生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第219回 (2010.10.11) 

20101011-0.jpg
葛木神社の宮司さん ※今日いちばんの笑いを取っていらっしゃった。

登り:松の木ルート
下山:タカハタ谷ルート


秋のもみじ祭りもやっぱり暑かった。

3連休のうちの2日間は地元秋祭り行事の応援だったために山に行けず。
連休最終日の今日こそはと、朝から一件の用事を済ませてからの登山。

10時15分頃、まつまさ駐車場付近に到着するとどこもかしこも満車。
まつまさの坂道は上がって行くこともできずに「満車」のバリケード。
バス停付近の駐車場もすべて満車。
朝早くから葛城登山をさてらっしゃったkatsuyukiさんとまつまさ駐車場で待ち合わせなのに。
うろうろしたあげく、再びまつまさ駐車場へと登る坂の下で途方に暮れていると、
バリケードのそばに居たまつまさの千早赤阪村村長のご子息?が
どこからか連絡を受けたようで、「こっちに来て、入ってください」と
バリケードをどけて道を通してくださった。
まつまさへと坂を登っていくと、坂道の途中で千早赤阪村村長とkatsuyukiさんが待ち構えておられた。
あの広いまつまさ駐車場でも1台たりとも駐車するスペースが無いようで、
普段は駐車場として使っていない場所に特別に招いてくださった。
もちろんしっかり600円徴収された。
katsuyukiさんに「村長さんに顔がきくんですか?」と尋ねると、
「え?あれが村長の松本さん?」というオチ。
タカハタ谷ルートを登る予定であったが、地図を持った見慣れぬ登山者が多く、
みなさんタカハタに流れていきそうだったので、ここはエスケープして松の木ルートへ。
このところ松の木ルートとやたら縁があるが、別に好きだからというわけではない。
ただ単に人が少なく、考え事をしながらゆっくり登れるから。
あわよくば松茸でも生えていれば良いところではある。
登る前から何かと疲れが残っていたが、バテることなくすんなり登れた。
早朝に葛城山の天狗谷ルートをピストンされてこられたkatsuyukiさんのほうがまだ余裕だった。
天狗谷ルートにはまだスズメバチは居たようで追いかけられたとか。

さて、山頂の下の広場に到着すると、毎度おなじみの「Pinoplan(ピノプラン)」さんのブースが。
そこに、あのブログ「金剛山愛」のまさ吉さんがお手伝いされてらっしゃいました。
春のさくら祭りの時はもちろん、秋のもみじ祭りでもイチオシで売っておられたのが「マジックアイゼン」。
積雪期にはまだ遠い先にもかかわらず試着された方にはよく売れているとのこと。
6本爪の比較的ワンタッチで装着できるアイゼンを持ってはいるが、
金剛山の冬にはマジックアイゼンで十分で、さっと出してサクっと装着できる手軽さは、
面倒くさがりの自分にはとても魅力的で、この冬こそは絶対買おうと思っている。
どの色を買うか木枯らしが来るまで悩ませてください。

練成会会員限定の弁当の配布が始まって30分ほど経過していたが、
まだ行列ができていたので上の広場に移動。
青崩道のセト方面に続く時計台の裏側のがけ崩れの補修工事が完了していた。
時計台のある国見城址広場にはステージができていて、
大勢のギャラリーも弁当を広げながらイベントが始まるのを待っていた。
転法輪寺、捺印所、トイレにもプチ待ち行列ができていた。
山頂気温は15℃から最終的には17℃に変化。
気温的には寒いくらいであるが、国見城址広場で弁当を食べていると日射が強くて痛いほど。
今回のもみじ祭りのイベントの裏方で、ボランティアで音響機材の面倒を見られていた
金剛山公式ページの管理人の「まっくん」さんに挨拶をする。
広場には、あのテレビに出られていたご夫婦がいらっしゃった。
過去に当ブログに出ていただいた方で、今日出会ったのは、
まさ吉さん、まっくんさん、Takeshiさん、etsuさん(出会った順)の計4名。

そしてついにイベントが始まった。
金剛練成会会長の挨拶をスタートに、さまざまな代表の方からの挨拶。
中でも多くの笑いを取っていたのが葛木神社の宮司さん。
国見城址広場の時計台の裏の、台風18号で崩れてしまった青崩道への進入路の補修工事に関して、
「大阪府に補助金を出してくれと言いに行ったら奈良県に言うてくれと言われ、
奈良県に言いに行ったら大阪府に言うてくれと言われ、どこも金だしてくれまへんねんわ・・・」と。
最後は御所市が多少援助してくれたそうだ。

以下、スピーチからテープおこし(一部抜粋)
「・・御所市からある程度いただきまして、このもみじ祭りに間に合うように完成いたしました。
これでセト、青崩のほうへ下っていただけたらと思います」
それから、早いですけどちょっとお耳に入れたいことがございます。この18日から待ちに待った、
先生方にいろいろご苦労いただきました、NTTドコモがここにアンテナを建てます。

ですから、auが使用できてもドコモは圏外ですね、ですから今後からドコモもauもどちらも使えるようになります」

個人的にはドコモより先にSOFTBANKにがんばって欲しかった。
孫さんにツイートしたのに。。
しかしこれで、Takeshiさんにもおもいっきりツイート「山頂なう」が期待できそうです。
さらに続く宮司さんのスピーチによると、
最初は「もみじ祭り」というのは無かったらしい。
平成17年に葛木神社を修復した際、5月に修復を開始して9月に完成したそうだ。
そしてそれを記念して、秋にもみなさんにご馳走を食べてゆっくりと遊んでいただきたいという思いから
「もみじ祭り」を作られたとか。
かわるがわるのスピーチの後、音楽関係イベントに移り、すばらしいハーモニカやオカリナの演奏を堪能した後、
次の予定があったので下山を開始した。
この忙しかった連休もなんとか金剛山に登れて良かった。

その他の画像は以下より。
20101011-4.jpg
修復工事の完了した山頂広場(国見城址広場)時計台裏のルート。

20101011-1.jpg
金剛練成会会長の挨拶

20101011-17.jpg
なかなか豪華な今回のもみじ祭り弁当+ペットボトルのお茶 ※朝日ケータリング(杵屋グループ)謹製

20101011-2.jpg
裏方で忙しく働いておられた金剛山公式ページ管理人でハードウェアのプロフェッショナル「まっくん」さん

20101011-3.jpg
ピノプランさんのブースにて応援されてらっしゃるまさ吉さん。

20101011-5.jpg
超軽量でワンタッチ「マジックアイゼン」

20101011-6.jpg
タカハタ尾根にて

20101011-7.jpg
「ザ・金剛登山」常連のkatstuyukiさん ※タカハタ谷ルートにて

20101011-8.jpg
タカハタ谷ルートにて ※自然林(左)と植林(右)との境界を行く

20101011-9.jpg
タカハタ谷ルートにて

20101011-10.jpg
タカハタ谷ルートにて

20101011-11.jpg
タカハタ谷ルートにて

20101011-12.jpg
タカハタ谷ルートにて

20101011-14.jpg
タカハタ谷ルートにて

20101011-15.jpg
タカハタ谷ルートにて

20101011-16.jpg
タカハタ谷ルートにて

20101011-18.jpg
金剛山公式ページ管理人のまっくんさん撮影の画像を送ってくださいました。
ありがとうございます!
ぱろやんのツィートデビューは当分先ですね(笑)

あ~私ももみじ祭りに参加したかったです。
せっかく祖母の案内葉書を使って弁当をもらうつもりでしたのに・・・

ところで、やっぱりもみじ祭りって最近できたんですね。
小さいころにそんな記憶がなかったもので、不思議に思っていたのですが、安心しました(笑)
[ 2010/10/12 05:34 ] [ 編集 ]
時計台広場の上で弁当を食べましたが寒くて
12時ごろ下山しました。

水越峠の路上駐車も凄かったですよ、私は早目に行ったのでなんとか止めれましたが。
[ 2010/10/12 07:00 ] [ 編集 ]
昨日の紅葉祭りは例年より来られた方が少なかったと言われてましたが
お陰様でマジックアイゼンの売れ行きも好調で大成功でした!
そこでこの場をお借りしまして勝手にCMさせて頂きます!
金剛山で生まれたマジックアイゼンを買ってみようと思われてる方がいらっしゃいましたら
千早本道登山口にあります高城茶屋で「金剛山愛を見てきました」と言っていただけると¥100引きにて購入して頂けますんで宜しくお願いいたします。
[ 2010/10/12 08:36 ] [ 編集 ]
金剛山は紅葉祭りでしたか・・
こういうにぎやかな催しを一人の客として楽しむのは好きです。
うどんの出店は出てたのかな?
桜祭りのときのうどんはうまかった・・

Katsuyukiさん、私は気楽な単独行を楽しんでいます。
また、機会があればごいっしょしましょう!
ただ、最近太り気味で体力・脚力とも弱ってます。ご同行の節はおてやわらかに・・

青崩道の入り口の工事、きれいになってますね?
コンクリでなく丸太の土留めっていうのが、配慮を感じます。御所市の仕事はいいですね。
[ 2010/10/12 10:30 ] [ 編集 ]
キバラーさん、いつも楽しく閲覧をさせて頂いてます。
練成会では、もともと5月に表彰式を兼ねた桜祭りでお弁当を1回と、7月7日の転法輪寺の「れんげ祭り」でお弁当を配っておりました。葛城貢宮司が御健在の頃は、れんげ祭りも練成会は積極的にお手伝いをして、おおいにお祭りも盛り上がっていたのですが、10年前からお手伝いもしなくなりお弁当だけの配布を5年程続けたのちに、今のもみじ祭りの日に替えました。会費の中に年2回のお弁当代も含まれているので、なにか理由をつけて替えたようです。
そもそも、なぜれんげ祭りを練成会が離れていったのか不思議ですよね。山頂での一大行事にもかかわらず無関心のようです。葛城貢さんがおられたら、今の事にはぜったいになっていなかったでしょうね (合掌)
[ 2010/10/12 11:01 ] [ 編集 ]
昨日はじめて紅葉祭り参加させていただきました。
すごい人であれだけ人がいる山頂は初めてでした。
下の駐車場も満車だらけで止めるのに苦労しました。

さすがに昨日は知人の方が多くて、
いろんな方に挨拶していただきました。
あんなにおお盛り上がりの山頂もいいですね

『NTTドコモアンテナ』の件
すごくうれいしです。携帯電話が使えるのはともかく
これで、沢山の方がtwitterされればいいですね
私も早速「山頂なう」してみたいと思います。

※昨日katsuyukiさんもこられていたのですか
 お会いしませんでした、残念です。
[ 2010/10/12 11:52 ] [ 編集 ]
まさ吉さんからも聞きました。
お仕事だったんですね。
残念です。
普段はバラバラに顔を合している人に同時に会えるかと思ってたんですが。
もみじ祭りは私が回数登山を始めた頃にはあったので、
昔からあるものだと思っていました。
[ 2010/10/12 22:17 ] [ 編集 ]
12時頃ということは、我々が山頂に着いて広場に上がったときには
いらっしゃったんですね。
時間は我々とかぶってますよ。
またしてもこちらを見つけてもらいながらも
声かけていただけなかったパターンでしょうか?笑
こちらからはkazuさまを決して見つけられませんし。
水越側もすごかったんですね。
さくら祭りはこんなにも混まなかったはずなのですが、
みなさん、やっぱり弁当目当てでしょうか?
[ 2010/10/12 22:18 ] [ 編集 ]
金剛山ブログで有名な「金剛山愛」のまさ吉さんが
ツイッターをやられてらっしゃらないのが不思議でした。
まさか知っていてしらんフリ!?笑
マジックアイゼンは、今シーズン必ず
まさ吉さんの裏技で買わせていただきますので。
「ザ・金剛登山」を見ましたじゃダメなんですね。。しくしく。
すでに何人か前シーズンに「金剛山愛見ました」で買われた方を知っています。
まさ吉さんはご存知ない方ばかりですが。
[ 2010/10/12 22:18 ] [ 編集 ]
香楠荘からの出店はありましたよ。
とうふドーナッツを買おうと思ったら12時過ぎの時点で売り切れでした。
うどんや菓子類はありましたよ。
弁当もらえない会員以外の方でも、香楠荘の出店のうどん類を食べる
と楽しみがあって良いと思います。
うどん、おいしそうでした。
arajinさんおっしゃるように、崖をコンクリートで固めるのは簡単なのに
わざわざ手の込んだ丸太を組んでというのは良いですね。
[ 2010/10/12 22:18 ] [ 編集 ]
kamisamaさま、はじめまして。
拙いブログを御覧頂きましてありがとうございます。
れんげ祭りというと7月7日の転法輪寺の火渡り業の大祭ですね。
今年は私も参加しました。
なるほど言われてみればたしかに練成会はノータッチですね。
驚いたのは「弁当いくついりますか?」というおおらかな点。
友人・知人を呼んで、じゃあ3つ!とか言うアリなところが
懐の大きさを感じました。
まぁそれにしても転法輪寺と練成会の間で何があったのでしょうね。
[ 2010/10/12 22:19 ] [ 編集 ]
どこにも駐車できないほどの満車は私は初めてです。
さくら祭りでもこんなことは無かったはずなのに。
katsuyukiさんのおかげで助かりました。
賑やかな山頂も楽しいですね。
最後まで居たかったんですが時間の関係で泣く泣く下山でした。
Takeshiさんがドコモケータイだってことを
ブログ本文に書いてしまって失礼しました。
あ、ボーさんには断りを入れてなかった。
たしか山頂は圏外で使えないとおっしゃってたのでつい。
katsuyukiさんと登って来たと言ってませんでしたっけ?
それは失礼しました。
katsuyukiさんに会わずに帰られるなんてもったいないと思ってたんですよ。笑
[ 2010/10/12 22:19 ] [ 編集 ]
3日間に渡る超ハードスケジュール本当にお疲れ様でした。
お話を聞いていると昨日は登山どころではなかったかと…。

金剛山頂でのイベントを見学したのは初めでした。
いつも人混みを避けていましたので(笑)。

今回は色々な事を考えさせられた登山でした。

arajinさま
御無沙汰しております。
とりあえずお元気そうで何よりです。
R会のオフ会もこれからの時期は金剛山がメインになってきますので、またお待ちしています。

Takeshiさま
7月末のもみじ谷以来ですね。
昨日はあの人混みで特定の人物を探す事は困難ではないでしょうか?
一度弥山川もご案内したかったのですが、また来年にでも?
その前に金剛山でお会いできるでしょうね。

[ 2010/10/12 22:58 ] [ 編集 ]
昨日は葛城登山の後のお疲れのところ、
満車のまつまさ駐車場で
私の駐車スペース確保のために奔走してくださいまして
本当にありがとうございました。
色々な事を考えさせられた?気になる発言です。
「もうキバラーと登るのはやめようかな。。」とかですかね。笑
Takeshiさんに、katsuyukiさんと登ってきたということを
ちゃんと伝わってなかったようで、大変失礼しました。

もっと涼しく(寒く)なったら登りたい金剛山ルートは
たくさんありますので、
また機会がありましたら登りましょう。
[ 2010/10/12 23:17 ] [ 編集 ]
もみじ祭り参加する予定でしたが?
又も御嶽山に登りに出かけました。

オカリナの演奏者坂田さんは知人です。
11月3日には明神平に出かけます。
[ 2010/10/13 18:39 ] [ 編集 ]
ぜったいいらっしゃるはずのkosiziさんの姿が
見えないのでおかしいなと思っておりました。
またまた御嶽山ですか。
泊まりでなければぜひまたどこか誘っていただきたいです。
オカリナの方は知人でいらっしゃいましたか。
山で見かける人ってみなさん一様に見えますが、
普段は会社の社長さんだったり、何らかのプロだったりして
驚くことが多々あります。
11月3日あたりが紅葉の狙い目ですか?
平日なので私は行けませんが、mixiでのレポートを楽しみにしております!
[ 2010/10/13 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ