生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

名言格言とロープワーク 

20100704-1.jpg
世の中には困難な事が山ほどあるが、不可能なことは少ない。

無理矢理というか、かなり山にこじつけてみました。
いやほんと、さらっと流してください。
私なら「山ほど」を「岩山のように」と読み替えます。笑
クライミングも私にはかなり困難の事ように思います。
何かちょっとでも油断して大事な結び止めとかを忘れて
うっかり転落するパターンの人になりそう。
会社でもそんなことにならないようにしたい。
※たまたまクライミングの本を読んでいる最中だったものでつい。

そんなわけでいちおうロープワークも勉強中。
細引きとこんなアプリを使って練習はするものの、
2,3種類くらいしか覚えられず。
実践の場ではいったいいくつくらい覚えておけば良いのだろう。
20100704-2.jpg
画像の結び方は、もやい結びのバリエーションですね。
結び方だけ見ていると、「どうやって結ぶねん!」となりますが、輪となる部分に自分の体を入れて右手首の返しだけで結べます。
片手で、しかも一瞬で結べるので、体を確保するためには必須のロープワークですね。
[ 2010/07/05 07:06 ] [ 編集 ]
ぜひ、みなさんを集めて一度ロープワークの講習をお願いしたいですね。
[ 2010/07/05 19:57 ] [ 編集 ]
ぱろやんさん、やはりみかけによらないポテンシャルをお持ちのようで。
われわれおっさんに気を遣わずにロープワーク番長になってください。
[ 2010/07/05 21:33 ] [ 編集 ]
合わせてarajinさまには読図の講習会をお願いいたします。

[ 2010/07/05 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ