生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

『実戦主義道具学 2』 ホーボージュン著 

201007022-1.jpg

著者は「ホーボージュン」という日本の冒険家でありフリーライターあり、
はたまた自分でオリジナルグッズも開発しているという人。
ホーボージュンというのはキバラーというのと同じくハンドルネームであって
本名はちゃんとした漢字の名前がある。
世界中を旅する彼が、経験を元にして本当に実戦で役に立った最高の道具たちを
うんちくを交えてその良さを解説している本である。

パート1を買ったのが昨年の8月なので一年ぶりに続編のパート2が出たということになる。
しかし、だからと言って、パート1で取り上げられていた各種グッズが陳腐化したのかというと
ぜんぜんそんなことはなくて、どれもみんな現役現行で売られているものばかりだ。
パート1では40点も紹介されており、それらををじっくり読んでみて、
すでに持っていたモノが4点。
読むまではまったく感心のなかったグッズの中で買ってしまったモノが3点。
そのうちの一つが「キャンドル・ランタン」であったりする。
泊まりでの登山の夜に夢をはせて買ったが、未だ出番なし。(泊まりでの出動がまだ無い)
しかし、雑誌等でベテラン登山家の持ち物が紹介されていると必ず含まれているアイテムではある。

そんな続編の「実戦主義道具学2」は、パート1に比べて10%ほど厚みが薄い!
という点はまぁ置いておいて、
すでに持っていたり使ったことがあるモノが4点取り上げられていた。
(例:GPSmap60CSxやジェットボイルや尾西のアルファ米などなど)
持っていないモノで気になったものが4点。
この本の影響ですでに買ってしまったものが1点。
という状況。

すでに持っているものであっても、ホーボージュンならではの視点による解説を読むだけでも楽しい。
参考なったものをひとつだけ軽く紹介。
プラチック製のウォーターボトル(ポリカーボネイト製)はBPAの問題が発覚してから
個人的には全廃し、キャップまでステンレス製にこだわって「クリーンカンティーン」に
全面的に移行(2本持っている)しているが、時代は進んで、プラスチック製のものでも
BPAフリーのトライタン樹脂を使ったものが出ているという。
それがナルゲンのボトル。

ちなみにこの本に登場するグッズは、どちらかというと本気のサバイバル冒険旅行きのグッズが多い。
もちろん一般の登山でも役立ちそうなものもたくさん載っている。

で、さっそく今日買ってきた一品とは何かというと・・・それはまた今度。
Check [ 2010/07/22 21:31 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(8)
道具フェチの僕が手にとってはいけない本です。
金がナンボ有っても足りません。
[ 2010/07/22 23:30 ] [ 編集 ]
ホーボージュンさんの本よりも
何を買ったのか?その感想等を早く聞き(見)たいです。
[ 2010/07/23 16:15 ] [ 編集 ]
のぶさんも道具・グッズ・ガジェット好きだったんですね。
パート1の本ほどそそられるものはありませんでした。
[ 2010/07/23 20:56 ] [ 編集 ]
他のネタがまだたくさん控えていることと、
そのグッズをまだ試せてないので
もう少し先になりそうです。
ページ番号だけ言いましょうか?笑
[ 2010/07/23 20:58 ] [ 編集 ]
私は、安くて役に立てば何でもいいや・・ってタチなんですが、
キバラーさんのデジタル機器に関する知識とスキルの豊富さには、いつも感心させられます。
そのうえ、山関係の道具や知識に関する貪欲さにも脱帽です。
そして、ブログを彩るネタの豊富さ・・ほとんど毎日更新するマメさ・・
ものぐさでなまけもんの私にはとても真似できません。
[ 2010/07/24 07:16 ] [ 編集 ]
赤ん坊が100日目で規格外にデカクなってきました。
僕の山登りも盆空けから再スタートですっ!
毎日ブログ拝見しております。

道具や装備は気になります・・・・正直内緒で購入してる感じです。

某メーカーの60gの短パンも内緒でGETしました。フ・イトシリーズ。

今は大人しくしております。キバラー様も熱中症には気をつけて下さい。
[ 2010/07/24 22:11 ] [ 編集 ]
ああ、いえ、そんなことないですよ。
いっぱいいっぱいです。笑
マメじゃないですよ。。
ほんとに。
arajinさんこそ私には到底及びも付かない経験と知識をお持ちですよ。
[ 2010/07/24 22:23 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
あれからもう100日にもなるのですね。
みなさん元気そうでなりよりです。
超軽量の短パン買われましたか。
何もつけてないみたいな重さですね。
さすがは短パン連合です。
今は大人しくされてらっしゃるんですか。
こう暑いとサーフィンですよね。
後輩さまはサーフィンされないんでしたよね。
熱中症、脱水症状、気をつけます。
後輩さまもお気を付けください。
ありがとうございます。
[ 2010/07/24 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ