生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山は日本二百名山(2) 

日本百名山というと、よく知るところで富士山(静岡)、伊吹山(滋賀)、大台ヶ原(奈良)、
大峰山八経ヶ岳(奈良)、大山(鳥取)くらいしか思いつきません。
大台ヶ原なんて、あれ、山だったんですか?
そして日本二百名山というと、さらに追加の200ではなく、上の百名山を含んでの
プラス100名山だなんてさっきまで知らなかった。
じゃあ、その追加のプラス100の中で馴染みのある山と言えば、
まず、われらが最寄りの「金剛山」。
あとは分からないので調べてみた。
続いての最寄りは大峰山系「釈迦ヶ岳」だ。
あと、知ってるというかスキーで行った「氷ノ山」(兵庫)と九州の阿蘇山くらい。
なんという貧弱な知識しか無いんだと落ち込む。
登ったことも行ったこともない山なんて、どこにあるのかすらよくわかってないし、
そんな知らない山の名前を聞いてもポカ~ン状態なのが本音。
そんなことはさておき、そんな200名山を全部登った方がいらっしゃいました。


神戸の日野さん 山頂からの眺望に魅せられ 「日本200名山」40年かけ踏破 地道にマイペースで
2010/08/28 神戸新聞夕刊 9ページより引用

 神戸市北区山田町の社会保険労務士、日野修(おさ)道(みち)さん(65)が今月、
「日本200名山」の登頂を果たした。
自然の偉大さに魅せられ、約40年間、「日本百名山」を含む名峰に挑戦。
2001年には、アフリカの最高峰・キリマンジャロ(5895メートル)の登頂にも成功した。
次は「日本300名山」に目標を置いている。
(三島大一郎)
 作家で登山家の深田久弥さんが1964年、著書「日本百名山」を発表。
その後、深田さんをしのぶ登山愛好家グループ「深田クラブ」が84年、日本200名山を選定した。
百名山は東日本が中心だったが、西日本の名峰も多く盛り込まれた。
 日野さんが登山を始めたのは1971年8月。
勤めていた菊正宗酒造の上司に誘われ、富山県の立山(3015メートル)に登ったのがきっかけだった。
「山頂から望んだ富士山の美しさに魅せられた」。
以来、休暇や出張帰りを利用して登山。97年10月、
会社のメンバーとともに長野県の霧ケ峰(1925メートル)の頂に立ち、百名山を制覇した。
 その後は200名山に挑戦。今月7日、長男の淳郎さん(28)と富山県の金剛堂山(1650メートル)に登り、
念願を果たした。「ついに達成したという喜びと同時に、正直言うと、ほっとしました」と笑顔をみせる。
 名山踏破を目指す中で、危険な目に遭うこともあった。
新潟県の杁(えぶり)差(さし)岳(だけ)を下山中、石につまずいてがけに転落しかけ、
熊本県の阿蘇山では濃霧で道を見失い、やむなく露営したりした。
最近の登山ブームには「山の天気は変わりやすく、過信と油断が命取りとなる。
体力、装備、日程、いずれも余裕を持つことが大切」と自戒を込める。
 「大自然に包まれると、日々の喧(けん)噪(そう)を感じない。
人間のちっぽけさを思う」と山の魅力を語り、「多くの登山仲間に恵まれた。
いつも快く送り出してくれた妻には感謝、感謝です」。
今後は日本山岳会が選定した「300名山」を目標に、マイペースで登山を続ける。

【写真説明】日本200名山の登頂を達成した日野修道さん=8月7日、富山県・金剛堂山(日野さん提供)

※写真は引用しておりません。
私の目標です、とりあえず大阪50山
何となく全部登れそうなので目標にしましたが
中々手ごわそうです
北摂、泉南は登山口まで2~3時間位かかります
それで登る山は250~600mm
残り約30位、
何時になるやら。
[ 2010/09/09 21:12 ] [ 編集 ]
大阪50山なんて知りませんでした。
kazuさまはほんとに精力的にいろいろな山をマメに
登ってらっしゃいますが、あれは大阪50山を目標に
されてらっしゃるのですね。
百名山、二百名山を登るとなるとお金も時間も余裕がないと
無理なので私には現実的ではありませんでしたが、
大阪50山なら目標にできそうですね。
機会があれば私もちびちびスタートしたいと思います。
いいヒントをありがとうございました。
[ 2010/09/09 21:22 ] [ 編集 ]
大阪の山が無茶苦茶小さくなりました(笑)
mです、も~何時ものことですが失礼しました。
[ 2010/09/09 22:55 ] [ 編集 ]
大峰山は八経ヶ岳が百名山っす♪
因みに日本三名山は富士山・白山・立山らしいですわぁ~

まさ吉の日本百名山巡りは残り95・・・
[ 2010/09/10 07:22 ] [ 編集 ]
小さく感じられるようになられたということですよね。
すっかり庭のように慣れられて
ベテランの域にいらっしゃるわけですね。
[ 2010/09/10 20:25 ] [ 編集 ]
日本3名山も知りませんでした。
残り95もおありですか。
私なんて97です。笑
あれ?大差無いなぁ。。
富士山(五合目からだけど)
大峰山系八経ヶ岳
大台ヶ原(下から登ってないけど)
阿蘇山は中学校の修学旅行で行きましたが・・ダメですよね。
伊吹山はスキーで行きましたが・・ダメですよね。
大山もスキーで行きましたが・・頂上まで行ってません。
はぁ。。
[ 2010/09/10 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ