすがに冷えてきたので
葛木神社を最後に撤退した。
下山も千早本道で。

その他の画像は以下より。
20110101-2.jpg
まつまさの下の「さわやかトイレ」前にて撮影する夜登さん

20110101-3.jpg
新年を迎えた直後の国見城址広場  ※写真ではわからないが小雪が舞っており撮影が困難。

20110101-4.jpg
山頂名物「かまくら」を撮影中の夜登さん

20110101-5.jpg

20110101-6.jpg
山頂めいぶつ「かまくら」は身長を余裕で越えていて2m以上あった。

20110101-7.jpg
転法輪寺境内より「かまくら」方向を望む。

20110101-8.jpg
デジタル温度計付近。

20110101-9.jpg
鳥居前のスロープを上がったところ。
年越し登山お疲れ様でした。
それにしても、疲れましたね。私の方は、キバラー様とkatsuyuki様がラッセルした後をついて行ったので、ずいぶんと楽をさせてもらいました。

しかし、雪が舞っていると、あんなにしんどいのだということを体験しました。カメラに雪が積もるわ、ツイートする手はかじかむわで、今回は大変でしたが、これに懲りずに次回の年越し登山もよろしく。
そして、今年も宜しくお願いいたします。

今年の初コメント、いただきました。
[ 2011/01/01 05:04 ] [ 編集 ]
新年おめでとうございます。
『金剛山雪中行軍 山頂ライブカメラ清掃任務』誠に御苦労様でした。キバラー様のお陰で世界は救われました。感謝感謝です。
本年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2011/01/01 08:26 ] [ 編集 ]
仕事してる間は行く気満々だったのですが、山頂ライブカメラが雪まみれになってるのを見て撃沈しました。

4日は何時ごろ山頂ですか?
[ 2011/01/01 11:38 ] [ 編集 ]
キバラー様 夜登様 tatsuyuki様
今日はライブカメラの手入れありがとうございました。
 おかげでクリアーな画像がみられました。
ホント感謝です。
私がカメラの所に行った時には何もすることがございませんでした。
 8時の画像に後ろ姿だけ残しておきました。
ポーズを取っていたのですがカメラにタイミングを外されました・・・
それにしても30センチのすごい雪
 風が弱い分ロープウェイも動いており助かりました。
[ 2011/01/01 12:18 ] [ 編集 ]
▲あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 *ネパール「ランタン谷を歩く」の画像を掲載しています。
 これは、いつもお世話になっていますT先輩こと<たまちゃん>の提供によるものです。愚生も大昔にハイキング程度のトレッキングは(二度目は、互助組織からのローンで)行きましたが、このような高度が高く奥深いところは行ってません。まず、行けないです。高山病が恐怖です。
 ネパールの山々の醍醐味を感じていただければ、幸福でございます。

 
[ 2011/01/01 12:41 ] [ 編集 ]
あらためまして。
あけましておめでとうございます!
夕べはお疲れさまでした。
大雪は足かせでしたね~。
あんなに深い雪は初体験です。
どこにでも吹きこんでくる細かい雪に泣きました。
カメラが雪だらけで撮影がままならず。
しかもマイナス6℃を下回る気温には厳しいものがありましたね。
おかげさまで有意義な年越しができました。
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします!
[ 2011/01/01 13:12 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
世界は救われたなんて大げさすぎですよ。
日付が変わるまでに雪を拭うのに一生懸命でした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/01 13:13 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
私の山用車は四駆スタッドレスなのですが、
3人+荷物でいっぱいいっぱいでした。
余裕があればお声がけさせていただいたのですが。
4日はよろしくお願いいたします。
山頂待ち合わせってマジですか?
ぜひ一緒に登ってください。
[ 2011/01/01 13:13 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
お役に立てて光栄です。
ホウキではあまりにも雑な仕事になるので、
脚立と素手、ハンカチで丁寧に雪掃除しました。
香楠荘あたりもスゴイことになっていたのでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/01 13:13 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
昨年は何かとお世話になりました。
ネパールの山々ってなぜか興味あります。
じっくり拝見させていただきます!

今年はとんぼさまと逢えますように♪
[ 2011/01/01 13:14 ] [ 編集 ]
あらためまして。あけましておめでとうございます。

まさかキバラー様も年越し登山されているとは思いませんでした。山頂でお会いできてよかったです。

登山口まで凄い雪で車の運転も怖かったのですが、キバラー様が通行された後を通らせていただきまして助かりました。
ついでに千早本道の雪道をラッセル?していただき利用させてもらったのに御礼もせず申し訳ありません。
キバラー様らが山頂で年越しを迎えておられる頃、私たちは7.5合目手前をまだ歩いており、なんとも間抜けな新年となってしまいました。。
ライブカメラのミッションお疲れ様でした。登山後お疲れのところ、わざわざ私たちの為に余分なミッション??まで遂行していただきありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

追記
katsuyuki様、夜登様
あけましておめでとうございます。今年も年越し登山の際にお会いできましてよかったです。道の駅では私たちが困っているところを助けていただき本当にありがとうございました。
キバラー様、この場をお借りしてお二人にお礼をさせていただきすいません。
来年も??年越し登山よろしくお願いいたします!
[ 2011/01/02 00:12 ] [ 編集 ]
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
キバラーさんと夜登さん両氏によるTwitter実況、
気象条件があまりにも厳しいようなら登るのをとりやめよう
と考えていた私にとっては大いに参考になりました。
ありがとうございました。
そういうわけでライブカメラもちょくちょくチェックしていたのですが、
いつの間にか見えるようになっていて助かりました。
まさかキバラーさんたちのご活躍があったとはつゆ知らず。
本当にお疲れ様でした。

私どもは念仏坂経由で登りましたが、
伏見峠でテント泊で夜を明かしたという男性に遭遇しました。
動画に登場している男性かなぁ。

あと、さわやかトイレ前の駐車場でフェンスに乗り上げていた車。
私も見ましたww どうやったらああなるんでしょうね?
[ 2011/01/02 17:36 ] [ 編集 ]
今回は二日間に渡りお付き合い頂き誠にありがとうございました。

それにしても豪雪の千早本道は凄いの一言でしたね…。

何か今でも夢をみているみたいです。(いい意味で)

私自身まだ完全復調はしていませんので、この二日間の山行はいいリハビリになりました。

本当にありがとうごさいました。

またこのブログを通じて山友になって頂いた皆様も今後共に宜しくお願いします。
[ 2011/01/02 17:51 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。

今日登って来ましたが随分と沢山雪が積もりましたね。
明日も登る予定です。
[ 2011/01/02 20:29 ] [ 編集 ]
山はええっすよねー、ウチの家で山友と飲んでます!

今年も宜しくお願いします!
[ 2011/01/02 21:16 ] [ 編集 ]
こちらこそあらためまして
あけましておめでとうございます

あの雪の状況で2年連続初詣登山をされていたのにはびっくりしました。
7月7日以来、約半年ぶりですがお会いできてよかったです。
ラッセルしたという認識はないのですが。
実際には9合目から、だれも歩いた跡の無い新雪でした。
「近道」のほうには足あとはありました。
道の駅でみかけたのは覚えているのですが、
まさか山のまこまささん夫妻とは気づきませんでした。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/03 01:14 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
寒くてそれどころじゃないと予想してましたが、
ツイッターでつぶやけるほど余裕がありました。
ライブカメラの件、お役に立てて良かったです。
雪を取り除いた直後はなぜかまだ見えないという連絡があって
見ている人とケータイで連絡をとり合っていました。
テント泊された若い男性2名とお会いされたのですね。
さわやかトイレ前にまだ乗り上げた車がありましたか。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/03 01:14 ] [ 編集 ]
そうですね、夜の出来事は夢かまぼろしかという感じですよね。
リハビリになりましたか。
お誘いして良かったです。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/03 01:14 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
前日にいくら飲まれても、翌日の早朝の待ち合わせ時間には
きちんと来られるのはさすがだと思っています。
今年もよろしくお願いいたします
[ 2011/01/03 01:15 ] [ 編集 ]
年の代わる深夜の金剛山・・
katsuyukiさんが夢の中のようだとおっしゃった
まさにそんな感じですね。
この雪が、さらに極上の舞台装置になって、
幻想的な夜の雰囲気を醸し出しています。
夜登さんの写真も拝見しましたが、身震いするぐらいのできです。さすがですね。

明けましておめでとうございます。
いつになったら、新年初の登山ができることやら・・
一人指をくわえてながめています。
[ 2011/01/03 07:42 ] [ 編集 ]
精力的な山歩きに、いつも元気をもらっています。
今年も山行レポ楽しみにしています。

元旦は初詣に金剛山に登りました。
やっと金剛山も冬になりました・・・。
本年もよろしくお願いします。
[ 2011/01/03 08:17 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
また今年も一緒に登ってください。
夜の登山は幻覚のようでした。
明るくなってから我にかえって
もういちど大雪がどんなことになっているのか
確認してみたかったです。
情け容赦ない小雪と寒さで、
私は撮影にまったく集中できませんでした。
[ 2011/01/03 17:06 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
近年稀にみるドカ雪。
私はいままで体験した中では最も雪の量が多いと思いました。
幼少の頃の耐寒登山では、バスがチェーンを着けていたのを
覚えていますが、最近そこまで積もることはなかったように思います。
まだまだ冬本番。
冬山が楽しみです。
本年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/03 17:06 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の年末はぜひ年越し登山にご一緒させていただきたいと思います。気の長い話ですが(笑)

本日の脚長トリオの山行記、楽しみにしております。
[ 2011/01/04 07:09 ] [ 編集 ]
今年も宜しくお願いします

今年も山行の動画&記事、楽しみにしています。
[ 2011/01/04 16:33 ] [ 編集 ]
キバラーさま
そして「ザ・金剛登山」を通して
お付き合いさせて頂いてる方々

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年は昨年以上にパワフルな山行報告を期待しております。
そして時々は昨年同様お付き合いさせて頂きたいです。

それにしても今年の冬の金剛山は雪が多いですね、
昨日、私もモミジ谷本流に行きましたが
雪まみれでやっとの事で山頂に到着できました。
本当に大阪とは思えない雪国状態でした。
[ 2011/01/04 16:48 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

今年の年末の話ですか~。
確約できませんが努力いたします。(笑)
その前に大阪府チャレンジ登山じゃないですか?
公休取っておいてください。
たしか、まさ吉さんも今年は挑戦されるとかおっしゃってましたので。
[ 2011/01/04 20:19 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

いつもご覧頂くありがとうございます。
kazuさまのブログ「大阪近郊の山登り」もよく拝見させていただいております。
コメント禁止が多いですよね。(笑)
[ 2011/01/04 20:19 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
今年は昨年以上に山行きを楽しめると良いですね。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
昨日はもみじ谷本流を登られたのですね。
今日聞いた話しでは氷瀑はまだ不完全だとのことでした。
[ 2011/01/04 20:20 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
コメントが前後しまして申し訳ございません。
今年もよろしくお願いいたします。
ぜひまた一緒に登ってください。
よろしくお願いします!
[ 2011/01/04 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ