生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

二足目の草鞋 マリポサ後日談 

20100916-1.jpg

二足の草鞋(わらじ)を履くとは、本来は両立しえないような二つの職業につくという例え。
まさか同じ靴を同時に所有することになるとは思わなかった。
そんなわけで、この場合は二足の草鞋ではなく、二足目の草鞋だ。

コチラに書いたとおり、週に一、二度、一年と少し履いただけのmontbell製マリポサシューズが漏水。
雨の雫が付いた雑草の上を歩いただけで両足ともくつ下まで濡れてしまったという件。

あまりにも気に入っていたのでmontbellのショップで同じものを購入。
そのとき店員さんから「検査してみたいから、ぜひ持ってきてほしい」とのことで
地下鉄も乗らなければならないし面倒であったが翌日に持参。
店員さん、しばらく眺めて「これはダメですね、ソールがひび割れてます。寿命だと思います」
とのこと。
マリポサシューズは登山靴ではなく、トレッキングシューズ寄りの立ち位置なので、
ビブラムソールでありながらも交換ができないことも判明。
4,5万するような本格的て高価な本革製の登山靴でもないのでソールだけ張り替える気は元々無かった。
悲しいかな、諦めて帰った。

新しく買い換えたマリポサシューズは、買い換えてから初めて履いた日に雷雨に遭ってしまい、
集中豪雨によって靴の中にまで水が入って悲惨な目に。

あれからちょうど15日目。
montbellのショップから一本の電話。
検査すらせずに処分されているだろうと思っていたところ、
「検査させていただいた結果、あのロットに限って不具合があることが判明しましたので
 ぜひ新品と交換させてください」との打診の電話だった。
買い換えた最新のは前のと比べてモデル改良されているように思えないが、
車みたいにその年のイヤーモデルなんてあるのだろうか。
だいたい30cmなんていうアホのクソ足の人なんてめったに居ないだろう。
ということは、製造後の年数が経過しすぎていて、いわゆるアウトレット行きの経年劣化だったのかもしれないな。
心の中では「まったく同じ新品を買ってしまったので、だったら返金してください・・」が希望であったが、
それはいくらなんでも一年ちょいも履いた靴を現金で買い取れと言っているようなもの。
それに沢ルートでは水に浸かりながらも酷使したほうなので、
正直寿命だと思っていただけにこれはうれしい誤算。
製造メーカーならではの、いわるゆ神対応とも言える。
(普段の靴は29cmなので、できれば29.5cmくらいが欲しかったなんて言えない)

そういえば以前、同じくmontbell製の「U.L..コンフォートシステムパッド」(現在も愛用中)の内部が剥離して、
風船のように丸く膨らむようになってしまって、とても座れたものじゃなくなった時も、
濡らしたりしたからダメになったのかな、と思いつつもmontbellのショップに持ち込んだところ、
初期不良でした、とのことで新品を送ってもらえた。
疑わしきは新品と交換、という顧客第一主義のポリシーなのだろう。

先日はこんな話も聞いた。
海外アウトドアブランド多数あれど、montbell(日本のアウトドアブランド)ほどの高品質であの価格は
どうがんばってもマネできない。
ということでした。

そんなわけで、新たに2足目のマリポサシューズがやってきたわけで、
さて、これをどう使い分けて行こうか。
乾燥させる時間を置かなくて済むので、土日連続登山も可能になる!?

20100916-2.jpg
モンベル、くそ良心的~
私も、モンベルに苦情ゆうて登山靴新品と代えてもらおかな~
金の斧、銀の斧みたいな話やね・・あかんか・・
[ 2010/09/16 22:14 ] [ 編集 ]
arajinさん、もしかして鉄の斧をお持ちで?
どこか不具合あるんでしょうか。
無理やり池ポチャですか。
お持ちのその靴も帰ってきませんよ~~。笑
[ 2010/09/16 22:29 ] [ 編集 ]
本当に神対応ですね、さすがモンベル!

私は最近登山(特にロングルート)の度に足が痛くなり靴を買ったモンベルに相談に行きました。
そこで買った靴の大きさが小さすぎる事が判明。
店員さんは「店の方で検討します、またお返事をします」と言ってから1週間が経ちました、今だ返事はありません…。
[ 2010/09/16 23:16 ] [ 編集 ]
すばらしいですね。
海外メーカーでは考えられません。
ザックを買うときも体に合わせて調整してくれるし、小さな買い物でも清算するときに一声かけてくれる。
モンベル大好きです。
[ 2010/09/16 23:21 ] [ 編集 ]
モンベル社長の経営方針Good!

ん? 私、モンベル製品持ってたかな・・・
あっ! カッパがモンベルでした。
[ 2010/09/17 05:47 ] [ 編集 ]
私も先日1年チョイ使ったストックをほぼ新品に交換してもらいました、
一つだけ心配が、ストックの前処理が甘いのが原因ですが
この製造工程は最低100本位一度にすると思います
私のストックも当然2本ともNGでした、
このロットで2本だけNGとは思いません、他の人はどうしているのか心配です、
出来たら、お客に分かるようモンベル側が公開してほしかった、
外国のメーカーでは出来ない事を、やるのが日本のメーカーだと思います
今回の前処理の問題も多々有る問題ですが、国内のメーカーでは絶対、市場にでません、私も某電気メーカーで同じ様な経験がありますが、品管段階でとまります、
ちなみにストックは外国製でした、ギバラーさんの靴もそうでしょうか、
日本のメーカーは過剰なまでに位品質に拘ります、
[ 2010/09/17 07:16 ] [ 編集 ]
『モンベルに始まりモンベルに終わる』
ある著名なアルピニストの名言です(冗談です)
この会社の経営方針は素晴らしいと思います。。

アホのクソ足2号の現在の悩みは冬靴です。
お気に入りの靴は今年の霧氷の金剛山でソールが剥がれました
(6年ぶりに履いたらそうなりますね・・・)
ヤブ漕ぎぐらい短パンTシャツで突っ込みますが、
雪の中をメッシュのトレランシューズで突っ込む勇気はありません・・・

横幅が狭くタテにクソ長いのでモンベルは合わないと思うし
ガルモント・ライケル(現マムート)・スカルパなど代理店在庫すら無いとの事
新品ですが7年前購入ですので、履いた初日でソールが剥がれるかもしれない
クソ重いダナムのレザーを履くしかなさそうです。

[ 2010/09/17 08:43 ] [ 編集 ]
すごいですね、montbell
1年も履いた靴みて新品渡しますか~
恐るべしです。

私がもしmontbellの経営者なら、ゴミ箱ポイですよ
こういうまじめなサービスがあるから
今では日本のトップブランドなのですね、見習いたいです。

あ、もしかして、ザ・金剛登山のキバラーさんって知ってて
こんなビッグサービスしたのではないですか?
へたな広告うつより、ブログの方が今では絶大な宣伝効果ですよね
ネタになるのを見越してのサービスな事はないですよね~(笑)

montbell本社の近所に住んでて、
montbell商品ひとつも持ってない私ですが・・・
[ 2010/09/17 13:39 ] [ 編集 ]
普段いつも履かれてらっしゃる靴のサイズ+1cmくらい大きめを
履かれてらっしゃったんでしょうか。
くつ下の厚みである程度調整は効きます。
履きなれてなじんでくると、普通は緩くなるとおもうのですが、
katsuyukiさんの場合は最近になって痛くなってこられたとのこと。
靴が小さくなっていってません?
そんなことあるわけないですが、最近は山の会でハードなロングルート
ばかり行かれてらっしゃるようなので、小さな足への負担が
大きな負担へとなったのでしょうか。
[ 2010/09/17 20:39 ] [ 編集 ]
海外メーカーの対応は知りませんが、やはりこういう対応は
国内メーカーならではなのでしょうか。
それにしても郊外の大型ショッピングセンターへの進出は
怒涛のような攻勢ですよね。
のぶさんはザックもmontbellを使ってらっしゃるのですね。
[ 2010/09/17 20:40 ] [ 編集 ]
レインウェアがmontbellってことですか?
ブログに登場してましたっけ?
まさ吉さんとmontbellは何となくイメージしにくいのは
気のせいでしょうか。
ドイターの先入観が強すぎなのかな。
まさ吉さんはどこかグレゴリーなイメージもあるのですが。
[ 2010/09/17 20:40 ] [ 編集 ]
ブログで拝見しました。
おっしゃるとおり「こうこうこうでしたので交換させてもらいます」
は良いとして、その不具合を書いた書面などいただければ良いのですが、
他にも泣き寝入りしてる方もいるのではと思ってしまいます。
ロットの不良であればリコールですよね。
言うてきた人だけこっそり交換、なんて勘ぐると
いろんな考え方ができてしまいますね。
メイドインジャパンなんかあるのかな?
他の製品で中国製と韓国製があるのは確認しました。
[ 2010/09/17 20:40 ] [ 編集 ]
もしかして、私と同じ靴のサイズのNさんですよね。


大事に保管していても、だいたい4年経過で接着剤が劣化して、
両足同時にソールがベロ~ンなんてよくあります。
特にナイキの靴は早いです。
アウトレットの登山靴が異常に安いのは消費期限があるからですよね。
30cmの靴となると回転しないのでいつ作られたものか不明ですよね。
製造番号からわかるのでしょうか。
montbellの登山靴ですが、私は一足目のマリポサシューズを買う時に、
他のmontbellの登山靴の同じサイズをとっかえひっかえ試着したところ
入らなかったり痛かったりそれぞれ違ってました。
唯一、ぴったりだったのがマリポサだったわけです。
一度同じサイズでいろんな種類を試されてはいかがでしょうか。
[ 2010/09/17 20:41 ] [ 編集 ]
ゴミ箱ポイですか~。さびし~。
Takeshiさん、montbell製品を何一つ持ってないのは
ちょっと日本人として信用できかねますが?笑
ビッグサービスですか?
当ブログごときで影響力があると思えませんけどね~。
[ 2010/09/17 20:42 ] [ 編集 ]
今日モンベルから電話がありました。
(もしかしてザ・金剛登山を見たとか…笑)
私の足の痛くなる靴を新品に変えてくれる、と!
これからはますますモンベラーです。
[ 2010/09/17 22:02 ] [ 編集 ]
それはよかったですね。
新品でかつ、サイズが大きめになられたのでしょうか。
もともと全身モンベラーのkatsuyukiさまなので、
これ以上はmontbellの社員になられて私に安くしてください。
[ 2010/09/18 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ