FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

大人の部活動「登山」 

金剛山は低山であり、慣れない人にとってはわりとハード。
慣れた人にとっては本格的な山への足がかりに。
季節や天候がリアルに体感できて、いろんなステージの訓練になる。
難所あり、楽ちんありで、これほどバリエーションの富んだ手軽な山が
他にもあればぜひとも教えてほしいくらい。
(近くに無いと行けませんけどね)

さて、大人の部活動「登山」に入られる方も、入っておられる方も、私も、
登山の心構えに対する再認識ができるような記事がありました。

慣れた金剛山だとついおろそかにしてしまいがちで、
他の山で失敗をやらかさないためにも参考になりそうです。


[わいず倶楽部]安全に登山楽しもう 行き先告げていざ出発
2010/03/02 大阪読売新聞 朝刊 33ページより引用

◎大人の部活動。読売新聞が応援!
◇第1週 健康
 外で体を動かすのに適した季節がやってきます。
 シニア世代では、山登りを楽しむ人が増えています。
 登山で得られるさわやかな気分は格別ですが、油断は禁物です。
 警察庁のまとめでは、2008年に全国の山岳で転倒したり道に迷ったりして遭難したのは1933人でしたが、
 そのうち64%が55歳以上でした。不測の事態が起きるのを避けて、
 安全に登山を楽しむためのポイントを専門家に聞きました。

 社団法人「日本山岳ガイド協会」専務理事 磯野剛太さん(56)
 ◆入念な下調べ 水分忘れずに
 ――登山前には、どんな準備をすればいい?
 「1000メートル前後の山を登る時には、自分の足のサイズに合わせた登山靴や、
 腰に負担のかからないリュックサックを用意することは欠かせません。
 シニア世代は自分の体力を考慮しながら、登山ルートが書かれたガイドブックで下調べをしましょう。
 全体の所要時間が4時間程度のコースなら、シニア世代でも無理なく登山できるでしょう」
 ――必要な持ち物は?
 「短時間の登山でも水分補給は不可欠です。ペットボトルなどに入れた水を忘れずに。
 カロリーが補給できる菓子類や、既往症のための薬、救急ばんそうこうも必要です」
 ――天候への注意は?
 「初心者なら天気予報によく注意して、晴れの日に登山するようにしましょう。
 雨天の恐れがあれば中止してください。山は逃げませんので、次の機会まで延期しましょう」
 ――登山の当日に注意することは?
 「出発する時は、留守を守る家族か知人に行き先を告げて下さい。
 現地では、道順などで疑問点があれば、誰にでも質問しましょう。
 行楽日和なら、著名な山には必ず人はいます。
 山の最寄り駅にはたいてい地図がありますし、道に詳しい駅員もいます」
 ――もし、けがをしてしまったら?
 「冷静にけがの程度などを把握して下さい。複数で登山しているなら、1人は助けを呼ぶため下山し、
 携帯電話の電波が届けば119番と110番を。
 けがをした本人はその場を動かず、暖かい服装をして、他の登山客らに助けを求めましょう。
 人がいない場所でも事前に行き先を告げていれば、家族らの通報を受けた救助隊が必ずやって来ます」


キバラーさんこんばんは!!今回の記事は大変為になるような気がします。先日のダイトレなんちゃって縦走の時に、いつもは、500ミリリットルのアクエリアス1本で十分足りるのですが、今回は2本でも足りない位でした。あげくの果てには、チョコレートと黒糖かりん糖も底を付き、最後の一粒のチョコレートで最終の階段を登った感じで、つくづく自分の燃費の悪さを実感しました↓もし、あの時「香楠荘が閉まっていたら」と思うとぞっとしました。次からは、いつものお菓子のスペックにキバラーさん愛用の鶯ボールも追加しようと思います!!(黒糖かりん糖なかなか行けますよ!!黒糖がなんか良いみたいでした。)
[ 2010/03/17 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
鴬ボールのことまでご存じとは驚きました。笑
その後の経験では、フルサイズの鴬ボールよりも、
ミニサイズのほうがおいしいということが判明しました。
手に入りにくくなってから最近ではもっぱら、
亀田のカレーせんべいにぞっこんです。
黒糖かりんとうも好きです。
お菓子は「サンディ」がとびきり安いです。
[ 2010/03/18 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)