FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

シートゥサミット『モスキートヘッドネット』  

20100831-2.jpg
『モスキートヘッドネット』  ※小さいオニギリくらいの小ささ ※モデルの人の顔がなぜか悲愴

この夏の金剛山頂では本当にブヨに悩まされた。
特につらい思いをしたのは、
7月7日の雨の中のれんげ大祭の日と、8月1日のPL花火の夜の金剛山だ。
まわりに居た他の人はそんなに必死で抵抗しているように見えなかったが、
自分には何十匹と顔の周りに飛び回られて、耳の穴にまで入ろうとしてくる獰猛なヤツら。
特に雨あがりの山頂は酷く、つい先日も追い掛け回されて落ち着く時が無かった。
なんかブヨに好かれるフェロモンでも出ているのだろうか。
同じくA型の人も困っておられたので、やはり血液型の格差があるのかもしれない。

ところでヘッドネットなんて着けている人はあまり見たことが無いし、
たとえ買ったとしても、使わないままになってしまいそうな気がして
なかなか買うところまで気持ちが高ぶらなかったのはたしか。
ブヨが嫌ならさっさと下山すれば良いだけの話であって、
山頂に長時間居るようなイベントも当分は無かろうかと。

そんな折、ある人から、モスキートネットが
「ここ最近購入した中では、最高のギア」だったという話を聞いて、
これはすぐさま購入しなければならないと思いつつも月日は流れ、
またしても8月21日の夕方の山頂で、ブヨの大群に襲撃された。
そしてついに昨日、あの超軽量・高耐久のウルトラシルシリーズの防水スタッフバックで有名な
シートゥサミット社のモスキートヘッドネットを購入することができた。
梅田の好日山荘にて。(まだまだたくさんあったよ~)

【特徴】
  ・1cmあたり80穴という細かい網目。
  ・高可視率の黒メッシュで視界良好
  ・軽くて強いマルチフィラメントポリエステル繊維
  ・コンパクト

ここまでは良かった。
つづいて、なにこれ?

買ってきてから気づいたコワイ注意書き。
「PERMETHRIN TREARTED」
TREARTED(添加)は良いとして、その前にくっついている単語の「PERMETHRIN」ってなんじゃらホイ?
さっそく調べてみたら、英和辞書では出てこなかった。
ネットで調べると、「ペルメトリン」だということが判明。
農薬の一種で、しかも有機リン系化合物となっている。

裏面に注意書きのステッカーが貼られていた。
20100831-3.jpg

 本品に添加されている「ペルメトリン」は人体に対して重大な
 副作用はありませんが、体質によってはかぶれ・発赤などが
 起きる場合がありますので、皮膚と直接接触することは避け
 て下さい。アレルギー体質の方や妊婦および小児は使用前に
 医師に相談して下さい。


変なもん添加するのヤメテ欲しいなぁ。。
ふつうに網になっているだけのナイロン繊維で良かったのに。
舐めったりするとヤバイね。(そんな癖ないけど)

よし、一旦洗濯してみるとするか。(破れてゲームオーバーかも)
こんな結末、まったく想定外だな。。
[ 2010/08/31 21:39 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(6)
体験談を聞いてからにしよう(笑)
[ 2010/08/31 22:19 ] [ 編集 ]
夜間はブヨがいなくなるので、私ゃ不要ですわ。
そもそも夏の昼間はバテて登れないし・・・
[ 2010/08/31 22:52 ] [ 編集 ]
私も持ってるけどこれを被って歩くと兎に角暑くって顔から汗が吹き出ますよ!
と言う訳で私は過去に一度使ってそのままお蔵入りとなりました。。。
[ 2010/09/01 18:42 ] [ 編集 ]
そうこうしているうちに、
もうブヨが居なくなる季節に突入ですよね。
この夏はヘッドネットの出番はもう無いかもしれません。
[ 2010/09/01 20:14 ] [ 編集 ]
あれは不思議ですね。
夜になると急に居なくなるなんて。
ふつう逆じゃないですかね。
昼間、日射に弱いものじゃないのかと。
ゆっくりペースで登るとバテないようですよ。
夜登さんもkatsuyukiさんも速すぎですから。
[ 2010/09/01 20:16 ] [ 編集 ]
一度でオクラ入りですか。
これを装着すると暑いという件は、
じつはまさ吉さんのブログを見てアタマの片隅にありました。
私の場合、見た目よりも暑いよりもブヨがつらいです。
[ 2010/09/01 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)