FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

SANYO「エネループ スティック ブースター」 

20100202-1.jpg

金剛山に登っていると、とくに谷ルートではケータイ電話は圏外な事が多い。
大阪側はまだましではあるが、奈良側に至っては山頂付近に近づくまで
ほとんどがメリット・ゼロの不感地帯なのだ。
そうなるとケータイは、さかんに基地局を探そう、つながりを確認しようと
電波を送信する頻度が多くなるために電池の消耗が意外なほど早い。
そこで山の中でもイザという時に充電ができるとありがたいと思うことがしばしばある。
ザックは少しでも軽量化を求めたいのに、重いバッテリーやかさばるものは荷物になる。
そんなときに便利なのがコレかもしれない。

昨年12月発売予定だったのに、どういう事情があったのか、
先月の21日に発売になったばかりのエネループシリーズの
新製品「eneloop stick booster」。

早い話が、円筒状のケースに単三型エネループ2本を入れると、
キャップにUSB端子の差し込み口が付いているので、
ケーブルさえ用意すれば電子機器に充電できるという単純なもの。
充電対象は、ケータイ電話やiPodにiPhoneやゲーム機など、USBで充電できる機器に限られる。
中身が単三なら何でも良いので、持ってきたエネループ2本だけでは足らなくなってしまうような
緊急事態の際は、単三アルカリ乾電池をどこかで調達すれば代用もきく。
#単三アルカリ乾電池では、単三エネループに比べて1/5程度の充電容量しか望めないことが判明。

ところでこの筒、どこかの角にぶつけたら樹脂製よりも簡単にへこむように思う。
しかし、このアルミの筒の内側には樹脂層もあって強化されているので
意外と頑丈な感じで凝った作りになっている。

その他、気付いた点は以下のとおり。

 ・微妙に四角・・・円筒型のようであるが実は四角なので転がりにく・・あ、転がった。
 ・スタートスイッチ・・・親切にON/OFFスイッチが付いている。
 ・マグライトサイズ・・・マグライトとほぼ同じ太さか、少し細いくらい。
 ・メイドインジャパン・・日本製です。

ザックの中でもあまり邪魔にならず、重量もほとんど気にならないのでとても便利。
しかも、ヘッドランプなどの予備電池の携帯用ケースという使い方としても役立つ。
欲を言えば、これ自体がLEDライトにもなってくれるとなお良いのに。

#エネループ商品を扱っていても店頭には出していないことが多いようです。
 店員さんに聞いてみると奥から出してきてくれる感じでした。

20100202-2.jpg
マグライトAAとほぼ同サイズ
[ 2010/02/03 21:09 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(2)
おっしゃるとおり、山ではケータイの充電がすぐ切れますね。
私も出かける前には必ず充電するようにしていますが、充電し忘れたりするとあっという間に電池切れの警告音が山を歩いている最中に鳴り出します。
なぜ山だと電池の消耗が激しいのかずっと不思議に思っていたんですが、そういう理由だったんですね?(私もザックの中に安物のケータイの充電器持ち歩いてます)
[ 2010/02/05 13:05 ] [ 編集 ]
特にauではひどいですよ。
auでは他と違って同時に3つの基地局を確保しようとする仕組みでした。
GPSに頼らず、3箇所の基地局の電波から3点測量でケータイの位置を求めているからで、今でもそうだと思います。
アンテナが立っていても、それは基地局からの電波を受信している強度なので、基地局の電波はケータイが発する電波より強く、アンテナが立っているからと発信しようとてもケータイの電波が基地局まで届かない場合もあります。
受信はほとんど電池を消費しないのですが(間欠受信なので)、送信はものすごく電池を消費します。
カタログスペックの待ちうけ時間と通話時間の差ですね。
auはドコモやソフトバンクに比べて特に成績が良くないですよね。
ちなみに私はau歴が長いです。。
[ 2010/02/05 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)