FC2ブログ

山は歩くだけじゃもったいない。その時々のナニカを発見し記憶の定着のためにカメラを持とう。

モンベル「O.D.ロールペーパーキット」 

20100115-2.jpg
#ちぎり具合が生々しいという声も。

冬場や、もうすぐ訪れる花粉症の季節に無くてはならないアイテムがティッシュ。
そんな重要なアイテムなのに、必要なときに限って持ってきてなかったりする。
持ってきたところで、街で配っている無料のティッシュなどの場合がほとんどで、
量は少ないし、紙質も悪いし、慌ててつまむとドサっと大量に取り出してしまって困る。
その上、包み袋が破れてしまったりするともう最悪な状態に。
そこで、アウトドア用品がいつでも何でも揃うモンベルに何か良いのもはないかなぁと
物色していて見つけたのがコレ。
ちょっとかさばるかなと思ったが、思いのほか便利で、
アウトドアにはやっぱりコレしかないという結論に。

20100115-1.jpg

トイレットペーパーのように見えるロールペーパーであるが、
実際には、体積比ではトイレットペーパーの1/2ほどの小ささ。
消耗品のロールペーパーは、1つ100円。
水に溶ける紙になっている。(ティッシュはすべて水に溶けるものだと思うのは大間違い)
ロールペーパーが2つと、専用ホルダーがセットになった「O.D.ロールペーパーキット」は、
なんと、いきなり1,000円になってしまう。
頼りなさそうな専用ホルダー単体の価格が、実に800円もする計算になってしまって驚くが、
これがあるのと無いのでは大違い。

専用フォルダーがあると・・・

 ・雨等で濡れない。
 ・スムーズに引っ張り出せる。
 ・首に掛けても使用できる。
 ・小物入れがある。

という感じ。

雨等で濡れてはいけないのは、ロールペーパーには必須条件で、
トイレットペーパーを濡らしたためにえらいことになった経験は誰しもあるのでは。
専用フォルダーは防水生地でできているので、水しぶきや少々の雨でも大丈夫だ。
そしてスムーズに引っ張り出せるというのはきわめて重要。
紙をトイレットペーパーのようにひっぱると、専用フォルダーの中でくるくる回って
スルスルとスムーズに引っ張り出せるのだ。
ロールタイプなので、使用したい量の調整もきく。
しかも首などにぶら下げることができるストラップがあるのだ。
山小屋のトイレや、海外のトイレなんかで、備え付けの紙が無い場合シーンに出くわすことは意外とある。
そういう場合は首にかけておいて、用を足したあとも、専用フォルダーに触れずに紙だけをスルスルと引き出せる。
専用フォルダーには小物入れもついている。
慣れた登山者は、これとセットでミニスコップ(1,200円)も買うんだとか。
穴掘って・・・用を足したものを埋める。。

自分の場合、普通にティッシュペーパーとして使ってみたが、非常に便利だった。
他の用途として、食器類を拭いたり、怪我などで包帯がわりに使ったりといった応用もできる。

ちなみに、どうしてもトイレットペーパーな感じがイヤだという人には、
ティッシュタイプもあって、専用フォルダーには予備とメインと2つのティッシュがセットできる。
ティッシュも水に溶けて量の多いモンベル製のもの(@21円)がおすすめ。

20100115-3.jpg

結局どっちも買いましたが、山用にはロールペーパーですよ。
ところで、使用したあとのゴミはどうするのかというと、
モンベルには完全防水の袋で「O.D.ガベッジバッグ4L」という製品があります。
[ 2010/01/15 21:45 ] 登山グッズ・本 | TB(0) |   コメント(4)
「O.D.ロールペーパーキット」、私も持っています。

山仲間の方が使っているのを見て便利そうだなぁと思い、私は色違いの赤色を買いました。

山をはじめアウトドアでは、ロールペーパーが重宝ですよね。
ボーイスカウト隊でも、芯を抜いたトイレットペーパーが装備にありますし。

便利なグッズの紹介は参考になり、ありがたく思っています。
[ 2010/01/15 22:57 ] [ 編集 ]
いつもマメな情報有難うございます。
それに行動力と収集力には頭が下がります。
あらためて、ナルホドと感心しきりです。
その内、山でお会いしましょ。@nozilla

[ 2010/01/16 18:53 ] [ 編集 ]
紬さまもご愛用ですね。
私も買ってからすぐに役に立っていて(トイレじゃなくて)、
かなり便利に使っています。
買っても一度も出番の無い道具も多いんですけどね。
(例:ポイズンリムーバー,山ラジオなどなど)
ボウイスカウトでも標準装備にありましたか。
よかったです。
[ 2010/01/16 21:07 ] [ 編集 ]
nozillaさま
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
ブログ書いてらっしゃるのですね。
さっそくブックマークさせていただきました。
山でぜひお会いしたいです。
ありがとうございます。
[ 2010/01/16 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者(キバラー)だけに読んでもらう

金剛山山頂の気温

山頂10分毎の静止画

(画像クリックで拡大可)


金剛山の一日

山頂30分毎の静止画

 
お役立ちツール
全国のバスルート バスルート

全国の温泉 ゆる~と

全国のお宿 やどココ
このブログ内の検索
 
更新日カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
こんちくわ。
キバラー
と申します。
ほぼ毎週金剛山を中心に
登っています。
自転車→オフロードバイク→
大型バイク→登山へと変化。
テニスやスキーにもハマってました
デジタルガジェット大好きです
山は年中夢中

アマチュア無線:JO3WXQ
DCR・特小・デジコミ

THE KONGOTOZAN
バージョン2
ヤマ仲間
キバラー動画
YouTube
バックナンバー
月別アーカイブ
探しものは何ですか?(^^)