生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

スターバックス 「VIA」 と おさだ苑 「煎茶まるごと物語」 

20101202-4.jpg

いよいよ冬山シーズン到来!
暖かい飲み物が恋しい季節。
去冬は完熟トマトスープだの、カップしるこだのがお気に入りに加わった。
それでもお茶と珈琲は欠かせない。
お茶は食事中、珈琲は食後の楽しみだ。
お茶に関してはティーバッグを嫌い、去冬から実戦投入しているのが「煎茶まるごと物語」だ。
一方、珈琲に関しては普段からちとうるさい。
毎朝、珈琲豆を手回しミルを使って挽き、ハリオの円錐ドリッパーを使って丁寧に入れているほど。
そんなわけでいくら山でもインスタントコーヒーという妥協ができない。
ここまでこだわるのはきっとミルクや砂糖を使わないからだと思う。
スイーツや甘いものは大好きであるが、コーヒーに砂糖はぜったい無理。(すんません)

これまでは仕方なく、ドリップオン式(カップの上に載せてお湯を注ぐ展開タイプ)、
または、あまり出まわってないがティーバッグ式の珈琲を利用してきた。
それでも満足の行く味には辿りつけないでいた。
それにドリップオン式でちまちまとお湯を注いでいたら、冬山では冷めてしまって間に合わない。
ティーバッグ式はお茶でも言えることであるが、ガラの後始末に難あり。
そこで最近スターバックスから登場したスティックコーヒーを試してみたところ、
エスプレッソのクレマが立つような雰囲気と濃厚な味わいがとても気に入ってしまったので、
この冬の山の定番アイテムの殿堂入りとなってしまった。

スターバックス 「VIA」
 なんと開発に苦節20年を要したという、ウワサのスティックコーヒーだ。
 スタバの店舗で提供されているドリップコーヒーと同じ最高品種のアラビカ種コーヒー豆を使用されていて、
 添加物や保存料を使ってなくて、スタバの店舗で提供されるドリップコーヒーに劣らない
 品質と風味を実現したものだとか。
 天然水(軟水)を使って90℃程度まで寝かしたお湯を、正確に180ml注ぐと、
 ドリップした珈琲に限りなく近い味わいがあった。
 販売されているのは「コロンビア」と「イタリアンロースト」の2種類に加え、
 季節限定モノと、水で溶けるアイスコーヒー用がある。
 スタバではVIAシリーズを「スティックコーヒー」と呼び、従来のインスタントコーヒーとは
 一線を画していると主張している。

おさだ苑 「煎茶まるごと物語。スティック」
 いわゆる粉茶。
 静岡県の山奥の春野町で栽培した100%有機のお茶を粉末にしたもの。
 茶殻としてふだん捨てている成分もまるごと体に摂取することができるという。
 有機JASマーク認定品。

20101202-2.jpg
Check [ 2010/12/02 21:54 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(6)
僕が山に行くときは、とうがらし梅茶を持って行きます。
温まっていいですよ。
[ 2010/12/03 00:09 ] [ 編集 ]
私も最初はコーヒーにかなりの拘りがありましたが最近ではランチメニューに力を入れてますんで
コーヒーは二の次になりました・・・(今ではブレンディーのスティック命)
スタバが発売まで20年も費やしたって言う事はかなり本気みたいなんで私も早速GETしに行きます!
ん? 近所にスタバがなかった様な・・・
[ 2010/12/03 08:23 ] [ 編集 ]
とうがらし梅茶というものがあるのですね。
これまたレアな逸品ですね。
梅茶と聞くと、梅昆布茶を想像してしまいます。
ちなみに梅昆布茶は考えたことがあるのですが、
手の込んだ事が山ではできないので、いつも
カップラーメン&コンビニオニギリとなるわけで、
それに加えて昆布茶まで飲むと、塩分だけでえらいことになりそうなのでやめました。
しょうが湯なんかも良さそうですね。
[ 2010/12/03 20:15 ] [ 編集 ]
インスタントコーヒーの中でもブレンディは美味しいですよね。
私もまったくインスタントコーヒーを飲まないわけではありません。
ランチメニューに関してはまさ吉さんがうらやましいです。
ぶきっちょなので、あんな手の込んだことが真似しようにもできません。
キャンプなら前もって日程も決まっていたりするので準備ができても、
登山の場合は突然スクランブル発進なので、材料用意しておいて
ちゃっちゃと手際よく要領よく準備する事ができないんです。
そんなわけでいつも当日に山に向かう途中のコンビニで調達します。
どこででも手に入って確実に作れそうな豪華レシピをまた教えてください。
先日はTakeshiさんにおでん+うどんなら手軽に調達できて美味いと
教わったばかりです。(^^)v

[ 2010/12/03 20:26 ] [ 編集 ]
スタバのコーヒーは凄く気になったので、発売(半年ほど前かな~?)してすぐ
購入しました。インスタントにしては上出来ですよね~
山コーヒーなら十分じゃないでしょうか?私はキャンプに2回ほど持っていきました。
ただ金額が少々お高いような(悲)コストコで若干安かった気がします

>先日はTakeshiさんにおでん+うどんなら手軽に調達できて美味いと
>教わったばかりです。(^^)v

そういえばキバラーさん前に居酒屋に行った時におでん食べてなかったような?
もしかしておでんきらいじゃないのでしょうか?

私もまさ吉さんを見習って山メシを少しずつ凝ったものにしていきたいと思います。
[ 2010/12/04 13:52 ] [ 編集 ]
コストコにスタバのスティッコーヒーが安く売ってるんですか。
って、行ったことないんですが。
コストコって神戸のほうですよね。たしか会員制の。
おでん大好きですよ。
からしをきかせて食べるのは特に。
山めしは凝りたいですよね。
山めしレシピ本を出せば売れまくるでしょうね。
[ 2010/12/04 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ