生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

ほどけない靴ヒモの結び方  

以前、靴ヒモがほどけるのを何とかしたい対策として
モンベル「モンベルコードロック」なるものを使うという
いわゆるチカラわざのようなものを紹介させていただいたが、
伊東家の食卓をはじめとしたネット上のさまざまな情報源によると
ちゃんとほどけにくい結び方が存在していました。

まずは、

(A)
 1.まず基本の「だんご結び」をする。
 2.次にそれぞれを折り返したものを図のように通す。
 3.左右それぞれの先っぽと輪の両方を持って調整する。
20100302-1.jpg
というもの。
それ以外にも、

(B)
 1.基本の「だんご結び」では二回巻く。
 2.次に、いつもは最後に折って通すヒモを二回巻く。
20100302-2.jpg
という感じ。

前者のほうがスマートでキレイで簡単なように思う。
すみません、私の靴はヒモ式じゃないので実践できていません。。
Check [ 2010/03/02 21:28 ] その他 | TB(0) |   コメント(2)
Aを実践してみたところ簡単に解けませんでした。
いつもより紐が長いと結びやすいです。最高です。
僕もBOAシステム欲しいです。
いつもグッズ参考にさせてもらってます。
[ 2010/03/04 12:24 ] [ 編集 ]
波平の後輩さま
はじめまして。
さっそく実践してくださってありがとうございます!!
効果があったようでよかったです。
靴ヒモ単品でよく売られていますが、
長さがいろいろあるのを最近知りました。
みんな同じような長さだと思っていたものですから。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2010/03/04 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ