生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

サタケ「マジックパスタ」 

20100506-2.jpg

先日の大峰山系「八経ヶ岳」行きでは、金剛山のように山頂に行けば
売店や自販機があるというような感覚は通用しないことは当然なので、
フル装備で挑むことになる。
金剛山では500ml程度で済む水でも、最低2リットル必要となるなど、
ただでさえ増える荷物の重量も体積も極力抑え、必要最小限にしたいところ。
実際はいつもいろんなムダ小物を持って行ってしまうのが常な自分。

そんな中でも重要な位置づけになる食事についても多すぎず少なすぎず
ということになる。
そこでだいたいがオニギリにカップラーメン的インスタント物を加え、
さらに茶菓子ということになる。

カップラーメン的ないわゆるカップ物は正直かさばる。
これがザックの中で圧迫されたりしてつぶれると悲しい。
そんなわけで今回、登山用品店ならほぼどこにでも売っているもので
非常食的な扱いの、サタケ「マジックパスタ」を試してみた。

これが高くて、ひとつあたり378円もした。
汁っ気が無くて、ソースがまとわりついた感じ。
いちばんの期待の星「カルボナーラ」はちょっとがっかりな味だった。
カルボナーラが好きなので2つ買うところを何とかこらえて
違う味も試してみようと付け足しで買った予備的存在の「ナポリタン」が
意外にも美味しいかった。

20100506-4.jpg
パスタの量は「完熟トマト」よりはるかに多くカロリーも100キロ高い。 ※お湯を注ぐ前

そっくりな商品がコンビニで178円で手に入る。
味の素(クノール)「スープパスタ完熟トマト」がそれだ。
今回、夜登さんが「スープパスタ完熟トマト」を試されていたが、
見た目はスープ的で、トマトの酸味が疲労回復に効きそうな感じとのこと。
やはりここはトマト系の酸味のあるのが正解なのか。


以下、マジックパスタで気づいた点。

良い点
 ・うれしいスプーン付き(中に同梱)
 ・3年間保存可能(災害時非常食になる)
 ・カップじゃないのでかさばらない
 ・食べた後、小袋や付属スプーンなどのゴミを再収納してチャックでき、
  中身が漏れずに小さく圧縮できる。

イマイチな点
 ・直接手に持つと熱い(持ちにくいので食べにくい)
 ・量(一食では足らず、二食では多い)笑
 ・価格(高すぎ)・・・せめて300円を切って298円にしてほしい。

20100506-3.jpg
味の素(クノール)「スープパスタ完熟トマト
ボリューム感あるように見えるが、お湯をそそぐ量はカップの約半分。
スープのトマトが濃厚で満足度が高い。

Check [ 2010/05/06 21:44 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(4)
八経ヶ岳登山お疲れ様でした。

私も先日の山行でマジックパスタを試食致しました。キバラー様と全く同じこの2種類「カルボナーラ」「ナポリタン」でした。実はもう1種類「ぺペロンチーノ」のあるみたいで気になります。

マジックパスタで気づいた点はご指摘されている通リだと思います。「カルボナーラ」はクリームソースと黒胡椒の味が強いので、もう少し卵黄の風味がすれば美味しいと思いました。

「スープパスタ完熟トマト」がよさそうなのですね。味の素といえば、アミノバイタルが有名ですが、他にもこのような製品があるとは知りませんでした。参考になる情報ありがとうございます。
[ 2010/05/07 23:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
マジックパスタは山のまこまささまの影響で私も試したくなったのでやっと試せるときが来た次第です。
たしかにカルボナーラは卵黄感がありませんでした。
黒こしょうの味も覚えていません。
カルボナーラをやめて、ペペロンチーノを試せばよかったです。
スープパスタ完熟トマトは私も後日試してみましたが、マジックパスタより満足感ありました。
またいろいろ教えてください。
[ 2010/05/08 21:59 ] [ 編集 ]
はじめてコメントさせていただきます。

マジックパスタ関連の情報を探していて、この記事にたどり着きました。

私は山登りはあまりしませんが、非常食になりそうな食品を実際に食べ、その感想や機能性を食レポ記事として紹介するサイトを管理しているので、山食には興味があり、マジックパスタも実際に食べてみました。

カルボナーラ味は、キバラーさんには、あまりいただけなかったようですが、私は、結構おいしく感じてしまいました。(^-^;

この手の食品は、人それぞれなんだなーと思わずにはいられませんが、価格がもう少し安ければ!と思う気持ちは私も同感です。

ちなみに山食にもいろいろあると思いますが、麺類系であれば、私のサイトでも食レポ記事として紹介している岳食のカレーうどんなどは結構おすすめです。

価格がマジックパスタ以上に高いのが難点ですが、もし機会があれば食べて感想を聞かせてほしいところです(美味しく感じなかったなゴメンナサイ!)

今後も、山食関連の記事などを楽しみにしていますので、機会があれば
よろしくお願いします。

[ 2014/04/17 13:18 ] [ 編集 ]
はじめまして!
サイトのほう拝読させていただきました!
丁寧なつくりこみ!まるでガイドブックとして市販されていても遜色ない深い考察など読み応えたっぷりでした!
あのようなサイトの管理者様からコメントいただけるとは光栄です。
オススメいただきましたレガーのカレーうどんはさっそく食べてみたいと思いました!
またレポートさせていただきます!
前から気になっておりました缶入りパンのレビューもあってうれしいです!
コメントありがとうございます。
[ 2014/04/17 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ