生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

モンベル「PP.バズオフ OD スプレー」 

20100525-1.jpg

果たしてブヨ対策に効果はあるのだろうか!?
先週末も葛城山でブヨに噛まれた。
今日になってようやく治ったというかんじ。
いつもよく噛まれるのは耳の裏側か帽子のひさしの陰のおでこ。
コップを持っていた手の平をやられたときは最悪だった。
いずれも陽の当たらない陰になった暗い部分だ。
そこで昨日、こんなものを見つけてきた。

その前に・・。
アロマテラピーという言葉は誰でも一度は聞いたことがあるはず。
そこで使われているオイルは「エッセンシャルオイル」のほうだそうだ。
アロマテラピーと言うくらいなのでアロマオイルを使う?と思われがちだが、
「アロマオイル」と「エッセンシャルオイル」はまったくの別モノ。
つまり、
 アロマオイル・・・・・・・・人工香料(化学薬品)で作られた単なる芳香剤
 エッセンシャルオイル・人体に有益な植物の生命力である有効成分を高濃度に凝縮した100%天然の精油
となっているらしい。

エッセンシャルオイルの有効成分は皮膚から浸透してカラダに作用する。
それを利用するのがアロマテラピーなんだそうだ。
皮膚からの吸収って簡単にカラダの中まで浸透するのでヘタたなものを使うのは怖いらしい。
塗り薬は飲み薬より慎重になれ、と聞いたことがある。
その点、ちゃんとしたエッセンシャルオイルというのは100%天然成分なので安心。
エッセンシャルオイルの成分である植物の種類には二十数種以上あってそれぞれに効能が違う。

そんな中で、虫が嫌う成分があるらしい。
「シトロネラ」をはじめ「ユーカリ」や「ティートゥリー」などを組み合わせる合わせ技だとか。
自分でそれぞれのエッセンシャルオイルを買ってきて、
精製水やエタノールで溶いて噴霧できるようなスプレーを作ってみるかと言われると
そんな面倒なことはちょっと自分には無理。
もっと簡単で都合の良いものを、昨日「モンベル梅田GARE店」で見つけた。

それが、
パーフェクトポーション バズオフ アウトドア ボディスプレー
である。
商品名、長すぎ。。
モンベルでは略して「PP.バズオフ OD スプレー
となっている。
これはモンベル製ではなく、オーストラリアの「Perfect Potion(パーフェクトポーション)」
というメーカーの製品だ。
製品にはオーガニックエッセンシャルオイルのみを使用していて、
中でもバズオフ製品は、シトロネラ、ペパーミント、ユーカリ、
ティートゥリー、シダーウッド、ラベンダーがブレンドされている。
虫が嫌う香りのエッセンシャルオイルと厳選された天然成分のみで作られているので、
人体にとても安全だとか。

試しに買ったのは小さいほうの50ml(682円)の製品。
大きい方も置いてあった。
ちなみに天然モノなので使用期限があるらしい。
それがだいたい一年くらいなので、ワンシーズン使い切りという感じ。

これが仮にブヨに効果が無かったとしても、天然のアロマの香りを楽しめるだけでも
価値があるように思う。

20100525-2.jpg
Check [ 2010/05/25 21:03 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(9)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/25 23:50 ] [ 編集 ]
わたしも虫よけスプレーの類い使ったことありますが、
夏場の登山で出る大量の汗が、すべてを洗い流し、
全身汗まみれ、汗の臭いだらけにしてしまうので、
再び大量の虫をまわりに呼び寄せるだけです。
わたしは、少々の虫がまとわりつくのはあきらめています。
夏場の登山で4~5ヶ所ぐらい虫に刺されるのはふつうで、慣れました。
かといって、黙って刺されているわけではないんですよ。
虻の10匹ぐらいはいつも叩き潰して道連れにしているんですが・・・
なおかつ、気が付くとそれぐらいは刺されているんですから・・・
[ 2010/05/26 20:11 ] [ 編集 ]
それはきついです。。
私は一匹たりとも許すわけにはいきません。
オデコをやられたらタンコブのように盛り上がりますし、
見た目のデフォルメが激しいです。
私なんかまだマシで、体質によってはアレルギー症状をひきおこされたり、もっとひどい事になる人もいるようです。
汗で流れてしまうのは薬品だからでは?と思ってるのですが。
こちらは香り自体で寄せ付けないはず。
はて?虫にニオイがわかるのでしょうか!?
[ 2010/05/26 20:35 ] [ 編集 ]
お久しぶりに書き込みさせてもらいます

アロマの記事を見て
すっごく参考になりました

作れるんですね、キャンドル
試してみようかな


ちなみに私は最近
ドンズルボウでヨガをするのに
ハマってます

山に登る前のヨガ
すっごく気持ちいいですよ

キバラーさんもよかったら
試してみてくださいね


[ 2010/05/28 12:57 ] [ 編集 ]
あ!
キャンドルじゃなくて
オイルでした。。。

天然のエッセンシャル
試してみたいな

v-238
[ 2010/05/28 13:29 ] [ 編集 ]
あ!
キャンドルじゃなくて
オイルでした。。。

天然のエッセンシャル
試してみたいな
[ 2010/05/28 13:30 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
以前、山登りを始められたとコメントいただいて、
いきなり年齢まで暴露されて驚いたので覚えています。
山に登る前にヨガされているのですか?
ドンズルボウは存じておりますが、
そちらでヨガということは、あれは山じゃないってことでしょうか。
その後、どこかに登られてらっしゃる訳ですね?
まさか・・ドンズルボウ→二上山→岩橋山→葛城山→金剛山とダイトレ縦走する二剛会会員になられたとか!?
ヨガは興味あるんですけどね。
気功とヨガの違いもわかってないばかりか、
立位体前屈をやっても指先がまったく床に届かないカラダの固さが自慢です。

※ちなみに一度書かれたコメントは編集できますので。
[ 2010/05/28 21:25 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます

ブログにコメントするのが
初めてで
ちょっと
失敗しちゃいました

ごめんなさい

まだまだ私は初心者で
ドンヅルボウでヨガをして
車で金剛山へ行っています

キバラーさんは
さすがですね!
すごい物知り!!

またまた
ブログ拝見させてもらいたいと思います



[ 2010/05/29 00:50 ] [ 編集 ]
ドンヅルボウって駐車場あるのでしょうか。
幼い頃に連れていってもらったきりなので、
ひさしぶりに確認したくなりました。
あれは衝撃的な山でした。
それにしてもドンヅルボウでヨガって、
何かの化粧品のCMのワンシーンのように絵になるんですが。
Nintendo Wii Fitみたいなポーズなんでしょうかね。
かっこいいですね。
金剛山もいっぱい登ってくださいね。
[ 2010/05/29 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ