生駒山系に連なる金剛・葛城山系の主峰『金剛山』から始めた山登り。その時々で気になる山へ、気の向くままに・・・

金剛山は日本二百名山(1) 

ほんの少し前までは、日本百名山って何?っていう世界だったんですが、
当然「金剛山」も日本百名山の中に入ってるでしょうと思っていた。
日本で二番目に登山者の多い山なのに、日本十名山の中にも入ってるでしょ?的な感覚でした。
実際には、日本二百名山にやっと登場しているわけで。。
各方面から百名山とすべきだという声は大きいのですが「品格・歴史・個性」について
果たして他の百名山と比べてみて遜色ないものなのか?と考えると、
登ったことのある百名山の山というと2つくらいなものなので、比較できる立場も権限もありません。
ただひとつ言えるのは、標高が1500mには及ばないからということでしょうか。
将来、自分は百名山を目指すことはありえるのでしょうか、今は何とも答えられません。


(SportsQ)百名山 登山
2010/01/16 朝日新聞 夕刊 11ページより引用

 中高年の登山ブームが続いています。背景にあるのは作家、深田久弥の随筆「日本百名山」で、
全山登頂を目指す登山者が増えています。
百名山の基準は「品格・歴史・個性」を備えた標高1500メートル以上の山です。
屋久島にある日本最南端の百名山の名は?

そういえば今日のニュースで、屋久島の縄文杉への登山ルートが現在閉ざされてしまっているようですね。
キバラーさんへ

とても楽しいプランです。
タイトルも楽しいし・・・。

参加したくなりましたが・・・いやはやキバラーさん達のスピードについていけそうにない・・・。(T_T)

楽しいことを考えるキバラーさんです。\(^o^)/

私も考えてみます。
[ 2010/01/27 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは。

だいたい6時間がMAXの制約の中、
アリスの父さまのコースタイムなら完結できそうです。
よろしければご参加ください。
今週末ではありませんが。。
[ 2010/01/27 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山頂の気温

金剛山の一日  
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山をメインで
登っています。
飽きっぽいのか色々やってきて
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化し、
その間、
テニスやスキーにハマった数年間。
キャンプは今でも細々と。
今は山に全力で年中夢中
ヤマ仲間
バックナンバー
月別アーカイブ