生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

ラッテたかまつ(奈良側) 

20100511-2.jpg
『ラッテたかまつ』 ※この日は本降りの雨だった。


20100511-8.jpg
「いろいろもり」(600円) ※あろうことか、撮影前にちょっと食べかけてしまったし。

奈良側には本当にいろいろおいしい店がある。
甘党だけでも「だんご庄」や「中将堂本舗」のくさ餅などなど。
まだまだ行けてない店がたくさん。。

葛城山麓に高松牧場という牧場があり、
そこには「ラッテたかまつ」という地元では有名なアイスクリーム屋さんがある。
酪農をされているいるので、搾りたての新鮮なジャージー牛乳を使ったアイスクリームや
ケフィアヨーグルト、モッツァレラチーズなどを中心とした乳製品がある。
また、観光牧場としての積極的な活動もされておりこだわってらっしゃる。

あいにく店に行った日は本降りの雨だったので、
牛の姿などを確認するゆとりがなかったが近くに居そうな感じはした。
駐車場はかなり広く、30台くらいは十分駐めれそう。
駐車場から約20mほど歩くと集落の中に「ラッテたかまつ」がある。
周りの集落をよく見ると、なぜかあっちもこっちも「高松」さんだらけだ。

「ラッテたかまつ」の夢ラッテに着いてみると、店の前にも広場があって、
軽自動車なら数台駐めれることが判明。
店に行った日は少し肌寒さの残る雨の日だったせいか、たまたま先客はゼロだった。
それなら店の前に車を乗り付けるべきだった。

店はウッディな感じで、おそらく高松さんであろう民家と合体している感じ。
外観からは想像できないほど中は広い。
しかも「整理券を取ってから席を確保してください」のような事が書かれていることから
晴れた暑い日の休日だと相当お客さんが多いことだろう。
店内もことごとくウッディな作りになっていて落ち着く。
そして田園風景を眺めながらアイスクリームを食べれるようになっている。
店に入って最初に目に付くのは天然の色とりどりのジェラート。
全てがオリジナルで30種類ほどあり、どれもこれもこだわった変わり種。
ハチミツや黒ごまならまだわかりやすいが、ケフィアを始め、ヨーグルトものだけでも
種類があった。すべてを試してみないとどれが好みなのかわからないほど多い。
しかもソフトクリームも主力商品というから、
どっちもぜいたくに堪能しようとすると、「いろいろもり」(600円)ということになる。
5種類のジェラート(この日はお客さんが居なかったので好きなのを選べたが
通常は決められた種類の中から5種となっている)
の上にソフトクリームがどっかとのっかっている。
ソフトクリームは濃厚でまろやかで後味が良い。
ジェラートは口の中でほのかな甘みとともにふわっと消えてていく感じ。
ついでに、古代のチーズの「蘇(そ)」が入った「蘇最中あいす」というのも食べてみた。
とにかく種類が多いので全容はまだまだ不明。
ちなみになぜか牛乳の販売はない。
そのかわり、ひとり一杯無料で、ノンホモと思われる味の牛乳を飲ませてもらえる。
これもおいしかった。

この調子で書いていくといくらでも文章が長くなるので、
詳しくは公式ページのご参照を。
定休日は火曜とか水曜で、季節によって違うようだ。
奈良側に金剛登山、または葛城登山に来た際はかならず寄ってみたい店だ。

場所は奈良側の葛城登山口ロープウェイのある場所よりもやや北にある。
南阪奈道路まで行くと行き過ぎだ。
県道30号線を走っているとわりと気がつく看板がある。
そこから葛城山のほうに向かって田舎道を上っていく。

その他のメモ的画像などは以下より。
20100511-1.jpg
広大な駐車場から20m歩く。

20100511-3.jpg
入り口の外にあったメニュー(店内のメニューも同じ)

20100511-4.jpg
色とりどりのジェラート(ほんの一部)

20100511-5.jpg
無料で一杯だけ試飲ができるノンホモ(たぶん)牛乳


20100511-10.jpg
古代のチーズ「蘇」を使ったもなかアイス
※蘇はラッテたかまつの自家産の新鮮な牛乳をことこと時間をかけて煮詰めたもの。


20100511-6.jpg
テラス席はこんな感じ

20100511-7.jpg
テラス席からはのどかな田園風景が。(民家もあって、眺めたおされる家の人の気持ちは?)

20100511-9.jpg
固そうな牛がなぜか一頭だけ放牧されていた!?


〒639-2134 奈良県葛城市山口278-3
 農事組合法人 ラッテたかまつ
TEL:0745-62-3953、FAX:0745-62-4010
この近く通るたびに気になっていました。
しかしこの「いろいろもり」写真で拝見していましたらメッチャおいしそ~ですね。
これからは特に登山帰りに寄りたくなりますね。
[ 2010/05/11 23:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
県道30号線を走られることもあられるんですね。
いや、ホントに美味しいですよ。
んま~って感じです。
山頂でこんなの食べれたらそれだけで登山客が増えそうです。
[ 2010/05/11 23:20 ] [ 編集 ]
看板は何度も見てて、気になっているのに、通り過ぎてしまう私です。
今度は行ってみよ。
[ 2010/05/20 17:44 ] [ 編集 ]
ぜひ行ってくださいよ。
そこらのソフトクリームとは別格でした。
ジェラートも綿飴のように溶けるかんじで。
これからの季節は奈良側はあんまり行かないとは思いますが、わざわざ行ってみたいところです。
[ 2010/05/20 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ