FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

金剛山公式ホームページにある気温計 

20100223-1.jpg
いつもお世話になりまくっていて、
登山に行く際、着ていくものやお昼の場所等を判断するのに無くてはならない存在の気温計。


先日、金剛山公式ページの管理人さまにお会いし、
当ブログの左カラムに、公式ページの気温計を設置させていただいた事を
あらためて承諾をいただきました。

それだけでなく、ご厚意により、
実際に気温計がどこにあって、実物はどんなのかを見学させてくださいました。
現物を見るまでの勝手な想像では、
どこかの暗い寒い屋根裏か、倉庫の片隅にでもあるのだろうか?
と思っていました。

設置場所については、温度センサー部が屋外に露出しているため、
いたずら防止の観点から明らかにはできませんが、
コンピュータルームは厳重な場所にあり、
管理人さまでさえ特別な許可と鍵を受け取らないと入れない場所でした。
またそれはズバリ山頂にあるので、まったく山頂そのものの気温です。

では、実際の気温計はどのようなものだったのでしょうか。
詳細は以下より。
20100223-2.jpg
これが気温表示部の実物。(温度センサー部は屋外にある)
電卓の液晶画面くらいの小ささ。(手のひらに乗るくらい)
CCDカメラが表示部を向いているのがわかる。

20100223-4.jpg
練成会会員になると、動画で山頂のライブカメラがご覧になれます。
カメラのコントロール装置はSONYの「IPELA」です。
普段は、わざわざコンピュータルームに来るのではなく、
Windowsのリモートデスクトップによりメンテナンスを行っているそうです。

20100223-3.jpg
#意図的に画像に加工を加えております。
コンピュータルームの一部。
ラックの最下段にはパソコン本体がそれぞれの用途別に4台。
それ以外にもたくさんの電子機器類がありました。
デジタル表示の気温が低めなのは、そういう理由だったのですね。
夜間登山をする時には、ライブカメラとともにこの気温の確認は必須です。
整備された登山道や、公式ホームページの情報などがある金剛山だから、
比較的安全に夜間登山ができるわけですね。
[ 2010/02/23 22:57 ] [ 編集 ]
ここを見た時はさすがに驚きましたね、
まさかこんな所に…、しかも沢山のPCがv-12
キバラーさんの眼が輝いていしましたよ(笑)。

「まっくん」 これからも宜しくお願いします。
[ 2010/02/23 23:32 ] [ 編集 ]
はじめまして!いつも楽しく読ましてもらってます!僕は根っからのサーファーなんですが、1月に京都の丹後半島で波乗り中に左足をつってしまい本当に怖い思いをしてしまい、次の週末からトレーニングをするつもりで金剛登山を初めました!最初は青崩ルートだったんですが、このブログを見てからはいろんなルートに挑戦したくなり、今ではサーフィン中毒が治り金剛山中毒になってしまいました!ちなみに先週は妙見ルートで上りセト経由で下りてきました!自分的には下りのルートはかなり楽しかったです!!もし山で見掛けましたら声掛けさしてもらいますね!よろしくお願いしてきます!!それでは、長々と失礼しました!あっそれと今年はダイトレ縦走って開催されるのでしょうか?
[ 2010/02/24 13:05 ] [ 編集 ]
すごいですね、
あのサイトを維持するためにこんなコンピュータールームがあるとは驚きです!!
それも山頂にですよね!!びっくり!!
私は管理人さんの家でちょいちょいって感じで運営しているのかな?
と安易に考えておりました。私もぜひコンピュータールーム拝見してみたいです
[ 2010/02/24 16:07 ] [ 編集 ]
そういえば液晶表示の気温計とは別に、
同一画面内にPCの文字で気温が表示されていますね。
これとどういう関係なのか、これはどこで計測しているのかについて
尋ねるのを忘れていました。
おっしゃるように、これがあると無いでは「安心感」が違いますね。
とくに今のような季節、猛烈に寒いのか、暖かいのか、
麓からは判断つかないときがありまよね。
他の山にもこういうのがあると便利ですが、
山頂に寺や神社や建物がある山もめずらしいので他ではありえないでしょうね。
[ 2010/02/24 20:38 ] [ 編集 ]
私の目が輝いてましたか。
電子機器は大好きなので。
管理人さまには、
「金現在の金剛山山頂の付近の気温です」
となっていた誤表示を
「現在の金剛山山頂の付近の気温です」
と直していただいてかなりスッキリしました。笑
みなさんぜったい気になっていたはずです。
[ 2010/02/24 20:39 ] [ 編集 ]
波平さま
はじめまして!
熱いコメントいただきましてありがとうございます!
元気がでます!
サーファーをやられているなんてかっこいいですね。
私には未知の世界で活躍されているのは尊敬いたします!
ぜひこれからも登山のほうも精力的に楽しんでください。
身勝手なブログですが、波平さまの何かの参考の足しになれば幸いです。
ダイトレ縦走ですが、今年も4月11日(日)に実施されます。
こちらをご覧ください。
http://sangaku-osaka.com/tokubetu/10/callenji/tyarenji.html
当日の飛び入り参加ができます。(むしろ飛び入りのほうが多いでしょう)
ちなみに私は、急用が無い限り今年も参加します!
お会いできることを楽しみにしています!
[ 2010/02/24 20:40 ] [ 編集 ]
コンピュータルームは写真には収まりきれないほどとても広い部屋でした。
練成会関係の資料など、いろんなものがいっぱいあって賑やかでした。
私も山頂にサーバがあるとは思ってませんでした。
管理人さまの自宅かホスティングだと思っておりました。
[ 2010/02/24 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)