生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

ようやく葛城山が真っ赤に燃えた 

今年はずいぶん遅れてようやく葛城山のツツジが見頃になった。
昨年ツツジを見に行ったのは5月9日だったようだ。
残念なことに、今週末から天気が悪くなるみたいだ。
特に日曜日は雨が強く降るとか。
満開の状態が23日までとの予想なので、そうなると土曜日しかない。
もしくはまだその次の週末でも何とか間に合うかな。
金剛山もしばらくご無沙汰しているし。
二週間も金剛山に登っていないとずいぶん昔の事のようだ。
どうしてるかな?金剛さん。

ツツジ:真っ赤なじゅうたん 奈良・葛城山で見ごろ
2010/05/19 毎日新聞 大阪朝刊 1ページより引用。

 奈良県御所市の葛城山(標高959メートル)で、ツツジが見ごろを迎えている。
山頂一帯の約20ヘクタールには、ヤマツツジやミヤコツツジなどが群生。
赤やピンクに染まった斜面がハイカーらでにぎわっている=写真、本社ヘリから宮間俊樹撮影。
 山頂近くにある国民宿舎葛城高原ロッジなどによると、今年は春の冷え込みで開花が遅れ、
昨年より約1週間遅い23日ごろまで満開の状態が続きそう。花は月末ごろまで楽しめるという。

写真は以下をご参照。 ※ニュース記事の性質上、一過性のためリンク切れの場合があります。
http://mainichi.jp/kansai/photo/news/20100519oog00m040006000c.html
Check [ 2010/05/20 21:03 ] その他 | TB(0) |   コメント(0)
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ