生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

大塚製薬「経口補水液 オーエスワン」 

20100729-1.jpg

ブログ「金剛山の夜景」管理者の夜登さんからいただいた脱水症のお守りがコレ。
山でもしも予期せぬ体調不良になった時、これをザックの底に一本忍ばせておけば
とりあえずひと安心だ。(まだ使用には至ってないためは不明)

先日の大峰の尾根歩きはかなり暑かった。
山登りで日差しが暑いなんて感じたのははじめてかもしれない。
この夏は猛烈な暑さで熱中症になる人が交通事故に迫る勢いで増えているらしい。
拝見しているブログの方の中でも軽い脱水症状になられた方が見受けられ、
決して他人事ではないと思うようになった。
水分だけはぜったいに欠かさないようにしていれば大丈夫だなんて、
昨年くらいまでは安易に考えていた。
それでは、あと塩分があれば大丈夫なのか?
そうとも言える。
その点について軽く調べてみた。

気温が体温より高くなると要注意

気温が体温より高くなると放熱がむずかしくなる。
さらに湿度が75%以上になると汗をかいても流れるだけで蒸発しない。
蒸発すれば熱が放出される(気化熱)はたらきがあるのにそれができないために
体温がどんどん上がる。
そうなってくると、体温調整機構がうまく働かなくなり、
体温上昇→発汗停止→虚脱・けいれん→精神錯乱・昏睡→アウト
と加速度的に進行が早まるそうだ。

注意すべきなのは、
「ちょっと体調が悪い」とか「少し気持ちが悪い」程度と思っていると
どんどん症状が進んでしまって、その後すぐにポテーンとぶっ倒れてしまうこともあるとか。
つまり、
脱水症状→熱中症→熱射病→アウト
という過程がものすごく早いらしい。

脱水症状はカラダの水分だけが失われて調子が悪くなっているという単純なものではなく、
電解質というものも同時に失われてしまっているそうだ。
電解質というのは体液のバランスの乱れを補うイオン群。

そこでやっとこさ「経口補水液」の話。

経口補水液の成分は数種類の電解質(各種イオン)やブドウ糖で構成されていて、
特にナトリウムイオンはブドウ糖によりカラダの中に取り込まれやすいそうだ。
つまり経口補水液は点滴(輸液)とほとんど同じバランスで作られているらしい。

経口補水液と、スポーツ飲料であるポカリやアクエリなどのアルカリイオン飲料とは
何が違うのかというと、スポーツ飲料は電解質の成分が半分以下しかなく、
糖分が多めで甘めに作られていて、いわゆる「なんちゃって経口補水液」と言ったところ。
水よりはマシという程度らしい。

「ポカリスエット」と同じメーカーの大塚製薬の「経口補水液 オーエスワン」は
主にドラッグストアで売られているとか。
ちなみに味は、非常時にしか飲みたくないほどみずくさマズイらしいですよ。
何か良く効き目がありそうですね、調べてみるとゼリータイプもありますね
買ってこよう、

私はザックの中へ必ず(ぶどう糖)をいれています
疲れた時1個食べるとすぐ元気になる様に感じますよ、気のせいかな 

ココロとカラダの元気をサポート
こんな時に、ぜひどうぞ
仕事や学習、パソコン作業時に、車の運転をする方に、スポーツやハードな仕事に
朝食抜きや、朝が辛い時 そうかいています。
ドラッグストアにあります、メーカーは色々有りますが
今あるのは 有限会社大丸本舗 です。
[ 2010/07/29 21:34 ] [ 編集 ]
固形?のブドウ糖なんてあるのですね。
私はガムや飴の類も食べないのでよくわからない世界です。
塩飴くらいは常時携帯しておいても良いとは思っているのですが。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
[ 2010/07/29 21:36 ] [ 編集 ]
医者に薦められました。
スポーツ飲料ではなく、OS-1か和光堂のアクアライトを飲ませてくださいと。

その時の印象で「子供用」という先入観を持ってしまっていましたが、当然のことながら大人にも有効ですよね。
試してみたくなりました。
キバラーさま、味見をお願いします(笑)
[ 2010/07/30 06:58 ] [ 編集 ]
この時期は 前日の体調や酒の量で当日の調子が良い、悪いが出ますよ!
と、先日 熱中症で病院へ行った時に医者が言うてました。
[ 2010/07/30 18:42 ] [ 編集 ]
息子さんに味見もせずにOS-1を飲まされたのですか?
それともすでに味を知っていて私に飲めと?笑
私は夜登さんからいただくまで存在を知りませんでした。
普通はスポーツ飲料という認識くらいしかありませんでした。
同時に勉強にもなりました。
[ 2010/07/30 20:09 ] [ 編集 ]
まさ吉さまもこの夏は熱中症になられたのですね。
私は飲み会以外ではめったにアルコールを飲まないのです。
飲み会ではわりと飲むのですが、月イチもあるかないかです。
前にいつビールを飲んだか思い出せません。
けどだいたいは金曜日に飲み会(来週末にあります)があるので
まさ吉さんの助言どおり注意するようにします。
ありがとうございます。
[ 2010/07/30 20:09 ] [ 編集 ]
「経口補水液」早速購入して飲用してみました。

「みずくさマズイ」言い得て妙ですね(笑)薄味のポカリスエットを飲んでいるようですが、微妙に塩味もします。

こちらの「経口補水液」ドラッグストアにて199円で購入しましたが、もう少し安くなればいいのにと思いました。私が常用しているVAAMの500mlのペットボトルが100円で売られていたので、それよりも割高に感じます。

どのくらい補水の効果があるのか、私も登山道で倒れる前に!試してみたいと思います。
[ 2010/07/30 22:55 ] [ 編集 ]
値段が微妙に高いのと、ジュース感覚の味でないことから
売れてないんでしょうね、ドラッグストアーから姿を消しつつあります。

これを飲むときは倒れる前の何かおかしいな?というときに飲むように
しています。何かおかしい?の判別が難しいですけど。

私のなんちゃって経口補水液の作り方は、ポカリスウェットの粉末を
定量の半分いれて、これに梅塩を加えます。
味はOS-1に近くなるので、つまり「みずくさマズイ」ですかね。
[ 2010/07/31 11:44 ] [ 編集 ]
さっそく買われたのですか。
しかも味見のためだけに?試飲されたのですね。
すばやいですね~。
味のレポートありがとうございます!
私はドラッグストアにはめったに行く機会がないので、
まだ売られているのを確認できていません。
199円もするのですか。
かなり高めですね。
けど保険だと思って一本をザックに入れておくのならぜひ。
[ 2010/07/31 22:36 ] [ 編集 ]
「経口補水液」なんて書かれてたら普通は抵抗がありますよね。
ドラッグストアーから姿を消すとどこで買えば良いのでしょう。
調剤薬局などでは売られているのでしょうね。
ポカリは温いと飲めないです。
経口補水液は冷やすと美味だったりして。
なにかおかしいの判断が難しいですね。
もうちょっと、あとちょっとと頑張らないことでしょうか。
[ 2010/07/31 22:39 ] [ 編集 ]
OS-1、マズイっすよねw

ちなみに、販売しているところは、OS-1のオフィシャルサイト
http://www.os-1.jp/
の、「OS-1を探す」から探せます。

この時期、山登りには必携ですね。

汗をかき始めたら、のどが渇く前に飲む。これで予防することが大事です。
[ 2010/08/01 21:09 ] [ 編集 ]
OS-1の情報いただいた方

参考になる情報をありがとうございました。
やはり夏場の山登りには必携ですか。
今日はじめて味見しました。
まぁまぁでした。
[ 2010/08/01 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ