FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

雑誌「BE-PAL」5月号 

20100416-1.jpg

アウトドア雑誌「BE-PAL」が目に入った。
ちょっと立ち読みしようとパラパラめくっていたら、
アイガー北壁だの、「山シャツが人気です」だの、
鈴木ともこ(本人登場)さんのあの楽しい本の続編が出るだの、
広く浅いだけの情報とはわかっていても、ついつい買ってしまった。
ネットではピンポイントで調べたい情報はこれでもかというほど探せるが、
類似する関連商品などの情報がまとまって解説付きで得られるかというと
そこまの情報収集ツールとしてはまだまだ。
ところで今月の「BE-PAL」はデイパックの特集。
ザックを買い替えるとか買い増すとか考えているわけではないが、
最近の傾向はどうなっているのか興味津々。
いつも愛用しているのはオスプレーのストラトス32で、
それ以外にはアークテリクスの防水ザック(最近出番が無い)。
あと、山に持って行くことはないけれど、背負えるもので普段いちばん出番が多いのは
パタゴニアのライトウェイトトラベルトートかな。
いくつあってもいくつでも欲しくなってしまうのがデイパック。
持っているのは地味な色が多いので、カラフルなものが気になるこのごろ。

先日のチャレンジ登山でやたらと目に付いたザックのメーカーは以下の2つだった。

 ・登山用ザック=カリマー(最近トレンドなのか?)
 ・トレランザック=グレゴリー(ディアブロが多かった)

マラソンの部の人のほとんどがトレランザックで、
それもハイドレーション機能付きの給水パックしか入らないような必要最小限に薄く小さいやつ。
チューブで液体を飲用するのはちょっと抵抗があるし、買っても普段はほとんど出番が無さそうだが
身軽な装備で次から次へと軽快にかっとんで行くランナーを見ていると、
自分も次はあんな格好してマラソンの部で参加してみたいな~、
トレランだと初級でリタイヤだろうけど。。などなどちょっと想像してみた。
それにしても老若男女にかかわらずコンプレッションタイツもかっこよかったなぁ。
[ 2010/04/16 20:31 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(2)
チャレンジ登山の途中、暇だった(?)ので他人のザックのメーカーばかり見ていました。
カリマー確かに結構いましたね、私の後ろ姿ばかり見られていたので余計にそう思われたのでは?(笑)
[ 2010/04/16 23:28 ] [ 編集 ]
暇だったんですか!?
こっちは撮影に忙しかったというのに。笑
そうですね、katsuyukiさまの背中のザックのカリマーのロゴが
悪夢のように頭に焼き付いて残ってしまっているのかもしれません。笑
[ 2010/04/17 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)