生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第191回  (2010.4.18)  

20100418-6.jpg

登り:寺谷ルート
下山:文珠中尾根ルート

午後から時間があったので最楽・最短ルートで回数登山をしてきた。
昨日と比べてずいぶん暖かく、長袖だとすぐに暑くなった。
ようやく春が来たかんじだ。
登りだして3分もしないうちに額がやたら痒い。
みるみるおでこが盛り上がってきてブヨに刺されたことに気づく。
いつも狙われるのが帽子のツバのすぐ下の陰になった所だ。
もうすっかりブヨの季節。立ち止まったり休憩するときは気が抜けない。
数年前はブヨなんて意識することなんてなかったのに。
登り慣れた寺谷ルートは目を楽しませてくれるものもさほど無くあっさり山頂に着く。
山頂売店で買った菓子でも食べて休憩しようとしているときに
あのkatsuyukiさんが目の前に。
金剛山ルートでは最難関のイワゴノ谷ルートを、団体で登られたとのこと。
その中には私のよく知る方々がいらっしゃって挨拶させていただく。
自分ではまだ未踏の、奈良側ルートで下山されるとのこと。
見送りの後、少し休憩。
今日は昨日のあの猫こそ居なかったが、
目の前にこんどは「テン」のような動物が現れた。
イタチか?テンか?画像検索で調べたがわかりにくい。
山頂15時の気温は9℃。
じっとしているとまだ寒い気温だ。
下山は文珠中尾根ルートにて。
途中にカタクリの花が咲いていた。
この週末は土日ともに登ることができたが軽く短いルートであまり煮え切らず。
来週末あたりはそろそろハードに沢ルートかな。

その他の画像は以下より。
20100418-1.jpg

20100418-7.jpg

20100418-4.jpg

20100418-5.jpg
16名の団体であのイワゴノ谷登ったってのは、おそらくギネスもんです。
爺々さんはじめ、気さくな皆さんに囲まれて、団体登山の楽しさを知りました。
(単独には単独の良さがありますがね)
キバラーさん、ぜひ高天谷行きましょう!!
3人寄れば何とやら…なんとかなるでしょ?!
(いいかげんですみません)
[ 2010/04/18 20:57 ] [ 編集 ]
今日は山頂でお会い出来て嬉しかったです。
山頂でのキバラーさんの人気ぶり、さすがですね。

今日の団体でのイワゴノ谷の遡行ですが、以前の私達だけでの遡行とは全く違う印象でした。(色んな意味で)

チャレンジ登山大会後、簡単なルートで登られましたが、次はご一緒に手ごたえのあるルートで!。
[ 2010/04/18 21:19 ] [ 編集 ]
今日はお会いできて良かったです。
それにしてもみなさん泥まみれでしたね。
やっぱイワゴノ谷だとそうなりますか。
私も参加してみたかったです。
あれだけの人数を引率できる隊長の方はさすがですね。
高天谷、ぜひよろしくお願いいたします!
[ 2010/04/18 21:24 ] [ 編集 ]
チャレンジ登山のときは相当痛そうな足のほうは
病院に行かずにケロっと治られてよかったです。
今日は偶然みなさんとお会いできて良かったです。
結局名前を存じているのは5名の方です。
つまらない動画をあれだけの方に見られているとおもうと
恥ずかしい限りです。。
今日のイワゴノ谷の印象について、また後日教えてくださいませんか。
また私もいつかリベンジしたいです。
[ 2010/04/18 21:28 ] [ 編集 ]
キバラーさんおはよーございます!2日連続とは凄いですね!!僕は昨日妙見谷ルート行ってました。清涼感たっぷりで最高に気持ち良かったです!!ただいつもの半袖半ズボンのためブヨの攻撃は受けました。奈良側良いですね。是非僕らも近いうちにチャレンジしたいと思います。
[ 2010/04/19 10:20 ] [ 編集 ]
2日連続お疲れさまです。
私も日曜日行こうと思ってましたが
仕事疲れが溜まっていてやめました
やはり約束がないとだらけますね(笑)

あ~もうブヨのシーズンですか?
私はまだ刺されて事ないですが
キバラーさん時々攻撃されてますよね?

イタチか?テン?
金剛山では見た事ないです。初めて見ました
イタチか?テン?の写真!!奇麗ですね

katsuyukiさんもすごいですね、
ダイトレの次ぎの週末にイワゴノって、驚きです、
真似できません(笑)
[ 2010/04/19 18:34 ] [ 編集 ]
妙見谷ルートお疲れ様でした。
そちらにもブヨがいましたか。。
昨年あたりから大発生しているように思えてなりません。
数年前は、山頂の下の広場で雨上がりなど蒸し蒸しした時にしか飛んでなかったように思います。
昨日のように晴れてカラっとしていたのに無防備でした。
2日連続ですが短いルートなのでぜんぜん運動になっていないです。
最近ロングルートでやってきたので短いルートで満足するようになってしまわないか心配です。
妙見谷ルートはこれからの季節は最適ですね!
大阪側で登りごたえがあるのは妙見谷ルートかカトラ谷ハイペースくらいしか思いつきません。
あ、ツツジオ谷の源流ルートを忘れてました。
結構ワイルドです。
奈良側はクソマル谷ルートはおすすめです。下山は久留野道です。
[ 2010/04/19 20:50 ] [ 編集 ]
二日連続は久しぶりです。
このところロングルートをやっているとこれでも運動不足なくらいです。
まだチャレンジ登山の効果が残っていまして、
あの長さに比べると少々のルートは何とも無いと思うほど気前?が良くなっています。
この勢いでツツジ満開のW登山までは持ちこたえたいです。
それにしてもブヨはかないませんわ。
虫よけスプレーなど化学的なものはあまり好きではありませんので、
ここは原始的にアロマオイルを使った虫よけ液でも作ろうかなどと考えていたりします。
イタチかテンなのかわからないのですが、偶然シャッターチャンスに恵まれました。
こんどはイノシシをカメラで捕捉したいと思っているのですがなかなか発見できていません。
イワゴノ谷はそろそろ再チャレンジしたいと思っていたのですが、
みなさんの泥んこぶりを見てちょっと躊躇。。
TakeshiさんもGWは精力的に登りませんか。
[ 2010/04/19 20:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/19 21:08 ] [ 編集 ]
2日連続登山お疲れ様でした。

あの猫は以前私もみたことがありますが、一体どこにいったのでしょうね?いつも山頂で姿をみかけるようでもないんですね。

カタクリの花がきれいですね。私も今度金剛山に行った時にみるのが楽しみです。

もうブヨが飛んでいますか!以前登山者の方が、夏場に団扇で虫を追い払っておられるのをみたことがあります。団扇もそのような使い方があるとは気づきませんでした。
[ 2010/04/19 23:12 ] [ 編集 ]
猫は目撃されましたか。
2匹いるようなのでまた注意して観察してみます。
日曜日からカタクリがちょうど見頃を迎えてますね。
ブヨは汗だくの顔めがけて攻撃してくるのかと思っていたら、
先日は登り出し早々で汗かくどころか、歩き始めてすぐに
痒くなりました。
何らかの虫が飛んでいることすら気づきませんでした。
団扇であおぐと効果ありですか。
風には弱そうですね。
[ 2010/04/20 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ