生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

大峰山系での登山事故(1) 

つい先日、以下のような事故があったようです。
夜でなくて良かった。
100mも滑落したのに、この程度で済んでよかった。
絶壁ではなく、どちらかというと斜めで、ひっかかるところが多かったのだろう。
垂直ではないと恐怖感があまり感じないものであるが、
急坂であれば一度転がり出すとどんどん弾みがついて加速する一方なので侮れない。

奈良・山上ケ岳で小3男児滑落、救助
2010/07/31 産経新聞 大阪朝刊 29ページより引用

 30日午後2時半ごろ、奈良県天川村洞川の大峰山系山上ケ岳の鐘掛岩付近で
「小学生が滑落した」と登山グループのメンバーから中吉野広域消防組合に通報があった。
中吉野署によると、滑落したのは三重県四日市市茂福の小学3年、●●●●君(8)で、
登山道から約100メートル下の谷底に落下し、和歌山県の防災ヘリに救助された。
頭などを打って奈良県立医大に搬送されたが意識はあるという。
中吉野署によると、●●●君は約30人の登山グループで山上ケ岳に参拝に来ていたといい、
鐘掛岩を登ろうとして落ちたという。

※名前は伏せ字にしています。
Check [ 2010/08/04 00:01 ] 大峰山系 | TB(0) |   コメント(4)
鐘掛岩に登ろうとして100m滑落???
西面に落ちたのかなぁ~ って西面にしか落ちないですよね。
今年の大峯は春から滑落や遭難事故が多発してますね・・・
私も気をつけないと。。。
[ 2010/08/04 06:45 ] [ 編集 ]
鐘掛岩というと、私のブログ記事で
まさ吉さんがかっこよくポーズを決めてらっしゃるところですね。
あそこから滑落するとすると、ぱろやんさんが向こうを向いて写っている崖からなら転落の可能性があるような気がします。
慣れがいちばん怖いですね。
私も慎重にします。
[ 2010/08/04 20:41 ] [ 編集 ]
朝、洞川温泉街を車で通ったとき、小学生を含むグループが登山準備してるのを見ました。
その後、母公堂から清浄大橋まで歩いてるときに、バンが往復して登山口まで送っていたようです。
あの中に今回滑落した小学生が居たんだと思います。
山は自己責任といいますが、小学生にはそんなもの無いですよね。
引率者の責任だと思います。
[ 2010/08/04 22:18 ] [ 編集 ]
偶然にも同じ日だったのですね。
団体だと引率者もたいへんですね。
やんちゃな子がいると。
けど、ボーイスカウトならともかく
その子供会みたいな行事?で行くところではないかもですね。
[ 2010/08/05 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ