生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

大峰山系の百合ヶ岳であわや遭難も無事。 

これから秋の絶好の紅葉シーズンを迎える大峰山系。
自然林豊かだからこそ見れる絶景は、大台ヶ原の比ではない。
金剛山はあいにく植林メインなので紅葉はほとんど見られないが、
水越側の谷ルートへ行けば今でも自然林が残されている。

とことで、大峰山系の百合ヶ岳であわや遭難があったようです。
百合ヶ岳?なにそれどこ?という感じ。
大峰山系、知っているつもりが結構知らないことだらけ。
そこでヤマコー(昭文社の山と高原地図)で探してみた。
洞川から五番関に向かって、そこから山上ヶ岳に向かう途中から
登山道のラインは引かれていないが、尾根づたいに北東方向に大所山(百合ヶ岳)があった。
大所山なの?百合ヶ岳なの?はっきりせよ!と言いかけて。。金剛山も別名は葛木岳だった。

大所山(百合ヶ岳)って、そんなに迷うような所なのか、気になるところ。
このところGPSを(二上山でも)フル活用しているので、
電池が無くならない限りは道に迷うことはなさそうです。
あと一ヶ月先だったら凍えていたかもしれないトラブルですね。
そういえば非常時のビバーク用にとツェルトが話題になって買いかけたが、
災害エマージェンシー用の、あのカラダをくるむアルミホイルのでっかいのんみたいなので
十分間に合いそうです。(500円程度)
真っ暗闇の山の中での野宿を考えただけでコワイですね。
以下の記事、無事下山されてよかったです。


百合ヶ岳で一時不明 大阪の男性、無事下山=奈良
2010/09/26 大阪読売新聞 朝刊 31ページより引用

 25日午前7時30分頃、大阪府羽曳野市の会社員●● ●さん(42)の妻から
「夫が一人で登山に行ったまま帰ってこない」と110番があった。
●●さんは川上村の大峰山系・百合ヶ岳(1345・8メートル)に24日、
日帰りの予定で自宅を出ていた。
吉野署は遭難したとみて捜索していたが、25日午前11時50分頃、
●●さんは自力で下山し、捜索隊と合流した。
けがなどはなかった。
 発表によると、●●さんは同岳への登山は2回目で、
「下山中、道がわからなくなり、暗くなったので野宿した」と話しているという。


大阪の男性が山で一時不明に 川上村・百合ケ岳 /奈良県
2010/09/26 朝日新聞 朝刊 25ページより引用

 25日午前7時半ごろ、川上村下多古の百合ケ岳(標高1346メートル)に登山に出かけた
大阪府羽曳野市郡戸の製パン会社員●● ●さん(42)の妻(42)から「夫が帰らない」と
大阪府警を通じて県警に通報があった。吉野署員らが捜索を始めたが、
正午前に自力で下山した●●さんを見つけ、保護した。けがはないという。
 同署によると、●●さんは24日午前9時ごろ、日帰りの予定で自宅を1人で出発した。
道に迷ったため野宿し、25日朝に登山口から北へ約2・5キロ付近まで下山。
農作業をしていた住民に声をかけ、登山口まで車で送ってもらったという。
Check [ 2010/09/27 20:30 ] 大峰山系 | TB(0) |   コメント(2)
エマージェンシー用アルミホイルは常に携帯しています
使ったことなく既に擦り切れていますが^_^;
寒くなればZippoカイロも携帯します:-)

GPSは地図代わりに頼っていいのか不安なのでまだ持っていません。
#貧乏なだけですが:-)
ルートを後でファイリングするには楽しいんでしょうが。
電子機器ですし、水没・破損した場合
何を頼りにするのか策を持っていません^_^;
なので、地図にあるルートぐらいしか走ってない情況です。

今年の春の経験からすれば、
大峯は、雪山対策なくても-5℃まで楽しめるはずです
今週で一気に気温が下がり山頂は10℃以下でしょう。
体温調節難しくなりますが、どうぞお気をつけて(^o^)/~~~

[ 2010/09/28 20:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
トレランされてらっしゃるとあっという間に
駆け抜けられるので、登山者とは装備も違ってくるでしょうね。
冬場は行かないほうが良さそうなので、
時期的には12月中旬くらいまででしょうか。
アルミホイルみたいなのは常に持ってらっしゃるのですね。
GPSは山用であればある程度防水になっておりますし、
電池にエネループ単三2本あれば10時間以上持ちます。
10月の紅葉真っ只中の奥駆道で会える日を楽しみにしています。
[ 2010/09/28 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ