生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第190回  (2010.4.17) 

20100417-7.jpg

20100417-5.jpg

登り:カトラ谷ルート
下山:タカハタ谷ルート(後半:松の木ルート)


昨日はずっと雨で、夜は特によく降った。
そんな日の翌日の登山はちょっとなぁ。
8時を過ぎて家を出たので、もう国道には車が溢れてきている。
9時20分、まつまさ駐車場より登山開始。
今日はあまり冒険する気にもなれないので定番ルートで回数消化登山だ。
それにしても今日も寒い。
家を出るときに山頂気温を確認したら0℃だった。
そろそろ春・夏の山ウェアかと思っていたのに、
この寒さじゃ冬場と同じにせざるを得なかった。
久しぶりにカトラ谷ルートに入って驚く。
至るところに赤ペンキのラッカーで、狂ったように矢印などの落書き。
まるで血のりのようでショックを受ける。
なぜか難所のところには無かった。
雨風にさらされて早く消えると良いが。。
気を取り直して登山を続ける。
カトラの水場に着くと先行していた登山者4人が居た。
ぶらさがっているいつもの温度計は4℃。
ボトルの水を入れ替える。
水場からは山頂までノンストップ。
途中、猫の目草やニリンソウの葉が目に止まる。
咲くのはまだまだ先だろう。
カトラ谷ルートの後半はいつもながら登りごたえがあって汗をかいた。
山頂の下の広場に着くと、いつも声を掛けてくださる方がお昼を摂られていた。
先日のチャレンジ登山大会参加のこともブログでご存じだったようでありがとうございます。
イノシシだろうか、広場がずいぶん広範囲に耕されている。
畑を耕してくれるとずいぶん助かるんだろうけど、
こんなところを掘り起こして何があるのかな?

捺印所でチャレンジ登山の分の捺印と本日の捺印を押してもらう。
10時30分の山頂の気温は2℃だ。
山頂売店でカップラーメン買い、外で食べ始めたが寒くなってきてフリースを着込む。
その後、転法輪寺に行って捺印をいただく。
するとそこにが居た。
もう一匹の黒い猫やらと一緒に居着いてしまったそうだ。
誰かが捨てていったらしいとのこと。
写真を撮るためにしゃがむと、するすると寄ってきてまとわりついてくる。
警戒心のまったく無い、人なつっこさがかわいい。
写真を撮りたいので離れて距離を置き、しゃがむとまたこちらに向かってくる。
そんなことの繰り返しで猫とだいぶ遊んで、今日いちばん笑かしてくれた。
広場では長靴を履いた「金剛山のキムタク」さんが
今日も元気に「高校三年生」の歌を唄ってらっしゃった。
下山はタカハタ谷ルートから。
今週にあった強風のせいか、細い木がやたらと倒れていた。
後半から松の木ルートに分岐。
ヤマツツジが綺麗に咲いていた。
松の木ルートでは白いペンキの落書き多数。
12時に下山完了した。

その他の画像は以下より。
20100417-11.jpg

20100417-13.jpg
これは犯罪だ

20100417-12.jpg

20100417-2.jpg

20100417-8.jpg

20100417-4.jpg

20100417-3.jpg

20100417-6.jpg

20100417-10.jpg

20100417-9.jpg
やはり、いつも写真がキレイですね~。
勉強になります。
2週間近く空きましたが、日曜日は久しぶりに金剛山登ってきます!!

カトラの落書きは他でも話題になっていましたが、ここまでハッキリクッキリしたものだとは思いませんでした。
私が6日に登ったときにはまだありませんでしたが、これはホントにヒドイですね・・・
[ 2010/04/18 00:49 ] [ 編集 ]
金剛山登山道のHPでペンキのマーキングの件が問題になってました。
私は、石ブテ西谷や丸滝谷、石ブテ東谷でも見ましたが、このカトラ谷ほどひどいものではありませんでした。
ちょっと許せないですね…
[ 2010/04/18 04:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ぱろやんさまの自分撮りの構図もいつも参考になります。
人物の入った写真を撮るのも見るのも大好きなんです。
落書きの件、実際は写真以上にすごいことになっています。
5m間隔くらいでベタベタとつけられてる感じです。
草木や苔の生えた岩などお構いなしに。
まったくひどいもんです。
ぱろやんさまの今日の金剛山レポート、たのしみにしております!
私も今日も軽く登ってきました。

[ 2010/04/18 18:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ペンキの件、石ブテの谷系で私が見たものは、
白色で○のマークが多数ありました。
石ブテの尾根のほうはその○がより一層ひどいと思っていました。
ペンキのスプレーを買ってわざわざ山に持ってくる発想が想像できません。
どうせ風雨で自然に消えていくものなのに。
今日はお会いできて感激しました。
近いうちに滝のほう案内お願いします。
楽しみにしています!

[ 2010/04/18 18:27 ] [ 編集 ]
こんにちは、カトラのペンキひどいですね
私も今週末カトラ予定しておりますので、ちょっとショックです。
これからしばらくは人気のルートなのに・・・

いったいなんのつもりなんでしょうね?
やった人は消しに行ってほしいです。
この件色々なブログ等で掲載されているので
やった本人もやばいと思っているのでは?
[ 2010/04/19 18:20 ] [ 編集 ]
たしかに見た目はひどいのですが、性善説で考えると
この方はきっと誰かに役に立てようと思ってやられたのではないかなとも思っています。
ほんとに悪意があってやるのなら、せめてここだけはやめてという場所も
むちゃくちゃにしそうに思います。
ただ、山や自然を守るルールをあまりご存じない初心者の方だったのかもしれませんね。
これを機にこういう行為が「ありがた迷惑」だということを認識していただけると良いですよね。
Takeshiさんがおしゃるように「やばいことをした」と思ってほしいです。
[ 2010/04/19 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ