生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山で初冠雪 (2010.12.9) 

20101209-2.jpg
2010年12月9日 ※本日登っていらっしゃった、只今開店休業中(笑)のkatsuyukiさん撮影・提供

20101209-1.jpg
2010年12月9日 ※本日登っていらっしゃった、只今開店休業中(笑)のkatsuyukiさん撮影・提供

今日の朝晩こそはものすごく寒いなぁと思っていたら、
金剛山頂ではこんなことになっていたようです。
寒いのには極端に弱い自分であるが、もう逃げも隠れもできない真冬に突入してしまった。
(先日まではまだ晩秋のつもりで居た)
あの夏の猛暑とブヨで悩まされた事がまだこの間のことのようです。

新聞各社は申し合わせたように報じています。

金剛山で初冠雪、昨年より7日早く。
2010/12/09 日本経済新聞 大阪夕刊 社会面 19ページより引用

 大阪府と奈良県にまたがる金剛山(1125メートル)で9日朝、
山頂から6合目ほどまでがうっすらと雪化粧し、初冠雪となった。
 観測する大阪府千早赤阪村によると、昨年より7日早い。
 同日未明ごろから雪が降り始め、午前7時半時点で、8合目付近にある
「金剛山ロープウェイ」の金剛山駅周辺は積雪約1センチ、気温は氷点下1度だった。
【図・写真】初冠雪し、雪化粧した「金剛山ロープウェイ」の金剛山駅周辺(9日午前、大阪府千早赤阪村)


初冠雪:金剛山で記録
2010/12/09 毎日新聞 大阪夕刊 9ページより引用

 大阪・奈良府県境の金剛山(標高1125メートル)が9日朝、初冠雪した。
ふもとの大阪府千早赤阪村によると、昨年より7日早い。
山頂付近では午前7時半ごろ、氷点下1度を観測、
6合目(同900メートル)付近まで、うっすらと雪化粧した。
 大阪管区気象台によると、この日、近畿地方には上空1500メートルに、
氷点下3度の強い寒気が流れ込み、山間部を中心に各地で今冬一番の冷え込みを記録した。
■写真説明 白く染まる金剛山の山頂付近=大阪府千早赤阪村で9日、本社ヘリから小関勉撮影


金剛山ほんのり雪化粧
2010/12/09 産経新聞 大阪夕刊 1ページより引用

 西日本に強い寒気が入り込んだ9日朝、大阪と奈良の府県境に位置する
金剛山(標高1125メートル)では、頂上付近がうっすらと雪化粧しているのが確認された。
昨年よりも1週間早い初冠雪となる。
 ふもとの大阪府千早赤阪村によると、山頂付近では9日未明から雪が舞い始めたといい、
午前8時ごろには、8合目付近の金剛山ロープウエー金剛山駅で氷点下1度、積雪1センチを記録した。
 大阪管区気象台によると、近畿地方では10日にいったん寒さが緩むが、11日には再び冷え込むという。


近畿で厳しい冷え込み、高見山の山頂近くで霧氷
2010/12/09 読売新聞速報ニュースより引用

 近畿地方は9日、上空に氷点下30度以下の強い寒気が入り、
滋賀県高島市今津町で0・7度(平年2・3度)、甲賀市信楽町で氷点下2・2度(氷点下1・4度)、
京都府福知山市で0・9度(2・1度)を記録するなど、冷え込みの厳しい朝となった。
 奈良県と三重県の県境にある高見山(1248メートル)の山頂付近では、
空気中の水蒸気が樹木に付着して凍り付く「霧氷」が見られた。
大阪府と奈良県境の金剛山(1125メートル)でも昨年より7日早い初冠雪を観測した。
 大阪管区気象台によると、10日の気温は平年並みだが、
大気が不安定になるため、落雷や突風への注意を呼び掛けている。

今年もきましたね~
これからはアイゼン持っていかないとですね
楽しみです。
やっぱり金剛山は冬が一番好きです。
[ 2010/12/10 03:51 ] [ 編集 ]
拝啓 katsuyuki様
金剛山のライブカメラで、明け方の闇の中、降りしきる雪の映像を見ていました。
みごとな雪におおわれた金剛山に登ってらっしゃったんですね?
平日だから、静かな人気(ひとけ)のない山頂で、雪の金剛山をほぼ一人占めだったと思います。
人気(ひとけ)のない山は、静かにもの思い、孤独をかみしめるには最高の環境ですね。
私は山にはそんな楽しみ方もあると思います。
私も基本単独が大好きですが、たまにはまたキバラーさんと3人でご一緒したいですね。
[ 2010/12/10 06:57 ] [ 編集 ]
Takeshiさんともみじ谷本流の氷瀑を見に行ったのは12月だったんですね。
てっきり今年の1月か2月の厳冬期だと思っていました。
じゃあもうすっかり厳冬期入りですね。
登りだしてカラダが暖まるまではつらいです。。
厳冬期は金剛山以外になかなか行く気になれませんから
じっくり味わいたいですね。
[ 2010/12/10 21:24 ] [ 編集 ]
ん?あ、私宛ではありませんでしたか。。
雪が降り積もるとまわりの雑音が吸収されて
とても静かで、わびさびに浸れますね。
冬こそ単独行かな。
何を考えるともなくボケ~っとするのが落ち着きますね。
冬は良いですね。
[ 2010/12/10 21:26 ] [ 編集 ]
開店休業中のkatsuyukiです(笑)

昨日は雪の情報に敏感に反応し、速攻で登って来ました。
最近体調を崩しているせいか、キバラーさんのコメント通り静かな山頂で1人ボケッ~としていると何故か落ち着きました。

arajinさん
御無沙汰…、では無いですね(笑)。
また3人で以前の高天谷の様な冒険がしたいですね。
[ 2010/12/10 21:51 ] [ 編集 ]
昨日は写真を送ってくださりありがとうございました。
最後にkatsuyukiさんと登ったのは10月24日だったんですね。
10月なんて遠い昔の事のようです。
山頂の雪の情報をどこかでキャッチされて、狙って登ってこられたとは知りませんでした。
大峰ばっかり行かれてらっしゃった分の金剛登山回数を挽回されて、せっかくの長い正月休みをいっぱいお楽しみください。
[ 2010/12/10 22:04 ] [ 編集 ]
どうしょうかなぁ~ ちょっと回復したから登ってこよっかなぁ~
安全策で明日にした方が良さそうかな・・・
釈迦ヶ岳は積雪5cmらしいっすよ~
[ 2010/12/11 07:36 ] [ 編集 ]
お見かけしませんでしたが、今日は登られたんでしょうか。
暖かくて良かったですよ。
人は少なめでした。
風邪のほう、お大事になさってください。
釈迦ヶ岳はもう5cmですか。
厳冬期に入りましたね。
来春までお預けですね。

[ 2010/12/11 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ