生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山へ連続1000回登山、一日も欠かさず。 

先日、「大峯百日回峯行」について取り上げたところであるが、
金剛山では連続1000回を成し遂げた方がいらっしゃいます。
雨の日も、台風の日も、夏の暑い日も、凍てつく真冬の日も、雪降る日も、体調の悪い日も一日も休まず。
以前、8500回以上登ってらっしゃった宮園さんという方に「年中休む日は無いのですか?」と尋ねてみたら、
年に3,4日はどうしても休む事ができてしまうと言っておられた。
自分だけ元気であっても成し得ないはずで、
自分に関わる廻りのすべての人、親、兄弟、家族、友人、ペットに何事かあっただけで簡単にダメになる。
そういう意味ではとてもすごい事だと思う。

時報とともに開き、時報とともに閉まる。
極めて時間に正確な金剛山登拝回数捺印所。
残り時間49分程度であれば千早本道ではぎりぎりアウト。
そんな時には寺谷ルートしか無さそうです。
この方、早朝の山頂捺印所が開く直前に集まってらっしゃる方々の中にいらっしゃるようですね。

#地方版(奈良)だと「大阪と奈良の県境にある金剛山」という表現すら無くて、
 いかにも奈良の山みたいな表現になるものなんですね。


金剛山:天候や体調に負けず 葛城の加島さん、登山連続1000日 /奈良
2010/09/22 毎日新聞 地方版 23ページより引用

 ◇体続く限り頑張る
 07年12月から御所市の金剛山(標高1125メートル)に毎日登っている葛城市尺土、
無職、加島伊佐夫さん(65)が20日、連続1000日を達成した。
通算の登山回数で上回る人はいるが、天候や体調が悪い時も休まず連続して登り続けるのは異例という。
加島さんは「健康で体が続く限り頑張りたい。当面の目標は1500回」と、21日もいつも通り登山し、
新たな目標に挑み続ける。
 加島さんは58歳の時に胃がんを患い、胃の3分の2を摘出する手術を受けた。
「健康維持のために登ろう」と、02年3月2日から金剛山の登山を始めた。
06年に61歳で会社を退職し、07年12月26日からは毎日登るようになった。
 登るのは早朝で、ほぼ午前6時までに山頂に着く。
登山者は午前6時~午後7時に山頂の「金剛山登拝回数捺(なつ)印所」で日付を捺印してもらい、
登山回数を確認する。
 昨年10月の台風18号で倒木があったり、風邪を引くなど体調が悪い時も登り続け、通算では1540回に達した。
「凍結して登山途中に滑り落ちたり、背中が痛くなったり、地区の1泊旅行で夕方帰宅し、
49分以内に登らないとだめだったこともあった」と振り返る。
 登山仲間で、通算2377回登っている和歌山県かつらぎ町の中山千代子さん(69)は
「体調不良の時もあり、1000回続けるのは本当にすごいことだ」と祝福している。

■写真説明 登山連続1000日を達成した加島伊佐夫さん=御所市高天の金剛山で、山本和良撮影

※写真は引用していません。
約3年間、毎日同じ山へ登るとは凄いと思います。
そこまで金剛山に拘れることは素晴らしいと思います
金剛山は大好きな山ですが、毎日は登れません。

私も年間50~60回位登っていますが
なんの拘りもなくどんな山でも良い私とは、違いますね。

[ 2010/09/24 21:53 ] [ 編集 ]
私も同じ山に毎日連続はしんどいです。
よほどの強い思い、精神力が必要ですよね。
それが病気克服というのも大きなエネルギーになるひとつ
かもしれません。
それだと他の山でも良いことになりますね。
リタイヤする年齢になるとどういう考え方になっているか
今はまだわかりません。

[ 2010/09/24 22:37 ] [ 編集 ]
私が知ってる本道の女性の常連さんでY田さんは5年間皆勤ですよ~
1000回どころか1800回以上ですわぁ。
[ 2010/09/25 06:12 ] [ 編集 ]
1000回以上皆勤の人は他にもいらっしゃったんですね。
回数掲示板を眺めているといろんな方がいらっしゃいそうですね。
[ 2010/09/25 18:08 ] [ 編集 ]
▲リンクありがとうございます。あまりにも長すぎるので、「蜻蛉の生きているんだ働こうBLOG」でお願いできますでしょうか。申しわけございません。▲さて、今日は時間もあまりないので、槇尾山に行ってまいりました。蔵岩の写真を撮るつもりで行きました。急斜面の樹林の中を這いずり回りました。もしよろしければ、ご訪問ください。
[ 2010/09/25 22:40 ] [ 編集 ]
短くさせていただきました。
長いとは思ってましたが、なかなかめずらしいので
そのままでも良いと思っておりました。
こちらで勝手に省略するわけにもいかず。笑

槇尾山拝見させていただきました。
実は近日中に槇尾山を予定しておりますので
たいへん参考になりました。
あの崖はオソロシすぎますよ~。
[ 2010/09/25 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ