生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

『田部井淳子の はじめる!山ガール』(NHK出版) 

20100430-1.jpg
立ち読みをしていたら、こんな本を見つけた。
いちおう自分は男性なので買わなかったが、
その中身はというと、女性ならではの登山に関するあらゆる情報をカバーしていると思った。

そもそも男性よりも女性のほうが山登りに適したカラダ(構造)であるとかをどこかで読んだ。
最近山好きの女性たちが増えているなぁとつくづくと思う。
山に登る女性はかっこいい、は確か。
オシャレで格好いい山ウェアが豊富になってきていて、それが老若を問わず誰が着ても似合う。
近い将来、山がオシャレなウェアで埋め尽くされた女性だらけになるかもしれない。
男性も負けてられない。

以下、本の紹介文より引用。

「山でこっそり教える女性だけのテクニック」などノウハウや
「田部井さんと語る“人生という山”の登り方」なども収載した、
女性の女性による女性のための登山の入門誌です。
Check [ 2010/04/30 23:40 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(2)
この本、妻が購入していたので、私も読みました。

山道具、装備の写真も満載の情報誌です。中でも田部井淳子氏の「一番のお洒落は鍛え抜かれた身体」という言葉が強烈でした。やっぱり女性で初めてエベレストに登頂した人の言うことは違いますね!

[ 2010/05/02 21:57 ] [ 編集 ]
こちらの本をすでに購入されてらっしゃいましたか。
立ち読みだったので、田部井氏のその一言に気づきませんでした。
また田部井さんの登山番組があると良いですね。
[ 2010/05/03 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ