生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山 第188回  (2010.4.10) 

20100410-1.jpg
同じザックの二人。

登り:木場道ルート(細尾谷)通称:シルバールート
下山:文珠中尾根ルート


先週の寒さと今日のこの暖かさの差が大きすぎて
何を着ていくのが適当なのか迷ったが、半袖の上に長袖とした。
車の中はとても暑く、長袖は失敗だったかなと思ったが、
実際にはちょうどよかった。
回数登山を始めるきっかけになった「ぴのくん」と午後からの登山。
いろんな偶然が重なって(つながって)今に至ってるわけであるが、
マラソン派の後輩ぴのくんが、3年前「金剛山に登りたいのでつきあってくれ」
と言われなかったらぜったい登ってなかったので、本当に「おかげさまで」なのだ。

百ヶ辻駐車場のいつものおじさんが居ない。
今日はもう帰ったと言って別のおじさんが料金徴収していた。
午後2時になろうかという遅い登り出しであるが、
まだこれから登る家族連れも居た。
下山してくる人とは合計40人くらいすれ違う。
新緑にはまだ早いし、目立った花にも気づかず、
積もる話をしながらゆっくりペースで山頂へ。
山頂15時の気温は14℃。
休憩していると長袖でちょうど良いか少し寒いほど。
山頂には10人程度の登山者が居たが、それもほどなく姿が見えなくなった。
売店も閉まり、夕方の寂しい感じの山頂へと向かっていく。
文珠中尾根をゆっくりペースで下山。
今日のようなのんびりまったりな登山をすると、
最近の登山はいつも時間に追われていて、
どこかハイペースぎみでせっかちな登山になっている。
迷惑かけてないかなぁとふと思った。

その他の画像は以下より。
20100410-3.jpg

20100410-4.jpg

20100410-2.jpg

20100410-5.jpg

20100410-6.jpg
こんばんは。ついに明日となりましたね。
ぜひぜひ頑張ってくださいね。

私は何とか休みは取れるものの、仕事の気疲れから、さすがに長距離を歩く気力が湧いてこないので、残念ですが、断念することにしました。
まぁそのかわり、家族サービスに気合を入れて、仕事のストレス解消します(笑)

来年こそ必ず!!
[ 2010/04/10 23:15 ] [ 編集 ]
うしろ姿はtakeshiさんですね?
のんびりまったり登山、いいですね~
基本的にわたしの歩き方はいつもそれです。日没に迫られている時以外は。
あとちょっとした冒険があれば、刺激も達成感もあり満足感のある山行になります。
チャレンジ登山はマラソンに参加する気分ですね?
完走(完歩かな)すれば達成感あるでしょうね~
それにしても、36kmは長い…
わたしは土曜日、近くの南葛城山の醤油谷の探検に行ってきました。日曜日は家族と過ごします。
みなさんのご健闘を祈ります。
[ 2010/04/11 05:50 ] [ 編集 ]
こんにちは
仕事中の中コメントさせていただきます。
今頃葛城山頂ぐらいですかね?

私も昨日は単独のんびり登山でした。
松の木→山頂→香楠荘(○○○定食)→香楠荘尾根→百ヶ辻→バス→まつまさ駐車場で
両方未踏のルートで、どちらも魅力的なルートでした。
後30分ほど私が遅ければ、百ヶ辻でばったりでしたね、
それにしても熱くて、汗だくだくになりました。

※arajinさま、後姿は私ではないですよ~
[ 2010/04/11 10:14 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
大変疲れて帰ってきました。
ちょっとでも気力が無いときはやめられて正解です。
も~らいねんは~~ちょっと考えさせてください、です。
[ 2010/04/11 19:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
あんなハイペースの登山は・・もう・・しんどすぎです。
おのれの体力のなさを痛感しました。
南葛城山?というのがあるのですか。
醤油谷とは面白い名前ですね。
調べてみます。
[ 2010/04/11 19:48 ] [ 編集 ]
予報に反して今日は良いお天気でした。そこそこ晴れてそこそこ曇って、ちょうど良かったのではないでしょうか(今は雨ですが)
このルート、随分前に登った気がします。全然覚えてませんが、暑い夏の日にはいいかもしれませんね。昨日ダイトレを歩いていたら、「本日大会」というカードが貼ってあったので一瞬驚きましたが、既に昨日から準備していたんですね。私は昨日「一人プチ縦走」をしましたので、本日は自宅待機致しました(笑)。五條林道-東條山-神福山-行者杉-折り返し千早峠-久留野峠-金剛山頂という長距離でかなり疲れました。もっと鍛えてから大会に挑戦したいと思います。
明日もお仕事ですよね。今日は早めにゆっくり休んでください。大会の記事を楽しみにしています。
[ 2010/04/11 19:49 ] [ 編集 ]
書き込みいただいたときは葛城山を下山中でした。
登りも下山も未踏のルートを登られてたんですね。
お疲れ様でした。
私はもう今日はくたくたです。。
[ 2010/04/11 19:50 ] [ 編集 ]
あちゃ~、これは失礼、人違いでしたか。
キバラーさんとお二人の記事、いつも拝見しています。
とくにモミジ谷本流溯行の記事は、氷瀑の写真の美しさで印象深かったですね。
それと、お二人とも男前で写真映りいいですよね~ いつもばっちり決まってますよ。(羨望)
また、お会いすることがあればよろしくです。
[ 2010/04/12 11:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
おひさしぶりです。
最近どんなところを一人で登られているのか気になっておりました。
五條林道-東條山まではまだ記憶に新しいですが、良くまよわず登れましたね。それにさびしい山です。
東條山-神福山まではどうやって行くのか私はわかりません。
神福山-行者杉は昨日チャレンジ登山で登ってきましたが、なかなか大変でした。
折り返しで金剛山となると、先日Takeshiさんと登った赤滝の大周回ルートよりハードかもしれません。
本当に大変お疲れ様でした。
これからもご安全に。
[ 2010/04/12 19:25 ] [ 編集 ]
またまたコメントありがとうございます。
写真は・・写真写りが悪いとボツにしてますのでたまたまだと思います。
いつかお会いできるのを楽しみにしております。
[ 2010/04/12 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ