生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山で清掃登山 

金剛山には、びっくりするような所にゴミが捨てられていることがある。
過去に回収させていただいた一例では、
 ・石ブテ47番ルートを登り切った所の両サイドの立木の枝に同じ銘柄のペットボトルが刺してあったのを回収。
 ・なんと「六地蔵」さんの背中にペットボトルが捨てられていたのを「金剛山の夜景」の夜登さんと一緒に回収。
などなど。
ロープウェイからのルートで「近道」のほうは特にゴミが多く、
道から投げ捨てられたと思われる、わざわざ拾いに行けそうにないところに飲料の容器や子供用ソリなど。
まぁ、捨てる人を想像してみて怒ったり、恨んだりしたところで仕方がない。
雨に向かって「なんで雨なんか降るねん」と文句つけるようなもの。
今の時代に始まったことではない。
現実を受け入れて、気になれば自主回収するのみ。
そんなわけなので落ちているのを目にしてもわざわざ拾わないゴミもある。
ところで、拾ったペットボトルを売店のゴミ箱に捨てていいものかどうか迷いつつも捨てさせてもらっている。
明らかに売店で売っているものとは銘柄が違うのだ。
残念ながら、今はまだ、拾った他人様のゴミを麓や家まで持って帰って捨てるほど人間が出来ていない。


清掃登山:新消防職員17人、金剛山で-五條 /奈良
2010/08/20 毎日新聞 地方版 27ページより引用

今春、五條市消防本部に採用された新消防職員17人が19日、金剛山(1112メートル)で清掃登山を行い、
「山火事注意」の看板を立ててごみ掃除をした。
新職員は9月まで県消防学校に入学中で、登山は17日から市消防本部で受けている実務研修の一環。
新職員は午前9時半、同市小和町の登山口に集合。
窪佳秀消防長が「清掃を通じて全体の奉仕者としての公務員の自覚を持ってほしい」と訓示し、
先輩の職員は「健康管理も職務」と注意した。
新職員は市防災協会(松本和義会長)から贈られた山火事注意の看板を設置しながら山頂を目指し、
尾根一帯で空き缶などを回収した。
消防学校を卒業後は、2カ月間救急課程を学び、12月に第一線に配属される。

■写真説明 「山火事注意」の看板を持って金剛山に登る新消防職員たち

※写真は引用しておりません。
ゴミ及び喫煙マナーの悪さは本当にムカつきますよね!
以前家族連れがポイ捨てした現場に直面しまして注意したところアホな父親が逆ギレして本道でえらいモメた事がありますわ!
のろし台跡のウルトラマン横にカップ麺の食べ残しが2つ置かれてた時には笑いしか出ませんでした・・・
[ 2010/08/27 07:32 ] [ 編集 ]
風が通って気持ちが良い、ある日の事

山頂ライブカメラに写ってるベンチで食事中
もちろん他のベンチも満席
一瞬強くなった風で崩落側に飛ばされるビニール袋や弁当のガラやベンチシート・・・
『おいおい、何やっとんねん?飛ばされるに決まってるやろ?』
その数分後またの強風で飛ばされるゴミ
『マジですか?さっき皆騒いでたやん・・・何を学んだんや?』

心地よい山頂のはずが・・・





[ 2010/08/27 09:05 ] [ 編集 ]
私は、持ち帰れる限り、拾ったごみをザックに詰めて下山します。
ともかく、こんなきれいなところに
缶やペットボトル,弁当のガラが捨てられてるのって我慢できません!
みなさん、思いは同じのようですね・・
[ 2010/08/27 16:03 ] [ 編集 ]
いたるところにゴミを捨てていますね
先日も金剛山の時計台上で昼飯を食べていたらコンビニのおにぎりの外装フイルムが椅子の周りに散らばっていたし
帰りには水越峠、葛城山への登山道入り口にテレビが2台捨ていました、
良く花を探しながら歩きますが花の数よりゴミの方が多い状態ですが、
恥ずかしながら『なんやこれ』と言うばかりで拾った事が有りません、これからは一つでも持帰る様にしよう。
[ 2010/08/27 18:36 ] [ 編集 ]
注意して聞くような人なんてもうこの世に存在しないような気がしてなりません。
カップ麺の話は凄いですね。
ウルトラマンとバルタン星人が食べられたと思うしかありませんね。
[ 2010/08/27 20:34 ] [ 編集 ]
人が集まるところでは何かとストレス溜まりますね。
そんなことがありましたか。
気軽に登れる低山なのでいろんな方がいらっしゃいますよね。
大峰ともなるとゴミはまずありませんね。
[ 2010/08/27 20:35 ] [ 編集 ]
arajinさまはゴミを持って降りられてらっしゃるのですね。
なかなか他人さまのゴミをひらうなんてこと自体、難しいものです。
ふつうはなかなかそこまでの心のゆとりが無い場合が多いです。
[ 2010/08/27 20:36 ] [ 編集 ]
水越峠は不法投棄の巣窟みたいになっていますよね。
それが雰囲気を悪くしています。
行政がキレイな登山口を整備してほしいものです。
なかなか他人のゴミは拾えませんよ。
慣れない人が簡単には登れない大峰山ともなるとゴミなんてほとんどありませんね。
[ 2010/08/27 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ