生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

ブラックダイヤモンド社 『 Orbit(オービット)』 

20101101-3.jpg
ブラックダイヤモンド社 『オービット』 ※写真は最低照度で撮影

遥かに照らせ。 秋の夜長を楽しむLEDランタン

BlackDiamond社とは、1957年設立のソルトレイクに本拠を置くメーカーで、
「It's all about climbing and skiing」(すべてはクライミングとスキーのために)をコンセプトとして、
ワールドワイドなギアをリリースしている会社。
自分が愛用しているヘッデン(ヘッドランプ)も同社のもので非常に信頼を置いている。

さて、これは何かというとランタンである。
キャンプではコールマンのガスランタンなどを使っていたが、
これは電池式のLEDランタンだ。
ブラックダイヤモンド社のLEDランタンとしてはこれより大型の「アポロ」が有名。
これはそれよりも後発のモデルで「アポロ」よりも部分的に改良されている。

20101101-2.jpg
これがダブルフックだ。(何てことのないちょっとした工夫)

これが山歩きにどう関係あるのか?ヘッドランプがあればこんなのいらなのでは?
と思うのは早計だ。
テント泊・車中泊での使用はもちろん、暗闇での山歩きの場合、
通常のヘッドランプや懐中電灯などではLEDの特性上、光の直進性が高く、
一方向を強く照らすことはできても広範囲を照らすことが苦手である。
ところがここでランタンという発想を取り入れてみると、これがやたらと明るく感じる。
ひとりが所有するたった一個の「オービット」さえあれば、
他の数人分の足元をも明るく照らしてくれる。(はず)

最近、槇尾山登山の後にW登山で金剛山に登った帰りにすっかく暗くなってしまった。
5人中、まともなヘッドランプを持っていたのは2人だけ。
残る3人はケータイ電話のカメラのライト(短時間で消灯してしまう)や
非常用に持っていたちっこいライトで急場をしのいだものの、
あのときはちょっと不自由な思いをした。
オービットさえあれば全員をカバーできたかもしれない。(というのは言い過ぎか?)

ちなみにオービットはずいぶん前に買ってあったというオチ。
肝心なときに肝心なモノは家に置いたままという状況は自分の得意芸だ。

<オービットの特徴>
・単四形電池4本でなんと最高照度で10時間。(気温が0℃以下だと3時間という情報も)
・最新鋭のダブルフック(カラビナなどが無くても細挽きや樹の枝やザック等々に簡単に取り付けできる)
・使用しないときはコンパクトになる。
・明るさを無段階に調整ができる。(最高照度・最低照度を知らせる合図がある)
・電池込みだと130g程度(エネループの利用がおすすめ)

20101101-1.jpg
収納するとこんな感じ。

Check [ 2010/11/01 21:23 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)
ランタンの半分を紙などで隠して、棒の先にランタンを取り付けて
提灯のように使えば見やすくなるかも。
光源が眩しいので、本体から半分だけ遮光するアルミ板が伸びるような
作りのランタンが欲しいです。


[ 2010/11/01 21:59 ] [ 編集 ]
夜登さん御用達の小道具かと思いました。
棒の先端に付けて提灯のように使うのも楽しそうですね。
ホヤは磨りガラス状なのでそんなに眩しくはありません。
『アポロ』のほうだとまさに提灯です。
朝が来たか?と思わせる明るさ(のはず)です。
[ 2010/11/01 22:06 ] [ 編集 ]
クルマにはGENTOS EX-837NXを常備しています。
早めに現着して夜明け待ちするときなど、大変重宝していますよ。
金剛山の未明登山のときも腰にぶら下げて登りました。

若干温かみに欠けるという不満もありますが・・・。

車内やテント内だけに使用を限るなら、キャンドルランタンもいいですね。
[ 2010/11/02 01:56 ] [ 編集 ]
いいものをお持ちで・・
ツェルトの中で一人夜を過ごすのに良さそうですね・・
のぶさんのおっしゃるように、暖色系のLEDランタンがあるとさらにいいです。
問題はお値段ですが・・いかほどで?
[ 2010/11/02 16:54 ] [ 編集 ]
GENTOS EX-837NXを調べてみました。
なかなかナイスですね。
LEDなのに電球色ですか。
スペックも申し分ないですね。
ん~、なかなか気に入りました。笑
[ 2010/11/02 20:15 ] [ 編集 ]
のぶさんの紹介されてるGENTOSの「EX-837NX」ですが、
私の紹介しているオービットとあまり差のない価格です。
3千円前後。
暖色系(電球色)のLEDライトがあるとは知りませんでした。
GENTOS(ジェントス)は家電量販店などでもよく見かけるブランドで、
山グッズの店に行かなくても手に入りやすそうです。
[ 2010/11/02 20:17 ] [ 編集 ]
モンベルでLEDランタンを1600円位で買いました

三種類の照明切り替えができ10時間~55時間連続使用可

中々の優れものですが

外国製と言っても(チャイナ)です(笑)

すぐ壊れそうです、壊れたらソルトレイク?スイス製?にし

ます。


[ 2010/11/02 21:21 ] [ 編集 ]
モンベルにもOEM製のランタンが売ってましたか。
ちなみに本製品もメイドインチャイナでした。笑
私の場合、壊れる以前に出番がありません。。
[ 2010/11/02 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ